ひと・モノ・コトつながり アーカイブ

2012年12月 2日

仲間が褒章を受けて

%E5%80%AB%E7%90%86%E4%BB%B2%E9%96%93.JPG
山本夫婦と早起き会の仲間ともども記念写真!両手で万歳しようとした瞬間携帯電話マナーモードの振動が伝わり方手万歳ですね。にこにこ山本君の頭に花火 そう御理解下さい

2012年12月 1日

夫婦とともに褒章受けた山本さん

%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AB%E5%A9%A6.JPG
和服姿も凛々しく晴れ舞台の御両人最高の笑顔です

2012年11月30日

ゲオデイノス(旧・遊びのスガイ)現役&OB

%EF%BC%92%E6%AC%A1%E4%BC%9A.jpg
現役5名とOB10名が集い交流の場を設け楽しみました。2次会はカラオケの店へ!カウンターには既に10名くらいのシニア客がおり盛り上がりでした。ボックス席に我々7人腰を落とし、三橋道也、春日八郎、神楽坂浮子、若原一郎、フランク永井、マヒナスターズの歌つづくカウンター組に負けじと、我々の一番手は石原裕次郎の「昭和尋ね人」でした。我々は裕次郎に専念しようと、私のひと声で「俺の小樽」「さよなら横浜」「北の旅人」と続きました。40代の現役は「また逢う日まで」を熱唱。次回 また逢う日までにあの世に行っているのは誰かなの問いかけあり。爆笑でした。カウンターの男女は「麦畑」しんみりユーモラスでした。子供、孫の話も含め其々の近況に時間の経過またたくです。同じ釜の飯に乾杯です!

2012年11月13日

誠意を尽くす

%E5%BF%97%E5%AE%9A%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%B0%E6%B0%97%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%8A.jpg
「志定まれば気さかんなり」11月13日・ひめくり=吉田松陰の名言です目的と目標が定まれば、気持ちや流れに勢いが増すと、解釈。野田首相の近いうち発言を巡り政局は風雲急を告げて来そうな気配です。自民党の安部
総裁座右の銘は、まさしく松陰の言葉

2012年10月26日

3000円を握りしめる会 余聞!

%E5%A4%95%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%9E.JPG
4半世紀の付き合いある(夕子)ままは当初、ボトルキープしているとワンコインで楽しみる居酒屋でした。10年ほど前から(夕)一文字のカウンター6席のBARに変身。歌のうまさに酔いしれています。ツーショットにおどけた男が乱入しております。おやおやの苦笑UPしてみました

2012年8月21日

ミキモールを活用されてみませんか

%E3%83%9F%E3%82%AD.jpg
当サイトは、会員登録をしていないお客様もお買い物ができる通販サイトです。私(横田)に早起きは3文の徳を伝授戴いた、小さな親切大きなお世話感覚(笑)の森爺さんから勧められました、
http://www.mikimall.jp/

2012年1月 4日

北海道の魅力を全国にお届けする

%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%96%E6%89%B1%E5%95%86%E5%93%81.JPG
横田からも推薦させて頂きます
◎<ミキモール取扱商品>
http://www.mikimall.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★札幌ろまん亭
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=5
★松尾ジンギスカン
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=8
★宝水ワイナリー
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=7
★鮭節/のりとも朝倉商店
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=6
★北海道の地ビール/ノースアイランドビール
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=2
★SAMAスープカレー
http://www.mikimall.jp/products/list.php?maker_id=1
「ミキモールお問い合わせ窓口」
https://www.mikimall.jp/contact/
電話:0120-01-6350
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2011年11月30日

居酒屋ヤマサの親父さん

ブログ更新していないのと、友人に指摘され、急遽再開。のミニ琴・下村さん、日中協会事務局長を交えてしばし懇談しました。
%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B5.jpg

2011年8月30日

気心しれた仲間と謎のランチ会の日に・・・

%E8%AC%8E%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E4%BC%9A.jpg%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6.jpg
上田五千石「眠られぬ夜のためにこそ鉦叩」と、いう俳句を民主党代表選挙で決選投票を通じ逆転勝利し、晴れて第95代、野田佳彦・総理の心情に重なる思いを私感じました。「僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る」は、大正・昭和初期の詩人、彫刻家・高村光太郎の言葉です。野田総理に手綱さばきに期待覚えます。チンチンと鉦を叩ような声を集約していくうえで東日本大震災の復興や原発問題への対応とどまる事を忘れた円高問題うんぬん難問を抱え、時に眠れぬ夜を克服しなければなりません。キツネノカミソリの花言葉は妖艶。鉦叩の鳴き声がやさしく心を癒してくれればいいのですが。わたくしに名言「私の経験したことだけが知識である。その他はただの情報に過ぎない」を念頭に一刻も早く挙党一致で日本国の行く末を傍観者決め込むなと自問自答でした。

2010年10月27日

男の心意気にありがとう

%E9%9B%AA101027_0910~01.jpg%E3%83%93%E3%82%B8101027_1427~02.jpg%E3%82%8A101027_1617~01.jpg
◆亀の甲より年の甲>を感じた27日・・
・ベランダに目を移すと初雪の名残です。
・じゅん先生の入院に伴い、柳本さんにカットしてもらいました
・家路につく前にマスターの店でしばし休息です

2010年9月 6日

「心とからだ 豊かに幸せに生きる」

イデア・ワークス <酒井 嘉子>さんから告知依頼のささやきを受けて会場に出かけました。10数名の友人・知人との出会い・再開あって、笑顔の報告です。人の御縁にありがとう。
%E5%AE%89%E4%BF%9D%20%E5%BE%B9images.jpg%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7%8B%E5%89%87.jpg%E3%82%A6%E9%9F%B3.jpg
◎免疫革命 <安保徹 > 先生は、副交感神経を刺激するとリンパ球が増えて免疫力がアップを強調され①体にいい物を食べる②軽い運動を続ける③笑う に留意し、がんを治す4か条~◆1 ストレスの多い生活のパタンを見直す ムリせず、ラクせず。~◆2 がんの恐怖から逃れる がんは決して怖いものではなく、治そうという心が大切。~◆3 免疫を抑制するような 間違った方向に進んでいる三大療法、治療を受けない。~◆ 4 積極的に副交感神経を刺激する 玄米や食物繊維くとり、小魚、小エビ、発酵食品などの栄養素に着目するとの見解でした。
◎木村さんが、絶対不可能と言われた、りんごを無肥料栽培で始めたのは20数年前。艱難辛苦を経て「自然農法論」から奇跡のりんごを編み出し、米も含め、無肥料・無農薬で作るに至る<木村秋則> さん、熱く語られました。
◎NHK教育テレビ「こころの時代」テーマ曲、限りなくやさしく愛しい きらめきの旋律は、深みを増してさらに美しい <ウォン>さん、幅広く映画音楽も手掛けられています。


2010年8月29日

「奇跡のリンゴ」ナマ木村さんに会えます

i%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%BE%B9mages.jpg%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AEimages.jpgchange.JPG
★9月5日(日)<イデアワークス> 代表・酒井嘉子さんから届いた案内状はお香のかぐわしく「心とからだ 豊かに幸せに生きる」について考える講演、セミナ、ピアノコンサートコラボの3部構成です。
①免疫学のプロ<安保徹>講演
②リンゴ大好きなわたくし<木村秋則>さんお目当てです
③ウォン・ウィンツァン<ピアノライブ>も含めて参加希望は冒頭<イデアワークスにもうしこまれて下さい。


2010年7月 8日

定山渓に本格的な河童博物まもなくオープン!?

%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%B1100707_2051~01.jpg
★私・横田⇔水は命、河童は心<河童共和国> の国民です。愉快な仲間を紹介と、同時に国民ただ今募集しています。笑み
100707_1816~01.jpg100708_0911~010001.jpg100708_1314~010001.jpg
★サクランボ・プラム・プルーンなどさまざまな品種を取り揃え収穫期情報もわかりやすい<篠原果樹園> 篠原さん
★タビックスジャパン<札幌支店>飯島さん

2010年6月30日

アウトプットさせて、思考力や理解力アップの一日でした

%E6%98%8E%E6%97%A5100630_0829~01.jpg%E6%AF%8D100630_0954~01.jpg%E7%9B%B4%E5%AD%90100630_1401~01.jpg
◆朝ごはんを終えて午前は道新文化センターで開催された
<母と子の相続講座> へどさんこ増販塾の縁あって参加。心情的に理解しながら、その事が法律的な見地からすると、大きな間違いの要因になる、うんぬん示唆に富んだ講師陣の話から人生とお金に絡むイロハに納得。出会いの連鎖は限りなくの始まりです
◆斎藤ギャラりで行われているがんばり屋として目を輝かせている花育作家
<森直子> 嬢個展鑑賞。
◆合い間に、ここぞとおもったら無条件に応援し始める、勝手連運動している友人と中島公園
<アートホテルズ札幌>でランチ楽しみました。邦楽に強い札幌アドビューロの竹内氏も同席。近く明らかにする応援者情報
交換は心躍ります。
%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%93100630_1401~02.jpg%E4%B8%B8100630_1358~01.jpg
◆札幌切り絵展の会場では,FM <ドラマシティ>局長MARU君のお母さん作品に遭遇し引き寄せの思いです。
◆実践を最優先させるこころがけで、携帯電話はなるべく控える様にしているのですが、何気なく留守番設定まとめて聴くと、横田の「銀幕遊びの流れ旅」刊行に伴い取材記事を書いていただいた女性からの伝言あり、今、道新文化センターにいるよ・・・笑いでした。記事は今週中には出るとの事です。7月も人と人の絆を大切にです。
◆家族の絆を把握するポイント
①母子手帳②親の初恋③自分が生まれた時の事柄
④我が家の味⑤自分が生まれ始めて発した言葉
⑥両親のなれそめ⑦自分の名前の由来
⑧初めてぶたれたこと⑨親の夢⑩親の悩み
⑪親を心配させたこと⑫親にとって仕事とは
◆7月⇒実学の奨めの講師からキーワードメモ書き
項目知る。解る=変える、始める、やめる、行動変易、教える、
思いこみうんぬん、お題目の如く音読してみます

2010年6月26日

<ありがとう in 北海道>2周年記念イベントご案内

%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86ranchi4-01.jpg
6月27日(日)12:00~14:00
会場:cafeドルフィン
札幌市東区北14東4 TEL011-743-5239
(ビッグハウス横、地鉄東豊線:13条駅徒歩3分)
チケット:2500円(幼児1000円)
(オードブル形式の食事&ドリンク付き)
会費中の500円は8月に来札する「表現者たけさん」講演を
協賛するための募金とさせていただきます。
プログラム
第1部 みんなの<ありがとう> を聞こう
第2部 ライブステージ
山崎甲子男 小野靖子(infinity) 開発安子

2010年6月 5日

地域の絆、向こう3軒両隣の温もり

%E6%9C%9D%E3%83%91100531_0801~01.jpg%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B3%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%95_1004~01.jpg%E7%A6%8F%E6%B4%A5177208_1941068257.jpg
衆議院議員の <逢坂誠二>さんを囲んだ、円卓会議=意見交換会は、NPOなど地域活動したり、魅力ある街づくりを考えている人が一同に集まり、忌憚のない意思表示する趣旨と捉えました・・・ 司会進行は札幌のコミュニティーFM局<福津京子> さんでした。

2010年5月30日

札幌市教育文化会館を梯子しました

%E5%B9%95%E6%9C%AB514V1NJ5M0L__SL500_AA300_.jpg%E3%81%82%E3%81%99%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A6main_ph.jpg
★映画<幕末太陽伝>は午前の回を鑑賞しました。フランキー堺主演です。石原裕次郎・小林旭・岡田真澄駆け出しのころの演技。今村昌平氏が修行中の助監督。南田陽子と左幸子のはつらつした演技。遊郭を舞台にした物語の舞台品川の今と重ね、映画の醍醐味を味わいました。午後は 北海道レストランガイドブック「あすらんて」を通じ北海道ならではの豊かな“味”と“技”と“サービス”眺めを読んだばかりの横田にとって、タイミング良いトーク講話でした。..
%E3%81%82%E3%81%95100530_0809~01.jpg%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF100530_1721~01.jpg%E6%98%9F100530_1557~01.jpg
★美と健康の料理研究家<星澤幸子>さんサイト。笑顔満面、紛れもなく北海道を誇るわかりやすいお話に乾杯
★日本列島を龍に例えると、北海道は龍の頭<ノ・ジェス>さんは熱血の人です。魂・身体・精神・社会を含む健康からさらなる生命文明を自らの手で創り出す生きざまに圧倒されます。

2010年3月21日

★守護神の武田久が打たれ日ハム・連敗

FFlogo.JPG46250895_2508501451s.jpg
・開幕第2戦ソフトバンクが延長戦制す<松田決勝弾> 
◆私は日ハム1勝毎に千円貯金しようと思い、今年の目標=優勝ライン80勝(8万円)です
aa0284c9bc31a5aa1d7e8361df86ddd2.jpg
◆北海道人ならファイターズを応援しようと自ら立ち上がり道民の野球チーム、ファイターズを応援するために小さな小冊子
<あしおと>
を作られている「くさかべなおこ」さんボランテイア精神見事
◆私の札幌ドーム観戦は・4月2日西武との試合です。


2010年1月16日

★今日は人の上・明日は我が身の上=西谷先生からのご縁

winter_topimg.jpgiveimages.jpghomeimages.jpg
横田「声無きに聴き 形無きに視る」礼記を学んだ思いを抱く
<札幌美容共同組合>常任理事・三上さん

<北日本工事測量>常務取締役・宮城さん
<住まいる>代表取締役・大神さん
★納豆専門店<豆の文志朗>代表取締役社長・平塚さん

<ホクビシテイホーム株式会社>代表取締役・出口さん


2010年1月11日

草食系よりも元気な不良に徹したおべんとうの玉子屋

★世の人はわれを何ともゆはばいえ、わがなすことはわれのみぞ知る(坂本龍馬)の言葉音読した11日のカンブリア宮殿は、大田区が誇る元気企業!
<玉子屋>
の人材育成術でした
tamaimages.jpg
<おべんとうの玉子屋>


2009年11月18日

栗城史多君・講演会

1340296379_206.jpg★世界7大陸最高峰の単独登頂を目指す<栗城史多>講演会に出かけてきました。★2004年 6月(22歳)初の海外旅行で. 北米大陸最高峰の「マッキンリー」を単独登頂に成功。★2004年12月 南米最高峰「アコンカグア」に登頂した経緯も含め 栗城君公式サイト記載時系列舞台裏を聴かせてもらいました。
▼登山の中で苦しみにぶつかったとき山と対峙せず、素直に困難をありがとうと受けとめる気持になると好い結果に結びついた
▲17歳の時に癌で旅立った母の墓前、祖先の墓参りを登山の前後欠かさない
▼世界最高峰に絡む幻覚と幻聴に襲われたときの人間心理
▲国境という山頂を取り巻く偽らざる政治的、経済的、文化的な差異(中国&チベット)(イタリア&フランス)入山料、遭難した場合の対処うんぬん。栗城史多君の過去・現在・未来に拍手の思いです


2009年9月22日

小樽&大阪ふたつのお祝い事に微笑み

SN3F0645.jpg◎私をぱぱりんと呼ぶ グランドパーク 小樽(元ヒルトン)で行われた= ツインクル 10周年感謝の集い = )へ出かけて来ました。 誕生日の翌日の出来事です。
◎本多嬢は、愛犬と旅をこよなく愛する自由奔放なスタイリスト です。
◎休みの日は趣味みたいなもんでと笑顔絶やさず、様々なセミナーや講習会へ通い成果をあげて、着付けコンクール北海道チャンピオンになりました。
◎祝う会に参加して、スマップの唄う「そうさ僕らは世界に一つだけの花。一人一人違う夢を持つ。その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい」の歌詞を思い浮かべました。
◎名言を借りるならば、人を育てる一番いい薬というのは「ツインクルは天才だ」ということなんです。
★ふたりの息子を育てあげたツインクル=努力家を支えている子供達の良い表情も見事です。
◎まさしく本多恭子に「やる気なんか出さなくていいんだ。やることが大事なんだ」という言葉を添えてSN3F0642.jpg◎アトラクションの部分ではth_balloonkuro.jpg
★楽天日記 <じゅん先生> 芸人になって皿回しでした。
★twinkle10周年の歩みビデオ鑑賞
★ゴスペルソング
★バルーンアート
★twinkleダンスショー
★キャンドルナイト・・・・・盛りだくさんでした
★会場でご縁のホームページを彩る<ツインクル>応援団の人たちとの懇親にあらためてありがとうです


  

2009年9月 5日

成功を信じて果敢に挑戦する気構えの美女2人!?笑み

killer_chip_2009_9_43-211x300.jpg◆北海道をこよなく愛している連中の集まるキラーチップ
<有限責任事業組合>
所属↓
◆「コミュニケーションを楽しむために、学びの輪を広げます。」=えすぷらねっと<瀬川弘恵>さん。
◆「人として叶えるべき役割のすべてを魅力的にし、自然・健康・豊かな心の社会を創出」=美しさを追求する<坪谷菜穂子>さん。sengen_p.jpg◆「瀬川・坪谷」美女(なかば二人の思い込み)かも!!と、横田の接点は・シニア世代向けフリーペーパー「悠々ライフ」を通じて同じ執筆仲間なのです。
◆自然な笑顔とちょっとした着こなし+色彩感覚のイロハを教えてもらって以来、教える側と教わる側の関係であり、セミナー出席要請がいきなり携帯電話命令届き女王さまのもとへ参加です
◆しなやかにしたたかに、簡潔な色・事・モノ・人のリアルな体験に基づく講座よりも、圧倒的に多い女性陣は、我が息子世代と重なり2次会の居酒屋トークでの刺激が楽しみなんであります。
◆主宰の <伊藤>さんに感謝感激雨あられです。大言壮語しないで緩やかな雰囲気って良いですね。


2009年8月23日

地道に継続して10年&石の上にも3年それぞれの出会い

%E3%81%BC%E3%82%89hyoushi_mini.jpg①ボラナビ<倶楽部>は、代表を務める森田麻美子さんが小さな一歩を踏み出し、NPO法人となった1998年以降縁を持たせていただき情報誌100号の知らせを受けた私、ボラナビカフエに駆けつけました。今回久しぶりの参加です創業明治39年月寒アンパン本舗<ほんま>提供のあんぱんをいただきながら7名の方々としばし懇談のひとときを持ちました。冷蔵庫故障しているそうでリサイクル商品だけれど寄付するよの問いに、森田さんうれしいけれど電気代もったいないし冷やさず常温生活実行中との事でした。来月のボラナビカフエ9月15日です。申込みはHPサイトから。 
<月寒あんぱん>/
食べにこられませんか(笑み)0206cyzo.jpg②映画
<純愛>
映画のヒロイン「愛」を演じる主演女優であり、映画の総制作指揮を行うプロデューサー小林桂子嬢を北海道<チャイナワーク> 矢野君通じて紹介され映画はマリオンさんの正月映画公開ということで、サポートできませんでした。私の周辺にいる気の良い男性&女性陣のみなさんが諸手を挙げて小林さん応援するにいたり、いつの間にか佳子さんは我が娘感覚になり札幌に来るたびに訪れる素敵な女性です。共済ホールでのイベントに出かけ、取り巻きはあっちにいってと横田の我が儘でした。
★森さんから届いた<フオトアルバム>更新に12111キリ番情報追記しました。


2009年7月25日

(五)感を鍛え(美)を求め(場)数を踏むゴミバのこころの心得・・・・・

stSN3F0266.jpg★株式会社・アットプラスデザイン運営する<伊藤和広>さんから、ゴミバコミュニケーションでおこす内面・外面のセンスアップ術!セミナー案内を受けていました。
★横田をおっさん笑顔が足りないと、生意気にも(笑)言い放ったさそり座の美女<瀬川弘恵>さんと、かに座の美女
<坪谷菜穂子>
さんが講師です。懇親会も含めて5000円会費へ参加報告!
◆色を如何に人生の中で取り込むことの大切さを坪谷さんの実践を交えて講座で学び、色に接してあっ重たいなぁ~の黒、軽快だ~の白。JALのロゴで強調される赤を見てビジネスマンはやる気を起こし、青のイメージANAはファミリーに人気をもたらす。色による遠近感、大小感覚。明暗を誘ううんぬん色彩心理学のイロハ再確認です
◆心の扉を開く基本を話される瀬川さんから、①話したくない②理解する③感動を受ける④動きたくなる=コミニュケーションを通じて①の段階から④の段階に到達するように(五)感を鍛え(美)を求め(場)数を踏みましょうがふたりの講師に共通するポイントです。 ◎9月4日と9月25日の金曜日、札幌エルプラザ4階・中研修室で18時受付、18時30開始セミナー続編行われます。連絡は伊藤さんHP参照TEL下さい


続きを読む

2009年6月28日

「ありがとうin北海道 」1周年にありがとう

1419183_431618833.jpg「ありがとうin北海道 」
<ありがとうからありがとう>
記念ランチ会のご案内
2009年6月28日(日)12:00~14:00 です。


2009年6月 6日

息子&娘世代の集いに参加しました

◎みんなの夢を具現化する渋木君(有)
<グーゲン事務所 >
にでかけ
★染み抜き化学研究所 代表
<佐藤大輔さん>
君の自分史を聴く機会を得ました
逆境に幾度か陥る中で負けじ魂を発揮しつつ真摯な姿勢を貫き通して欲しい職人道を感じました
横田からすると参加者全員年下の男の子・女の子!です。
★心身の健康は、健全な食事・適度な運動・ストレスの少ない生活などによってもたらす
事への正しい知識や技術を習得する
<坂本 明美さん>/
美学は人生をみがくに通じます。
★社会保険労務士 <村上賢吾君>
毎週月曜日の夜グーゲン番組に出演しています・
★「ユニフォームコンサルティングカンパニー
<福島 社長>
論客です。
★札幌で店舗設計 < めぐさん>
アフリカにも進出との話は次回聴けそうです
★美容の伝道師
<長谷川くん>
意欲充分です
★宙<ソラさん>日ハム坪井選手にはまっています
★美容界の <こだわり>ヘアーメイク・神君なかなかユニークです

2009年5月29日

 中村 信仁君から朝一番の微笑み届きました

P1000977.JPGエムアンドジー 「折れない心と笑顔の毎日」営業支援団>中村です。以前の講演会の時の写真を今頃整理しています。取り急ぎ、スゴク素敵な写真があったのでまずお送りいたします。この写真は、世界中の女性を虜にしてしまいますね。信ちゃん 誉め殺しメール届きました
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
★ありがとうの気持ちを込めて中村信仁君誉め殺し紹介です
①わくわく<日記>
②夢叶うメール<マガジン>
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
<営業の大原則>定価1365円
<営業の魔法>定価1,575円
<仕事の魔法>定価1,575円
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■ TEL 011-281-5306(代) FAX 011-281-0139 E-mail boss@mgfan.com ⑥Web<サイト>


2009年4月18日

「家具工房・旅する木」

090417_1105~0001.jpg石狩当別の閉校した小学校を借りて「家具工房・旅する木」を運営している
<札幌のカメキチさんご案内>
サイトに須田修司さんの仕事ぶり詳しくでています。横田自身、直接話した須田さんは、旭川家具の職人としての下積みを経て、独立された芯のしっかりされた好青年の印象です。
札幌のすぐ隣の田園風景ど真ん中の閉校した、旧東裏小学校を借りた<家具工房旅する木>
〒062-0213 北海道石狩郡当別町東裏2796-1 
Tel 0133-25-5555 / Fax 0133-25-5557 E-mail kagu@tabisuruki.com
注文は①問い合わせ②打ち合わせ③スケッチ図面製作④見積もり⑤注文⑥製作⑦製品出来上がり⑧入金⑨商品納入との事です。オーダーキッチン、デスク、クラフト、木工体験教室、を運営です


2009年3月 1日

★春に思う(動画)から学ぶ・・蔵の財より人の財

5_img.jpg★15年ほど前に9時間半に及ぶ食道潰瘍手術を体験し日ごろは元気な私もかなり落ち込んだ経緯があります。そのときマスコミで元気な姿を毎日登場する双子のお婆さん「金さん・銀さん」映像に接して気づいたのは8月1日誕生日が一緒であり当時50歳の自分と100歳のおふたりを見て、私0歳の時、ふたりは50歳。その事実からして元気パワー生まれたことを思い起こします。 ★閑話休題・・・・・春に思うという<動画 >を見聞しつつ歌詞の父を母に置き換えてじっくり歌を耳に残し、途中に出てくる双子の文字に深い感銘を受けました。 ★地球交響楽第5番<共に奏でる仲間たち>全ての存在は繋がっている・


続きを読む

2008年12月26日

横田に栄養もたらされた方々>12月25日

◆朝一番・株式会社<エムアンドジー>中村信二社長から一年間モニター依頼されて引き受けた名前入り<マジックオブダイアリー>を届けて頂きました。
◆長く続くには、ワケがある。観光ガイドには載らない[さっぽろ酒場グラフィティー]著者<和田由美>さんの事務所訪問し四方山話で小一時間、帰り際に佐々木譲<警官の血 上・下巻 >勧められ借りました。正月休み読書です。
◆映画・松竹にいた永井さん、パブリックにいた守実さんと狸小路で出会い10分ほどそれぞれ近況話に花咲きました081225_1413~0001.jpg
<ハーモニー><るみるみ> 嬢と、ともに鍋焼きうどんのランチ味わいました。
◆横田と芝居鑑賞する<ひろたまゆみ>さんを囲み毎月ゲストの話を聞く会からお呼びが掛かり今回は学びを横においてクリスマス懇親会感覚です
◆電話やメール通じて相談されていた冬の大自然舞台にした絵画に挑戦する熊本の知人へ別海役場の人を教えられ携帯で直接・広田と話して貰う事も出来て人の縁にありがとうです

2008年12月19日

石川尚子塾へ押しかけてみました

coaching_ishikawa.jpg◎2008年・師走>18日石川尚子<講座>へ押しかけてきました。★1年間の締めくくりとして塾生ひとりひとりがどう変わったか漢字一文字を求められました。
楽=気づいたら周りは楽しい
躍=躍動しました。飛躍しました
走=何事にも懸命に走り続けました
笑=笑みを心がけました。
天=天に向かって恥じない心
飛=踏みとどまらず飛んで見ました
縁=数多くの縁に気づきました
結=結婚を通じ子供授かりました
歩=まずは歩むことから始まります
挑=尻込みせず挑む確信
信=人間として必要な事
顔=多くの顔から学ぶ
生=何回も生まれ変わりました
決=決めたらやるのみ
進=きづいて動きだす
違=自分と異なるモノ・人を知る
繋=自分ひとりでは何も達成しない
絆=全ての出来事を深める・・・横田の一文字です


2008年11月11日

サッポロ トップ ヘアー モード コンテスト

081111_1013~0001.jpg081111_1108~0002.jpg081111_1101~0001.jpg◆現役の理美容師さんから学生さんまで、総勢510名の参加選手がワインディングやネイル、メイク、カットなどさまざま種目頂点を目指す
<サッポロ トップ ヘアー モード コンテスト>
概要へ出かけて来ました。
<札幌ビューティーアート専門学校>で、「コンテスト日本一」を目標に厳選して生徒をそろえたカリスマ美容師じゅん先生、率いる<川根塾> 門下生から
★ジュニアレディースカット部門(美容学生と美容経験三年未満)、で小松さんが1位!丹野さんが2位とワンツーフィニッシュ!
★クリエイティブレディースというカット部門(誰でも出れる))において関川さんが1位!岡谷内さんが3位!
◆コンテストの詳細は<じゅん先生>を通じて知己を得た
<ヒデ君>
情報に感謝!美の世界、まったくの素人である横田は、目の当たりにしたコンテストを通じてすべての理美容の基本はカットだということを、会場に出かけてこられていた川根塾のご意見番各位に教えていただき体験でき、うれしい限りです。ありがとうの一言に尽きる大会見学でした・・・微笑

2008年11月 2日

千歳までラーメンを食べに高速で25分

081101_1305~0001.jpg081101_1304~0001.jpg◎11月1日・朝9時半ころ、ラブラドールな<党首>君から電話を受けて、日本一食べたらハッピーになるという旗印を掲げる<ラーメン屋>さんに出かける事にしました。様々なイベントを仕掛けているラーメン・みのり店主の<幸門>さんは気合充分の明るさです。風邪をひいて大きなマスクをしなくてすむように、私はネギラーメン、高校の後輩になる党首君は辛口麺を頼み小どんぶりを用意してもらい互いの量たっぷりラーメンを少しづつ味見させてもらいました。081101_1425~0001.jpg081101_1427~0001.jpg◎先輩がネギなら僕はにんにくを入れますねと笑顔満面です。
◎千歳まで出かけたのはたまらなく「命」が<愛おしくなる>おはなし会への呼びかけを見て、一度店に出かける口約束を果たし、ホノルルマラソン挑戦する茜さん渡航費応援カンパ宣言・無事完了です。
◎名古屋から來道しているという創る・直す・工夫する・いじる・大好きと書かれた名刺を差し出した青年<しばちゃん>と、みのりの親父さんショットは、世界七大峰にチャレンジしつづけている<栗城>くんが今回ヒマラヤ山頂に持参し登頂の証拠写真のひとつとして掲げたパンテーをグッズにした販売製品です。
◎山に入るための許可を得るだけで3000万必要で、全体の費用は2億を超える・・・・勇気の証にはずいぶん金がかかるんだと、思いつつ親父さんの屈託ない行動力には頭が下がります。


2008年10月10日

いごこちのよい・精神に満ちて・・・・

%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmphoriutibmp◆写真送信いただいたサイト管理人kaoriさんは、主婦&母親をしっかりこなしている<北海道札幌>在住です。お父さんの残されたカメラが切っ掛けで写真楽しまれている<三五工務店>所属・田中さんの暖かい視点ショット送信に感謝です。
★写真は、横田と<堀内正巳>お客づくり大学(左・真面目)(右・変身編)です。
★エイチエス株式会社<斉藤隆幸>さん紹介され、頼りになる後輩にエールです


2008年9月16日

夕張市に消防車を送る運動

syoubousya%25200111.jpg2台の救急自動車を運用している夕張市消防本部にいる高校時代の<吹奏楽部後輩>から老朽化が進み、患者を搬送中にエンジン故障した事例も発生し困っており、札幌市の上田市長が夕張市消防本部を訪れ、札幌市消防局で研修用として使用している救急車を貸し出していただく事になり非常に有難い一面、もっとも大事な消防車そのものも老朽化で市の財政事情から新車購入に踏み切れないでいるとの切実な願いでした。夕張市財政破綻というピンチを活かす動きが活発になり、様々なイベント実施されそれに伴う人の動きでホテル関係を中心に勢い見せ始めています。個人的には映画祭で世話になった夕張の名残を市民中心になって手作りで運営するいくばくかのお手伝いさせていただきました。次男の嫁さんの親父さんが八雲の消防所長を経て退職した経緯もあり消防車につらなる情報収集を開始しました。後輩は仕事の合間に楽器演奏で市民の心に楽しいメロデーを刻んでいます。吹奏楽部OB会長の太陽グループや横山製粉社長人脈を通じて消防車獲得運動開始です。インターネットという情報伝達機能をふんだんに駆使して多くの皆さんの応援ならびに智恵を授けていただければ幸いです。


2008年9月 6日

ぬくもり庵での交流会

15444980_724099157.jpg★平成2年廃校になった中富良野町新田中小学校の校舎を利用して出来た<ぬくもり庵>を舞台にして気心の知れた人たちが集い、ライブ、朗読、即興劇を楽しみ一泊する人たちはバーベキュに舌鼓するイベントです。★詳細は<玉ねぎさん日記>リハーサル途中で横田はトンボ帰りで高速バス帰札しました。密度のある人のご縁に改めてありがとうです


2008年9月 3日

あなたとは違うんです

fukuda.jpgブログサイトのメンテナンスのため朝から見ることは出来たのですが更新は停められていました。コメントをいただいたりブログやミクシイにおいて足あと残されている方々へ無しのつぶてを決め込んではいけないなあと遅ればせながら気付いて、名刺交換した方々に必ず葉書を出されている人もいる中で、横田ものぐさそのものでした。せめて足あといただいたら一口コメントしてみようと心してすぐに実行してみました。ブログへ登場する場合、自己中心にならず、あなたとは違うんです感覚で自画自賛と思しき書き手にだけはなるまいです。60歳を超えて過去の栄光に酔いしれず、つねに今の自分に厳しく、未来へ向けて目を輝かす人からアドバイス求められる人生目差す、北海道新聞のイラストに微笑みでもあります。


2008年8月21日

NPO法人個性心理學倶楽部セミナー

080819_0812~0001.jpgさっぽろじゅん先生の紹介を受けコミュニケーションをカタカナで書くと「リカイ」逆から読むと「イカリ」ですとユーモア交え
<諸江洋一氏がセミナー>案内持参しrて横田の事務所訪問。たしかに自分は良かれと思っても相手の怒りを買うならば会話成立しない訳で、妙に納得してセミナー参加の◎サインです080817_1920~0001.jpg
◆閑話休題・・・・・パソコンのメモ帳と携帯に納めた写真をブログに随時時間の合間に掲載し、ミクシイ日記へ転載していましたが、横田さん何時寝ているのですかという、健康あおあんずるメール度々いただき恐縮します。きちんと一日8時間前後は寝ていますのでご安心ください。朝ご飯の納豆パワー健在です。夕食は秋刀魚でした。こちらも明日への活力の源です。元気一杯食事を美味しくいただける事に感謝です。


2008年8月13日

2008年スケジュールへ記載した>本気塾

本気人から学ぶ<本気塾>
講師の顔ぶれ◆講師陣紹介ページへGO!<講座内容>★ギネス更新中 北海道の元気印<星澤 幸子>★本気の伝道師 駒苫知恵袋<遠藤友彦>★人づくり仙人 ウガンダ人間変革<小田島裕一>
★鍛える達人  気合の元甲子園監督<島崎圭介>★色の魔術師  本気カラー伝道師  吉田麻子


2008年6月26日

こころざしを具現化する人との語らい

080625_1858~0001.jpg◆札幌映画サークル広報紙へ毎月原稿を書き始めて7月号で55回目となります。月刊さっぽろ(平成8年7月)「シネマの周辺」コラムを音読しました。夕ごはんは鍋です。古新聞、書棚にある古雑誌、積読になっていた単行本の中から何気なく手を伸ばし読み返す記事に引き込まれる時間って意外と楽しく、不思議なもので<月刊さっぽろ>編集長だった枝木順子姉とFM放送AIG初の女性取締役、中田美知子さんのふたりから相次いで電話が入り音読効果かな・・・の思いです。080626_1522~0001.jpg会社近くにいるみんなの夢を具現化する<グーゲン>設立した渋木君から美味しい紅茶飲みの誘いを受けて出かけ、コーチングプラス代表<ふっちやん>スクール<美学お知らせブログ>主催する坂本さんと小林君が期せずして集合し、毎週月曜 20時~21時FMアップルグーゲン(76.5MHz)<坪井さん情報>SORA嬢も加わりしばし懇談楽しみました・・・溜り場感覚のひとときにありがとうです


2008年6月18日

依存症からの脱却が出来たのかな

banner2.jpg本当に転んでもただでは起きないナタリアの見出しに惹かれて
国道36号線をウェルカムロードにする会
訪問して見ました。会の現状打破を期待する意味で講師としてナタリアに依頼しましたと菅原君から先月に耳打ちされていた横田です。菅原君は村住経営主催している繁盛店ビデオ鑑賞会のメンバーでもあり、過日、白石区選出道会議員と気軽に意見交換する会の折に「国道36号線をウェルカムロードにする会」が目指している事の顛末を聞いたおり、札幌市や北海道へ陳情して趣旨は理解されるのだけれど、現実に中々予算つかないとぼやいていたので、助成金に頼らず自ら一歩も二歩も体当たりで動かないと駄目だと思うよと進言した事を思い起こします。その時、行動力の真髄をナタリアさんの話からヒント得れるなら良いですの返事でした。さてどういう見解なのか24日に行われる繁盛店ビデオの会で聞いて見たいと思います。


2008年6月 7日

ごみのないきれいな北海道をわたくしたちの手で・・・・

kita-linkB.gif◎主催 NPO法人 北海道市民環境ネットワーク<ネットワーク>ラブアース・クリーンアップin<北海道>は、全道一斉に誰でも参加できる「ゴミ拾い」運動を通じてより良い北海道の環境を未来へつないでいくため市民が主体となった取組みです。◎ラブアース・クリーンアップin北海道は、「北海道洞爺湖サミット・おもてなしクリーンアップ活動」のオフィシャルパートナーです。◎「メンバーの一員として」運営事務を立ち上げた村上さんは、横田のホームページを開始したときからアドバイスしていただいている<宮本 直弥>在籍する会社の社長さんです。


2008年5月23日

ひとこと&数字にびっくり

top0001.jpg国連環境計画(UNEP)<機関誌情報>サイトから朝一番、頭の体操です。61=カリブ海のさんご礁のうち汚染と乱獲で危機にさらされている面積!35000=2006~2007年に南極観光した人。1992~1993年は5000人。86=ラテンアメリカとカリブ海地域で処理しないまま川や海に流れている下水の%・・・ほかも含め環境を考えるヒントが隠されています。海洋環境>海のシンフオニーという表題ついた本を戴きました。孫の名前は海音(かの)です。


2008年5月15日

「ありがとうin北海道」のご案内

★ありがとうin北海道 スタッフ、小倉・開発・松本・中尾・川西
sta_m.jpg◆会員制「ありがとうin北海道」を立ち上げました。人の素晴らしい所を見つけて感動や感謝の気持ちを直接伝えよう!プラス思考な仲間達により明るい社会を作ろう!という社会活動です。ポータルサイトの「談話室」にて感動エピーソードを語り合い、会員のモチベーションアップを図る<ありがとうィン北海道>のポータルサイト。の勧めが届き横田とりあえず申し込みました。20代の長田君が<北海道を元気にする会>を立ちあげたときの助っ人は、3人とも本州の人が主役で、お手伝いボランテイァとして地元の人が活躍でしたボーイズビー・アンビシャスの精神を活かす意味で北海道人の奮起を願い、まずは行動です。郵便局へ年会費1200円を収まる所から正式会員とのことです。郵便局にでかけなくては<笑>


2008年4月 5日

グリーンコンシューマー

2007年に横田は映画・衝撃的な<不都合な真実>鑑賞を境に、環境市民ってなに
<グリンコンシューマの歴史>
へ関心を持ち始めましたthegreen.jpg
「グリーンコンシューマー10原則」
1.必要なものを必要な量だけ買う
2.使い捨て商品ではなく、長く使えるものを選ぶ
3.包装はないものを最優先し、次に最小限のもの、容器は再使用できるものを選ぶ
4.作るとき、使うとき、捨てるとき、資源とエネルギー消費の少ないものを選ぶ
5.化学物質による環境汚染と健康への影響の少ないものを選ぶ
6.自然と生物多様性を損なわないものを選ぶ
7.近くで生産・製造されたものを選ぶ
8.作る人に公正な分配が保証されるものを選ぶ
9.リサイクルされたもの、リサイクルシステムのあるものを選ぶ
10.環境問題に熱心に取り組み、環境情報を公開しているメーカーや店を選ぶ
4月4日 ◆~ 美しい地球を子供たちに ~◆へ誘われて出掛けた横田は<ネットワーク地球村>代表 
<高木善之氏>
の「事実を知ろう」「できることから始めよう」「広く伝えていこう」=講演概略を契機として本格に環境問題を学ぶ手続きしました。


2008年1月23日

トレーニングパーク手音<体のバランス>

DSCF0280.JPG◎横田は毎月・村住経営主催
<繁盛店ビデオ鑑賞会>
のコメンテイターを通産20年、務めています。鑑賞会の原点は山本君のお父さんがサクセスストーリーと、云う会社経営していた時代に始めたビデオ鑑賞しながら異業種交流する趣旨で始めた経緯があります。親子2代の付き合いになる・・・・アイヌ語で「今」を表すトレーニング手音(たね)を運営し身体のバランスコーディネイト&メンテナンスをサポートする好青年山本君を紹介します。◆月~金曜日まで◆完全予約制10時~20時。土曜10時~15時◆電話&FAX=011-272-2077◆060-0041札幌市中央区大通東3丁目ー1◆丸美ビル3階★地下鉄東西線バスセンター前5番&8番出入り口・・徒歩5分です。今や全国区の人気を得ている<大泉洋>君と大学時代から仲が良くくTEAM NACS>の舞台公演に際しては、団員の整体を一手に引き受けていた経験を活かし美しい姿勢、健康的な身体バランスへのアドバイスを推進しています。私も週に一度の割合で教えを貰い始めました。山本君の携帯090-4879-8917です。

2008年1月21日

感動とは一体何なのでしょう!

080114_2031~0001.jpg感動というのは感動と云う文字の押し付けではないはずです。ひと、こと、もの・・・に出会い学習しその中から気づいたのが感動であるならば良いなあと思います。横田と、中・高の同期であるN君は
過去13回の転職を繰り返し、その度にそれそれの分野で北海道のトップセールスの地位を確保してきた、ゆるがせない実績の持ち主です。50歳を契機にN君は自分のいき方に疑問を持ち以来勝ち組の論理から、一歩退いて損得抜きの↓⑬項目に分けて子供たちに何を伝えてきたかについて考える人に転身しました。
①働く喜び②やさしさ・おもいやり③人のきずな④親の愛・家族の大切さ⑤役に立つ生き方⑥夢の大事さ
⑦目標にひたむき⑧前向きに生きる⑨人の価値・命の重さ⑩逆境を克服⑪学ぶことの大切さ
⑫社会の流れと私たちの生き方⑬生きる目的・人生の志・・・・・を検証するセミナー私塾を始めています。我が家に来て7年目を迎える3尾の金魚は黙々と声を大にすることも無く生き延びています。その姿にはある種の感動と安らぎをもたらせてくれる存在です。友人に招かれて出掛けた会場で司会者はN君の信奉者らしくN君を褒めちぎり感動の嵐感覚の言葉を参加者に強要している様に思われました。近所迷惑(金魚迷惑)の気持ちを救ってくれたのはN君の暫らくぶりの出会いにおける持続させている真摯な姿です。セミナーの前に、感動デイレクターと称する夫婦が登場しました。世界一御主人を尊敬し愛してやまないとの奥さんの発言に、日ごろ教育的指導=女房の私としては、自戒しなければならないのかなでした。貴重な体験の2時間に微笑みです。


2007年12月31日

2008年の干支はネズミですね。二人の妹分と息子に乾杯!

news3.jpg◆旭川に在住する(有)良栄・PLAN
< りょう >
さんから毎年干支の手ぬぐいを新年にプレゼントされます。中小企業家同友会で出会い、我が長男と同じネズミだったそのことだけで娘にした経緯があり、やや暫らして妹ですと自己申告のりょうさんの作品
<浅草・染めの安坊>
さんが染めており、横田が映画館支配人時代、当時のHBCに在籍し取材に来られた女性でした。浅草に出かけ店のドアを開けたとたん「横田さんですね・・・その笑顔に吃驚でした。し
◆横田の健康アドバイザーを引き受けているヘルシーサロン
<河合さん>
も干支です。IT部門のアドバイスを横田が引き受け、天性の明るさから横田の周辺で活躍されている輝ける女性塾のメンバーとして2008年は新たな展開になりそうです。
<長男>も干支36歳ですです。大阪の製薬会社営業マンとしてパワー全開です。二人の女の孫を産んだ嫁さんのお父さんは横田の誕生日である8月1日に残念ながら亡くなられています。ネズミの干支に関わる大晦日の朝、旭川の妹分から急遽決まった展示会の報告です。2008年1月8日~13日新春・<叶多プランニングkanata exhibition」開催!>


2007年12月14日

共生、感動、幸せの人づくり 親と子の共育セミナー

nakata.jpg横田と中学・高校同期
<仲田君>
は土屋ホームを経てラーメン道場を起しました。学びの精神に満ちて心の塾 講師
<仲田勝久>
君は、2008年1月21日(月) PM1時30分~3時30分に札幌商工会議所 大会議室 会場とした、親と子の共育セミナー第二回 「あなたの子供は地域の宝」テーマ開催します。趣旨= 家庭、企業、地域を構成するのはすべて人です。 世の中を少しでも住みよくし、事業を発展させ、幸せな家庭を築くベースはすべて人づくりにあると言っても過言ではありません。 人づくりの基本は自分づくりを教育の原点にすえ、共に育みあうセミナーを企画致しました。 かけがえのないわが子のため、あなたや家庭のため、事業の永続的な発展と地域社会のため、共に学び育む輪を広げませんかと、言うことであり広報宣伝依頼届きました。賛同される方お出かけ下さい。しばらくぶりに同輩の教えに耳を傾けようかな・・です


2007年11月19日

バスガイドさんから教わる九州の旅

071117_1049~0001.jpgベテランバスガイドさんは一度案内に就くと家には10日間ほど戻らないそうです。福岡・大分・熊本コースであった2番街商店街研修旅行案内されたドライバー&バスガイドさんコンビは帰路に熊本・大分・福岡コースの団体客を乗せて案内するとの事でした。我々は10名なのにバスは30名以上乗れる中型バスであった謎も、今般の人手不足を補う勤務体型に繋がると同時に夫々の地域に空港が出来て人の往来が活発になっている証です<福岡博多の祭>九州の場合には県単位のお国柄反映された祭であり、札幌の場合大通公園を中心に春夏秋冬の祭が動いているなあ~バスガイドさんの話しを聞きつつ横田の呟きです<さっぽろの祭>◆2泊3日九州旅はゴンドラに揺られながら、様々な発見とともに楽しい頭のリフレッシュ・・・・・・です


2007年11月18日

天神地下街

★福岡地区<流通の拠点>p02.jpg天神<天神地下街>は地下ショッピング機能を発揮している天神地下街は東西に2本の通路が並んだだけのシンプルな構造になっており、全長590メートル.。「さわって・変わって」を目の当たりにし、周辺ビルの地下や地上バス亭前とリンクしていす。「劇場」というコンセプトのため、通路の照明は暗く、店舗は明るくライトアップされ<天神辞典>を読むまでも無く風格を覚えます


2007年10月14日

ご縁を確認した中村文昭・講演会

144437_173.jpgお茶しませんかと娘分の誘いに出かけたら、約束の会場は『お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!』の著者、中村文昭氏の講演会の場でした。たしかにお茶をして、その後、思いがけず講演会聴く段取りに吃驚でした。案内受けた中村さんのブログ<旅日記>を読むと①縁に気づかず②縁を活かさず③縁を活かすと、いう手法の中で中村氏の視点と、中村文昭氏経営の<リビングカフェクロフネ>全容から営業販売促進に対応する様々なキーワードを学びました。感心しているのみではいけません。わが身、我が社に置き換えると考えて人・事・物の充実+すぐ実行だ・・・・つぶやきの横田です。結果的に娘よ有難う。


2007年10月13日

人柄について、実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・

071012_0834~0001.jpg071012_0713~0001.jpg071013_0020~0001.jpg★左はボクシング内藤&亀田の世界戦を知らせるスポーツ紙です。若さが露呈した証がそのまま結果につながり苦労人のチャンピオンが勝利して良かったです。★中央は日ハム、ヒルマン監督サインです。ご自身がプロディースされたお店のオープニングで来客した人のテーブルを全てまわりながらサイン、記念写真の要望を全て受けている真摯な姿勢に感心でした。★右は道新の小さなコラム記事<私の夢>です。子供の自立とともに自分のライフワーク、理想の店を目差し絵画の展示、ライブ、カルチャー教室も兼ね備えたイタリアンレストランを開設し、思惑とは裏腹に赤字経営が続き閉店、パートナーにゆだねていた旅行会社へ復帰。負債は残ったけれど人の輪を大事にまたいつかくつろぎの空間をつくる・・・・◆三者三様の人柄に共通するキーワードは人みな師と自然体で思い考える事=人の支援なくして自分はありえない・・・他ならぬ横田の自戒です。


2007年9月22日

ラベンダーさんから届いた感謝の贈り物

070918_2130~0001.jpg070918_2132~0001.jpg★ミクシイのご縁を頂いているラベンダーさんから六口な横田の元へ無口な画家<タケ>さん描かれた作品に加えラベンダーさんの心使いのキーホルダー届けてくださいました。映像のお裾分けです。


2007年9月21日

生活の質を上げる「保険的」アプローチ

毎月継続的に定期便を届けていただいているソニー生命
<露木茂>
君からWEB版
「しゃりばり」
インタビュー記事掲載案内です。

2007年8月30日

ミクシイの縁を頂いている鹿児島のお魚大好きさん

555000592b.jpg★新鮮な海の幸山の幸などの特産品がいっぱい。東シナ海を一望できるレストラン。地方発送可!東市来町物産館江口漁協直営★<江口蓬莱館>
jizakana_set.jpgお魚があればすべてその日は幸せだと断言する厚岸方面出身の妹分と美味しい魚の出て来る店へ付き合うと、その喜び表情見ているだけで、つい横田も★<知床工房>さんに定期的に新鮮魚&魚介類宅配をお願いするに至りました。魚万歳です。
<佐藤水産>も我が家のお気に入りです


2007年8月25日

道会議員・大崎誠子さん

070823_1834~01.jpgDSC00422.jpg★横田が映画館の支配人時代<大崎誠子>さんはUHBのアナウンサーでした。その後、カナダへ語学留学して札幌に戻り、TVHへ入社し、ある日突然顔入りの名刺が届き、見合い写真かな?と軽口叩いたら
選挙に出るので応援してねと明るい声でした。★株式会社
<LEE不動産>
坂上一樹社長とのご縁はまだ日の浅い横田ですが、現代という時代を不動産を通じて見据えるあたりに関して、旧知の同社椿原さんから紹介受けて話しを聞く機会を得て以来、いつの日かリー不動産を媒介にした資産運用指導していただけそうな予感です。大崎さんの地盤である東区に強い坂上さん、妹感覚の大崎さんのビールパーテー席上でスリーショットです。道会議員2期目当選お祝いのムードに満ちていました。


2007年5月29日

J・Y・Sホット・ビート・プロジェクト

banner.gif子供から高齢者まで4世代、ハンデイキャップを持つ人もともにJ・Y・S(ジュニア・ヤング・シニア)★ 世代へ唄う・踊る・奏でる最高の瞬間をスローガンに掲げて実践されている、NPO法人心・体・食サポート協会理事長・西村 幸枝さんの30年に渡る健康指導の経験通じて積み上げたご縁の中で笑いあり、涙ありでわかりやすく語りかける講演聞く機会を得て障害を持つ子供のいる横田からエールです。


2007年4月21日

低姿勢・低依存・低リスク・・・・・

070420_1234~01.jpg低姿勢・低依存・低リスク”<3低男>というコラムを真昼間の土曜日のんびり読んで?!なるほどと感心していました。写真は<コンサドーレ札幌>/命の当社に勤務するアルバイト青年の車です。車にコンサドーレのロゴマーク。社内にはコンサドーレ人形や旗・・・・グッズで彩られています。コンサドーレ今年は一部昇格に希望もてそうです。上位3高に入ることを願います。


2007年4月19日

小樽いか電祭り

床屋の親父さんである小樽・手宮在住、山下秀治さんは17年続いている<小樽いか電祭り>仕掛け人であり実効委員長です。山下さんの履歴を見ると、1953年3月15日ニセコ生まれ。小学校6年の頃、工作の時間になると「紙」ならぬ「髪」を切るハサミ少年として床屋になることを決意。中学を終えて理美容学校へ入学。友人たちが高校卒業するときには理容師の資格を取り、その資格を武器に東京の資格者研修の理容学校で腕を磨き、父親が大学卒業しないと駄目だの声を受けて授業料代わりにヨーロッパへの渡航費用100万円を投資してもらい22歳で独立・・・・でした。自己過信、おだてられ保証人になって人に裏切られた話、有言実行を胸に秘めて地域の商店街の活性化に挑んだうんぬん。暫らくぶりに活力溢れる人に出会い元気を貰いました。イベントへの取り組み姿勢を学ばせてもらいました。●おたるいか電まつり 8月下旬・小樽市手宮銀座街   イカ漁の集魚灯で商店街をライトアップする。歌謡ショー、潮太鼓、海産物などのオークション  問い合わせ先  同実行委員会 0134-24-1756

2007年4月10日

統一選挙総括エトセトラ

◆横田とは、芝居鑑賞の友である民社党<広田まゆみ>さんは、白石区から出馬して自民党&公明党の札幌支部幹事長の激突という前評判を見事に覆すトップ当選でした。◆前回は無投票で今回は公明党候補が出るので大変なんですと事務所まで出かけてくれたUHB&TVH時代からパワー溢れていた、自民党<大崎誠子>さんは現役の強みで2位当選でした。◆町内会に住む市民ネット<小倉なほこ>&道議選に鞍替え<小林いくこ>さんとは、以前から面識があり選挙選始まる前からなにかとご縁があって二人ともそれぞれ4位当選でした。ご縁のある方が当選って嬉しい限りです。★ブログ版・横田の鑑定書ブログパーツ

2007年3月25日

ミントの北京物語

上海暮らしを経て北京での生活が始められたミントの北京物語(旧上海たわごと日記)慣れない海外生活の中で小さな幸せを見つける中国事情吸収している横田です。

2007年3月17日

札幌グリンライオンズ倶楽部

インターネットの兄貴分仕立て屋さんから指名を受けて札幌グリンライオンズ倶楽部例会に招かれて急遽話をする機会を得ました。50名近く会員・HP一覧項目を見つけ、まずは学びです。◆村本建設株式会社/岡山 豊昌さん◆プルデンシャル生命(株)/奥村 忠史さん◆有)中央技建/川邉 祥子さん◆グレーストラベル(株)/佐藤 宏之さん◆春雪さぶーる(株)/妻 木 耕 司さん◆能中 由美子/歌姫さん◆株)札幌駅立売商会/比護 了造さん◆(株)風月/二神 敏郎さん◆(株)ウィン・コンサル/森谷 洋さん★3月23日金曜日の例会では、"私たちは宣言いたしました"札幌グリーンライオンズクラブは緑を愛し、地球環境を大切にします。世界の生き物にとってかけがいのない生命の象徴である緑を地球という大きさと広がりのなかで一市民としてライオンとして守っていかなければならないとの思いをクラブ名にこめました。との趣旨に従いトxラックバッグで取り上げた映画<不都合な真実>の紹介+宣伝に的を絞ろうと思います。初めての方、懐かしい方、一期一会の財産を頂く気持ちで出かけます。●参考!北海道環境財団

2007年3月13日

選挙:統一地方選展望 道議/札幌

選挙:統一地方選展望 道議/札幌地区候補は10区に分類されます。横田は西区候補に注目名のですが無投票の可能性もありです。◇札幌市西区(定数3)勝木省三 74 自現(6)和田敬友 56 自現(5)道下大樹 30 民新
◆民主は道議会副議長の西本美嗣氏の後継として道下氏を擁立。自民は勝木氏、和田氏のベテラン組が7選、6選を目指す。共産が候補擁立を模索しているようです。

2007年3月 3日

札幌市議選各党立候補者予定候補者

横田のブログを訪問いただいていた検索フレーズ札幌市議選各党立候補者予定候補者◆NO1=昨年の11月現在のデーターでした。市議・道儀・市長戦に引き続き奈津には参議院選挙と続きます。身近なところから世の中を見据えていく良きチャンスと捉え、候補者の名前に皆さん頑張っての声を一人心の中でつぶやいています。


2007年3月 1日

戸塚ヨットスクール校長・戸塚宏氏

With-S FM白石設立記念パーテーに出かけ先代部長から思いがけず★戸塚ヨットスクール<校長・戸塚宏氏Q&A>紹介されました。終始笑みを絶やさない戸塚さんからヨットスクール概要を聞かせていただき、一理あるなあの感想を持つに至りました

2007年2月27日

土屋ホームスキー部・木下監督ブログ

土屋ホームスキー部・木下監督ブログ◆横田とつかず離れず、折に触れ長いお付き合いの木下監督夫婦のご縁でノルデイックスキー世界大会 2007 札幌 においてジャンプの快挙に祝福メッセージ送信しました。喜びのおすそ分けです。PCの兄貴分から頂いた情報も+です。にこにこ。

2007年2月24日

市民ネットワーク北海道

07_2.jpg
市民ネットワーク北海道小倉なほこさん★写真から、見事な女性パワーを感じます。横田とは町内会の誼ある●市民ネットワーク北海道代表●環境にやさしいまちづくり市民の会代表が、ひょっこり我が家を訪問されました。いつも笑みを絶やさないメル友で次回は道議会議員候補予定者小林郁子さんとの縁もあり頑張れ市議戦候補予定の小倉さんとがっちり握手でした。にこにこ。

2007年1月30日

ひと・モノ・コトつながりのバックナンバー

今までのひと・モノ・コトつながりのバックナンバーはこちら
http://takoyo.blog.drecom.jp/category_22/

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37