映画 アーカイブ

2013年1月21日

札幌のおやじたちが道あんない

%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%B3.jpg
雑誌 <オトン>「映画で僕らは大人になった」特集でした。◆顔見知りの映画通が思い出の映画を語り◆映画から学び◆映画に憧れ◆映画に勇気付けられる。・映画は魔法の宝箱を一部立ち読みも含めご案内

2010年7月22日

地球の声が聞こえますか?

%E5%9C%B0%E7%90%837_img.jpg
龍村仁監督●映画<地球交響曲第七番>
この世の全ての生命体が母なる星GAIAから「第七番」ではGAIA本来の「心」とはなにか、その「心」に寄り添うために、その内部に秘めている<課題を語る>
アンドル・ロイル、高野孝子、グレッグ・レモン 3氏の生きざまに教えられるところ大です。...

2010年7月 8日

映画ポスター保存(WEB版・銀幕遊びの流れ旅)

7月7日は七夕です。アメリカの7月4日はアメリカ独立記念日です。<邦洋映画>連想ゲーム感覚でUPしました。

2010年6月23日

ポスター保存箱を通じて映画を楽しむ

%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%8C.jpg%E6%A8%AA%E7%94%B0100622_141231.jpg
◎横田は「銀幕遊びの流れ旅」という本を出版しました。FMアップル福津京子さんに招かれて映画音楽を聴く楽しみを得て
<人生の宝物>
探訪を試みました。随時、映画ポスターを通じて電脳銀幕遊びの流れ旅公開していこうと思います。

2010年6月17日

人生を教えてくれた宝物=映画

%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%8A%80%E3%81%BE%E3%81%8F.jpg
家のチャイムが元気よくピンポンと鳴り、中西出版の河西さん、明るい口調で、横田さん「銀幕遊びの流れ旅」刷り上がり40冊梱包の本を200冊届けていただきました。
見開きページには<銀幕遊びの流れ旅>横田劇場の開幕という構成です。家族の絆。スガイ時代の仲間たち。小中の同期の桜。シネマル会。時価<近くてトーク・遠く男のつぶやき>出版パーテー。最後はえっ!と誰しも驚かれるプレミアム(こんな時代もありました)写真アルバムとなっています。20数年前の写真に登場されている皆さんにまず、感謝です。長寿であった祖父母と、一歳であの世に旅だった弟の忌日である19日に札幌パークホテルにおいて出版記念を企画いただいた発起人各位に敬意をであります。本は19日以降に札幌市内の本屋さんに置かれる手筈を整えていただきました。初版で終わるか2版目につながるのか、19日に来ていただく、日ごろ横田の辛口トーク甘んじて受け止められる各位の評価がまず始りです。一番身近な女房もう悪いことはできないはね・・・その真偽は定かでありません(笑い)


2010年2月21日

中国映画の変遷と横田の映画人生

44922803_4173756143s.jpg44923226_1035072576s.jpg
・日めくりカレンダー教訓を音読しながら横田が遊びのスガイ映画館支配人時代手掛けた中国映画と連動させてみました

★おもいやりと情熱の休息だ(ジョセフ・ジュベール)
風光明美な自然と悩める人の対比を描いた
「桜」

★彼も人なり われも人なり(韓愉)
貧しくも美しい地方の人情を描いた
「山の郵便配達」

★努力だ 勉強だ それが天才だ(野口英世)
都会にでて、音学を極める生きざま描いた
「北京ヴァイオリン」

6位 獅子座

★今日の運勢
目まぐるしく変わる状況に追い付いていけず、失望感を味わってしまうかも。今日は目の前の課題を片付けることに集中して。焦らず落ち着いた行動を心がければ、自分が活躍できる場面を見つけられるでしょう。

★今日のラッキーワード
クレジットカード


★愛というものは愛されることよりも むしろ愛することに存する(アリストテレス)
映画は時を写す鏡でもあります。平成」22年2月20日公開
リッチで迷える都会人の自分探しを描いた
「狙った恋の落とし方」
◆真実の愛は<映画館>へ足を運ばれ心にとめていただければ幸いです


2010年2月19日

アカデミー賞<2010年>予想クイズ 2/14(日)お知らせ!

academy2010.jpg
★アカデミー賞主要4部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞)を予想してください。 みごと4部門正解されたお客様には「2010年4月有効の映画招待券」を20名様にプレゼントします。
★正解者多数の場合は抽選となり 全問正解者がいなかった場合は、正解者多数の方が当選です。
◆応募方法:映画館においてある専用の応募用紙に必要事項ご記入の上、チケット売場に設置の応募箱に投函、もしくは劇場スタッフまでお渡しください。
◆応募締切:3月7日(日)21:00まで
◆当選発表:3月13日(土)<ゲオデイノス>ホームページ上にて発表
◆実施劇場:札幌劇場、ディノスシネマ、ディノスシネマズ旭川、苫小牧、室蘭劇場


2010年1月18日

月に一度、仲間の人と映画談義する会へのお誘い

turu.jpgd1dd0194d55a1330.jpg
◆40年来のお付き合いの北海道新聞・道新スポーツ、FM北海道在籍された東先輩から、気心の知れた映画仲間と、邦洋それぞれ一作品を各自自由に鑑賞。月に一度、喫茶店に集い懇談をする会へ、是非横田君参加して、映画人生の講話を求められシアターキノ喫茶へ出掛けて来ました。
◆メンバーの皆さんは、元FM北海道支社長、広告代理店。映画コラムを書かれている方。北海道放送勤務し離職の豊富な人生体験を持たれされた男性陣でした。
◆ひとり金髪・赤いベレー帽の女性は、中央競馬で活躍した馬達に乗る事の出来る<すずらん乗馬クラブ>濱田桂子社長さんで、映画を鑑賞するときは一度に3本梯子されるとにこやかに話されました。
hoimages.jpg◆第2の馬生を送っているマイネルブリッジ牡、現9歳は、中距離重賞の常連として、つねに安定した力を発揮。NHK杯、七夕賞、武豊騎手に福島での初の重賞勝ちをプレゼント。平成9年の七夕賞や、サクラローレル、マーベラスサンデー、マヤノトップガンの3強の一角を崩し、あわや2着という見せ場を作った平成8年の有馬記念など、G1にはあと一歩、手が届かず、名バイプレーヤーとして強く印象に残っている馬への愛情披歴をうかがい、来月から横田もお仲間に加わることとしました。鑑賞したい映画を持ち寄り皆さんの合意で鑑賞作品を決め2月は下記の2本と決まりました。
★山田洋次・監督<おとうと>
★ピータジャクソン監督<ラブリーボーン>


2010年1月 5日

人の心に迫る映画は映画館で・・・・

~1月公開される映画案内~
00b4cc18d0924f88.jpg◆まったく正反対なふたり、恋を信じる男の子(トム)と信じない女の子(サマー)<500日サマー> 
◆死刑囚と被害者の婚約者だった女性が禁断の恋に落ちた、脳内純愛映画<真幸(まさく)あらば>
images.jpg◆100年に一度の世界不況に「ボウリング・フォー・コロンバイン」で度肝を抜いた、映画界の鬼才・マイケルムーア監督が失われた金を取り戻すために帰ってきた
<キャピタリズム・マネーは踊る>

◆両親が離婚し、姉のクレアと一緒に3人で暮らす、やんちゃな少年・マックスを主人公にした、絵本の名作を実写映画化
<かいじゅうたちのいるところ>


2009年11月18日

~ハリウッドを席巻する日本人~

photo2819-2.jpg難しいと思われてることにチャレンジして結果を出している凄い人“衝撃”のVFX(ヴィジュアル・エフェクト<視覚効果>あり得ない"映像を「リアル」な迫力で見せる坂口さんに圧倒です。URL、今までの放送11月18日をクリックされてください。


2009年10月18日

映画鑑賞に没頭した3日間・最終日備忘録

★当初100本を目標にして参加したのですが結果的には50本だった最終日<札幌国際短編映画祭>%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88s%EF%BD%93cal_image02.jpg
★姉妹映画祭カリフォルニア・インディペンデント・フィルム<フェスティバル>からセレクトされた9作品を楽しみました。%E5%A5%B3sp_p_short_s002.jpg
★映画祭では
<プレミアムショート>
という、特別にプログラムした作品群、招待作品や、提携映画祭の出品作品や、各国の文化機関や映像センターなどからのプログラムを見ることが出来ました。


2009年10月16日

14日~18日まで開催[札幌国際短編映画祭]

gide_85.jpg音楽に例えるならポップやロックのノリ。小・中・高・大生夫々映像作りワークショップ。ショートフイルムを通じての新たなるエンタテインメント創造。世界をネットで結ぶ試みへの継続。<第4回・札幌国際短編映画祭>会場は札幌東宝プラザとシアターキノです。97カ国3411本の応募作品から選びぬかれた103本のコンペ参加作品を対象に審査委員によるグランプリ、特別賞の他に映画祭参加した観客選出の賞も用意されています。映画祭を重ねて今回は大通り舞台に、来年は映画祭支援している狸小路舞台設定した公募され、映画=経済=観光効果促進となれば嬉しい限りです。私も全作品は無理ですけれど、日本にみならずアジア、アフリカも含む様々な風土かもし出す作品応援を兼ねて一日遅れの15日から最終日まで100本目標設定して鑑賞予定です。15日は22本でした。


2009年9月13日

ドキュメント映画感覚・・9月12日の終日

%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9ESPACE_movie.jpg①朝ごはんを食べて地下鉄に乗り白石デイノス映画「斜陽」鑑賞し 舞台挨拶を聴きました。映画の主演は
<佐藤江梨子>
(サトエリ)さんです
②午後一時から3部構成
<シネマカフエ>
に駆けつけショートフイルムから一時間を越す作品合計10本ほど鑑賞しました。
③札幌ススキノで再開
<道頓堀劇場>
へ週に2~3度足繁く通うパワーあふれる女性から、またお父さん(横田)一緒に行きましょうと声がかかりました
④映画おたく感覚の若者たちのイベントは今年で8回目を迎え、考えてみればあの9・11事件のあった年です。
⑤旧・遊びのスガイ宣伝担当だった私が白羽の矢を立ててCMを委嘱した中村犬像君の縁で東京温泉映像芸舎のメンバーと顔なじみになって毎年欠かさずでかけ、刺激と発想のひらめきもらっています。
⑥午後6時上映会終了し、携帯から三越の世界報道展見なさい指令あり出かけイベント打ち上げは遠慮しました。
⑦地下鉄社中でコンサルタント業のS君。三越エレベーター内でピアノ教師をしている義母の縁戚にあたる女性とばったり。引寄せの縁に微笑みです。


2009年7月23日

朝のひとときパンを食べつつ映画鑑賞の動機考察です

ySN3F0245.jpg◆映画を鑑賞する動機を考えてみると、自分にとって、興味のある題材を見つけたい、既に知識として見つけている処から始まります。 内容がじめじめしてると鑑賞する気持にはなりません。映画がスタートして終わるまで一貫して希望を持てる作品に接し、良し頑張るぞ感覚になれば素敵です。ストレスを発散できる生活リズムをもたらせてくれれば最高です。 映画ストりーに同化して自分の才能を磨く事が出来る環境づくりを求めて映画館の暗闇に身を置く自分でありたいと常日頃からこころワクワクさせています。 必死になってスクリーン展開する人・事・物の動きを通じて我が人生に悔いはなく前進あるのみイメージで映画館へ足を運んでいます。映画鑑賞から力強いエネルギーパワーと心を受け留めるようにしています。 映画「寅さんシリーズ」の中から選りすぐった言葉でつづる日めくりは、原稿打ち込んでいるパソコン台の脇に掲げています。 ひめくりの言葉、その①「そろそろ暑くなってきたから、涼しい風に当たりに、北国にでも行くかと思って、夏祭りももうすぐですよ」映画館に入れば北海道に限らず冷暖房完備で作品楽しめます。 その②「安心しな、他の人にはなくてこのおじさんには、有り余るもの、それは暇だよ」 その③「好きな女と添い遂げられれば、こんな幸せはないけれどさ、しかし、そうはいかないのが世の中なんだよ。みんな我慢して暮らしているんだから。男だって。女だって。」 日めくり3連発を通じて冒頭の映画鑑賞する動機に微笑みつつ戻ります。横田自身40年に及ぶ毎日、会社へ通うスタイルから解き放たれて、かなり自由な日々の生活を過ごす意味ではまさしく有り余る暇を如何に活かすかが大切になってきます。その②に通じます。40年近く前に函館映劇・勤務の頃「ある愛の詩」上映され、映画コピーは、「愛とは決して後悔しないこと」でありました。女房との現実はその③を具現化しているかもしれません。 勤めている朝の食事はごはんと味噌汁と納豆人生一筋でした。組織から離れて冗談じゃないよ、朝からパンなんか喰えるか、ノドにつかえちゃうよ、そんなものという寅さんんの台詞というわけにいかず、このところパン食に切り替わりました。この一ヶ月映画館へ足繁く出向く環境にいながら、とんとご無沙汰文責です。


2009年7月10日

中田美知子さんデーブマンと共演したテレビ録画見つけました

nySN3F0221.jpgFM北海道取締役の<中田美知子>さんの本を読み進めています。時間をかけて久しぶりに出合った方々との交友模様を順次
<書きこみコメント>
に記載していこうとおもいます。書棚整理整頓をしていたらUHPで深夜放送されていた中田さん司会番組「もっともっとキネマ」で横田はかけおち評論家として脚本は「熱海殺人事件」のつかこうへいが執筆。監督は「なんとなく、クリスタル」の松原信吾。出演は 風間杜夫, 大竹しのぶ, 田中健, 杉浦直樹 。
結婚を反対されたわけでもなく、障害があるわけでもないのに“かけおち"という古典的な愛の行為に出た恋人たちを描いた「青春かけおち篇」にゲストととして招かれ、当事、俳句作り愉しんでおり「牡丹の真昼や妻の置手紙」「月照るや かけおちしたる 四方の山」を披露していました。SN3F0222.jpg中田美知子さんとはSTVラジオで「日曜8時はおんな時」司会進行されていた折、「痴漢評論家」として出演しました。
ミスターデーブマンと米山みつさん司会「シネマレストラン」では、ゲストにとって思い出に残る作品として、函館勤務の頃、上映されていた「ある愛の詩」にまつわるエピソード話していました。
妻は秋田から青森まで汽車の乗り出かけ、私は函館から青函連絡船で青森へ出向きデートしたことを再確認でした。40年連れ添った女房ともども若かりし時代の映像に感慨深いひとときでした。


2009年6月28日

札幌映画サークル広報紙<シネアクト>原稿

mheader.jpg

<札幌映画サークル>
広報紙<シネアクト>転載
◆平成21年6月22日、私はスガイエンタテインメント最後の株主総会において常勤監査役を退任しました。
◆「須貝興行株式会社」~「株式会社・スガイエンタテインメント」と、名称を変え今回、親会社ゲオの清水氏を迎え入れ50年に及ぶスガイの名が消えて7月1日より「ゲオ・デイノス」に生まれ変わります。
◆会社の歴史をひもとくと、大正7年に創業。昭和29年株式会社設立し須貝興行になりました。以来40年の月日を得て平成8年4月株式公開を視野にスガイエンタテインメントへ名称を変え「生きる喜びと感動の提供」を掲げる会社基本理念に加え「おもてなしの心」を含み、映画、ボウリング、ゲーム、カラオケ、ビリヤードの5本の柱の更なる意欲を実践し続けていました。
◆株式上場を果たし、常日頃から会社は個人の所有物ではないとする創業者・須貝富安氏の強い信念に基づき株式をゲオに譲渡し、2年前の株主総会を前に創業者個人の持つ株を全てゲオが引き継ぎ、スガイエンタテインメントはゲオの完全子会社となりました。
◆残念ながらここのところ2期、続いて赤字決算で終わり、その責任を勘案し今回代表取締役退任に連座して私も退任しました。
◆横田はゲオデイノスの非常勤・顧問として組織人の立場からかなり自由な立場になって映画を楽しんでいこうと思っています。D111879783.jpg◆フランシス・レイの音楽を背景にした「ある愛の詩」公開された1971年に私は結婚し、3人の息子の父親として早いもので結婚37年経過です。
◆「愛とは決して後悔しない事」映画のキャッチコピーです。名門に生まれたオリビア・パレット4世と、美術を学ぶイタリア移民のジェニ・カリヴァリという身分違いの愛をテーマにした物語でした。 ◆ライアン・オニール&アリー・マックグロウのふたりが競演し、エリック・シーガルの脚本に目をつけた角川春樹氏が原作本を売り出し、映画・音楽・本の全てが爆発的大ヒットを達成しました。
◆見知らぬ人が隣の席に座っても映画館の暗闇にいると喜怒哀楽すべての感動を共有させる不思議な空間をたくさん味わっていただきたいものです。
◆映画を見てから原作を読むか、原作を読み終えてから映画のあらましを想像しつつ鑑賞するか、いずれにしても総合芸術としての映画を通じて私は多くの人生を見聞して来ました。
◆音楽を肌で感じたのも映画館のスクリーンで展開されるドラマに重なります。音楽に伴う言葉の中で「歌は世につれ、世は歌につれ」という言葉があります。
◆ほのくらい映画館で見た情景を呼び戻してくれる珠玉の邦・洋問わないメロデイの数々は我が映画人生から消えることは、ありません。
◆「卒業」「明日に向かって撃て」「夕陽のガンマン」「ドクトルジバゴ」「ある愛の詩」洋画中心に思い起こすメロデイー「ジョーズ」「燃えよドラゴン」へと続き、シネアクト読者の皆さんと楽しむ映画を軸に銀河流れ旅出来れば幸いです。


2009年6月24日

夕張り映画祭を復活させる意気込みを感じました

1A1A1A1A1A1AJ1Ao1A5B1A1A-thumbnail2.jpgブログへ3月6日<復活!夕張映画際>に関連する記事を書いて3ヶ月経過し6月23日遅ればせながらの出版記念パーテー開催され、出かけて来ました。SN3F0165.jpgカンヌ国際広告金賞
<グランプリ>
に夕張メロン夫婦イラスト栄冠を掴みました。朗報です
◆何故夕張は破綻したのか<ブログ>記事


2009年5月 6日

素晴らしい作品はすべてシナリオで決まると、思います

IMGP5552.jpg▼札幌の都心に広がる緑豊かな中島公園の一角に位置する
<北海道文学館>
平成21年4月1日(水)~6月30日(火)まで、横田が映画シナリオ講座学びに出かけた時の恩師・北海道放送(HBC)元・役員=シナリオ作家・森道夫氏、寄贈された960年以降の記録映画の台本110冊展示公開されています。
▲北海道放送映画(通称・HBC映画社=現HBCフレックス)によって制作された、「郷土と自衛隊」、「札幌オリンピック作戦」、「知床の詩」などのタイトルが、時代を物語ります。展示会は、手に取って気軽に閲覧出来て評判いいそうです。
★文学館の入館料は400円65歳以上は無料です。 



2009年4月28日

札幌映画サークル5月号・広報誌の原稿

j-gz0101.JPG<札幌映画サークル>の原稿書き始めて5年経過します。24日締め切りを忘れており、印刷所で構成している編集担当さんから、今月はどうしますか、本日夜9時までなら何とかなります・・携帯メールでした。
◆私は「銀幕流れ旅」も含めた横田の映画を中心にした本を中西出版刊行するため、目下校正作業真っ只中です。
◆急遽、今までの引き出しから原稿を作成しました。WEB版原稿小一時間で仕上げた概要です
◆映画館の支配人をしていたころ祝日や春、夏、冬に学校が休みになる「紋日」=「お客様で映画館賑わう日」ともなれば突然、友人や知人からご機嫌伺いの電話がかかってきます。現役を退いた今でも、しばらく会っていないけれど、元気かと、電話もしくはメールを寄越す大方の友人・知人に共通する事があります。
◆一応こちらのご機嫌模伺いから、実は嫁さん、息子、娘が今お前さんの関わりある劇場作品に関心あってね!?つまるところ、映画を優待で鑑賞する情報を期待するところに話は落ち着くのです。
◆「にわか親せき症候群」と名付け、複合映画館全盛になり、映画館から招待券極力発行しなくなった現実も踏まえ、昨今では毎週月・木の映画サービスデー、60歳以上の方にはシニア割引。女性割引、ご夫婦何れかが50歳を越されているならば夫婦50割引、学生さんなら3人まとまれば割引うんぬん、正規の映画料金支払う人は皆無といって良く、朝一番の入場、テレビに飽き足らず映画館へ夕食終えて来られるお客様にはレイトショー料金を設定し、時間によっては駐車料金を一部負担も、あり映画は身銭を切るに限るようんぬんの会話に至ります
◆映画館が増えるほどにお客さまからすれば身近なところで観賞できて便利な時代と、なりました。 ◆運営する側からしても、単一劇場に比較して幅広い動員が望め、効率良いスタッフ配置で経費負担も軽くなり、料金設定のみならず、多様化するお客様の趣味嗜好に対応できる作品を用意しています。 ◆ひと昔前まで、お昼近くから映画を上映し夜十時前後に終映から昨今は、少子高齢化の時代を反映して、アニメ映画を常とする学校休み以外でも早朝にシニア向け映画の上映も定着ました。
◆夜九時前後に上映を始め、地下鉄やJRの最終に間に合わせるところも増えており競争がし烈になればなるほど、評論家スタイルを廃してお客さまの掘り起こしとなる創意工夫求めるサービス業に徹した本を目指します刊行の暁には身銭を切っていただければ幸いです。


2009年4月14日

米国アカデミー>短編アニメーション賞「つみきのいえ」

itmage04.jpgせかいじゅうのこどもとおとながかんどうした第81回 米国アカデミー賞・ 短編アニメーション賞 受賞!した
<つみきのいえ>
を作者ふたりが絵本用に加藤久仁生(絵)平田研也(文)コンビで、リメイク・描きおろしほとんどの建物が水没した土地で暮らす老人が、ある日落とし物を探しに海に潜ってうみのなかにわすれものをとりにでかける<様子>をほほえましく伝えてくれます。
★ アカデミー賞関連 <ニュース>


2009年3月26日

札幌映画サークル広報紙 <電脳遊びの変遷・・・情報発信から相互交信へ>

「 銀 幕 遊 び の 流 れ 旅 」 (第64回)
『銀幕遊びの流れ旅』という表題を得て、札幌映画サークルの会員“shu君”からの原稿依頼を受け書き綴り、考えて見れば5年が経過していることに気づきました。当初、本名で書くか、ペンネームを気取ってみようか等と思いつつ実名のまま引き受け、パソコンのキーボードを叩き今日に至ります。j-gz0101.JPG人気・実力で押しも押されぬ五木寛之さんは日刊現代に創刊時からエッセイ『流されゆく日々』の連載を重ねておられ7000回を越して、その中から幾冊ものベストセラーを生み出されています。
横田は、北海道新聞・道新スポーツ・オントナ・ススキノタウン情報・月刊サッポロ・・・に随時依頼されるたびにエッセイ執筆して来ました。それらの原稿の多くを、ワープロで原稿を書いてフロッピー・ディスクに保存したまま、パソコンを購入して以来、文章はパソコンに納められたまま日の目を見ずにいました。
定年を迎えられた人生の先輩からある日一本の電話を戴き「横田君、新聞雑誌に発表した原稿をホームページに落としこみなさい」との提言です。
先輩は「毎日が日曜日になるので、基本的な素案を任せてくれればホームページを作成してあげるよ」との有り難い言葉です。あれよあれよという間も無く「遊びのスガイ 横田のつぶやき」という個人ホームページが出来上がりました。先輩の一言のご縁があればこそ、いまここに「銀幕遊びの流れ旅」の表題を付けたエッセイの幕開けにつながり、5年経過した原点回帰に感謝です。
ホームページは常に更新していかないと、やがて誰も振り向いてくれません。ホームページを公開した時、私はマッキントッシュを使用していました。先輩から受け継いだホームページはウィンドウズ仕様でした。
ホームページ・ビルダーを買い求めました。日本映画、外国映画、舞台、交遊録、日々の思い、云々のカテゴリーに基づき記事を書き、そのひとつひとつの引き出しをクリックすると時系列で項目毎の横田が書き込んだ軌跡を辿るブログという優れものシステムを覚え、楽しみに日々継続した楽しみを発見しました。
「遊びのスガイ 横田のつぶやき」の情報発信から相互交信を伴うざっくばらんな、遊びの流れ旅への変革です。札幌映画サークル代表の岡村君との出会いに端を発し、ご縁の輪が広がり、気心しれた人の紹介を基本としたミクシイ機能も学ぶにいたりました。昨今はパソコンよりも携帯を通じての交流時代を痛切に感じます。本とラジオのコラボを見事に成し遂げた「北海道百年物語」を刊行された中西出版の林下社長から映画を通じた横田の映画サプリメント感覚本の出版を勧められ、重たい腰を上げて、年内には店頭に並ぶ最後の詰めを行っています。当然、札幌映画サークルさんから書く機会を与えていただいたおかげです。ありがとうございます。


2009年3月 8日

復活!ゆうばりゆうばり映画祭

1A1A1A1A1A1AJ1Ao1A5B1A1A-thumbnail2.jpg故郷が好き・映画が好きを旗印に夕張市の市民が一致団結をされて映画祭を復活し2009年2回目を迎えました。夕張は今日も元気ですというパワーを覚える復活まで600日の軌跡を読み終えて、何事もあきらめずに挑むことの大切さを学びました。WEB上で再現できる部分特集してみました。
★国際ファンタスティック<映画祭>
★ゆうばり国際ファンタスティック映画祭<百科事典> 映画祭は継続しなければその意味は小さいと本の帯に書かれています。映画祭に関連しては私も現役の映画館支配人時代何回も足を運びました「映画祭とは何か」考えるのみならず応援できる範囲内でこれからも協力惜しまずにと心した本です。夕張市の消防にいる高校時代ブラスバンド部の後輩へOB一丸となって消防車購入へ向けて手助け宣言も少しは役に
立ったようで総務省予算がついたと喜び報告受けました。アドバイスさせていただいた<三浦工芸> 社長の尽力で夕張の街に再び映画看板がよみがえります。映画を通じて次なる展開が期待出来る藤倉市長にエール・・・・


2009年3月 4日

北海道 シネマの風景

20090218-thumb-120x172.jpg北海道新聞の夕刊に連載されたものがベース『北海道 シネマの風景』出版記念 パーテーへ出かけてきました。私が映画館の支配人をしていた頃お世話になった故
<竹岡和田男>
エッセイ・映画からのメッセージ横路 由美子さんの意志を受け継いだ
<北の映像ミュージアム>
推進協議会編の著を紐解くと映画一作品につき3ページの割合で北海道を舞台にして制作された映画について、そのロケ地を訪ね、映画にまつわる話を「映像作家たちはどんな撮り方をしたのか、また地元の人たちはロケ隊をどう迎え、作品が、地域に何を残したのか」と言う支視点で掘り起こす感覚で紹介している。取り上げられている作品は「幸福の黄色いハンカチ」「喜びも悲しみも幾年月」「女はバス停で服を着替えた」など往年の名画から比較的最近のものまで、76作品が収録され巻末には1932年以降の作品が年代別に「北海道ロケ作品一覧」として、リストアップされています。北海道の映画を語る上で映画ファン必見の本です。


2009年2月 2日

札幌映画サークルベスト10

◎2008年12月から本年1月にかけて、札幌映画サークルが一般の方々への投票を呼びかけていた札幌&近郊都市で公開された作品のベスト10 “Best 10 Cinemas in Sapporo 2008”1月31日発表されましたので、ご報告します。
【日本映画ベスト10】
第1位 「おくりびと」第2位 「闇の子供たち」
第3位 「歩いても 歩いても」第4位 「ぐるりのこと。」
第5位 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」第6位 「ザ・マジックアワー」
第7位 「トウキョウソナタ」第8位 「歓喜の歌」
第9位 「休暇」第10位 「ひめゆり」
次点 「アフタースクール」

外国映画ベスト10】
第1位 「ノーカントリー」第2位 「イースタン・プロミス」
第3位 「ダークナイト」第4位 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
第5位 「イントゥ・ザ・ワイルド」第6位 「レッド・クリフ Part I」
第7位 「潜水服は蝶の夢を見る」第8位 「やわらかい手」
第9位 「つぐない」第10位 「バンク・ジョブ」
次点 「最高の人生の見つけ方」


【部門賞・・・日本映画】
監督賞  滝田洋二郎 (おくりびと)
男優賞  本木雅弘 (おくりびと)
女優賞  蒼井優 (百万円と苦虫女、他)
女優賞  綾瀬はるか (僕の彼女はサイボーグ、他)
女優賞  小泉今日子 (トウキョウソナタ、他)
新人賞  リリー・フランキー (ぐるりのこと。)
新人賞  甘利はるな (コドモのコドモ、他)
音楽賞  「崖の上のポニョ」
特別賞  ポニョ (崖の上のポニョ)
特別賞  故・緒形拳

「部門賞・・・外国映画」
監督賞  ショーン・ペン (イントゥ・ザ・ワイルド)
男優賞  バビエル・バルデム (ノーカントリー、他)
男優賞  ヒース・レジャー (ダークナイト)
女優賞  ナタリー・ポートマン
             (ブーリン家の姉妹、他)
新人賞  ノラ・ジョーンズ
          (マイ・ブルーベリー・ナイツ)
音楽賞  「Once(ワンス) ダブリンの街角で」
特別賞  WALL-E ウォーリー (WALL-E ウォーリー)

2008年12月14日

「その日のまえに」「ヨコヅナ・マドンナ」「バンク・ジョブ」

sonohi_20080818_500.jpg師走半ば12/13(土)公開作品3本紹介 ◎ここから始まる人びとの物語
<その日のまえに>
突然病に倒れ、余命を宣告された、育ち盛りの二人の息子を持つ健大の妻とし子。健大は、“明日”を断ち切られたとし子とともに「その日」に向けて、残り少ない日々を工夫しながら一所懸命に生きていきます。様々な人々の「生」と「死」を織り交ぜて映画は展開します。忘れられぬ少年時代を抱え、旧友を訪ねる俊治。健大たちの思い出の街で出逢った、「その日」を待つ恋人達。路上の詩人も含め二人の日々と交錯する「その日」まで、「その日」のあとをどう生きるのかにスポットを当てて監督: 大林宣彦 / 出演: 南原清隆、永作博美、筧利夫、今井雅之スタッフ見事な感動もたらせます。主題歌お薦めですpic-01.jpg
◎史上最強の乙女男子が誕生!
<ヨコヅナ・マドンナ>
ひとり机に向かってお化粧の練習をすることだけが秘かな楽しみなぽっちゃり太めの夢見る少年ドングの青春むちむちムービー物語冷え切った家庭の中で、男子高校生オ・ドングは「相撲(シルム)の賞金で、憧れのマドンナみたいに生まれ変わるんだという夢を具現化し、マドンナのような完璧な女性になり大好きな日本語教師に堂々と愛を告白することです。監督・脚本: イ・ヘヨン、イ・ヘジュン / 出演: リュ・ドックァン、キム・ユンソク、イ・オン、ペク・ユンシク080911_bankjob_main.jpg
◎英国王室を震撼させた衝撃の実話
<バンク・ジョブ>
◆1971年9月、日曜日のロンドン。ベイカー・ストリートにあるロイズ銀行の地下に強盗団が侵入、貸金庫内の数百万ポンドにも及ぶ現金と宝石類を強奪して行方をくらませた。封印された英国史上最大の銀行強盗事件は数日間ヘッドライントップニュースとして報じられ突如打ち切られる。
◆犯人への手がかりは掴みながらも、結局何一つ見つけられず、誰ひとり捕まえられなかったロンドン警視庁。◆奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル。この完全な報道規制の実態に迫り英国最大の実在の銀行強盗事件を、完全映画化!
◆監督は『世界最速のインディアン』 ロジャー・ドナルドソン / 出演: ジェイソン・ステイサム、サフロン・バロウズ、リチャード・リンターン
◆思いもよらない組織から追われることになった一味は、逃げきることができるのか?全英、全米大ヒット ・・・100年に一度といわれる金融危機の今必見です


2008年11月26日

映画サークル12月号原稿・「旅立ち」

 めっきり寒くなりました。皆さんが原稿読まれているのは師走。2008年12月号の原稿なんだと、つぶやき、一年って本当にあっという間に進行していく実感です。 今年の始め頃横田は中西出版さんから本の刊行依頼されました。軽く良いよと返事だけは0・2秒の早さでしたが行動伴わず来年に持ち越しです。 夢という思いがあってもそれを受け留めて支えてくれる人がいないと中々実現しません。 私の場合は本人のやる気に至らず周りへ迷惑をかけています。でも約束した以上、本腰をいれ札幌映画サークル広報紙に掲載した原稿も含め、映画を通じて学んできた人生の機微過去・現在・未来への想いに取り組んでいます。tabidachi.JPG北海道が生んだ実力人気ともに満ち溢れた松山千春(以後・千春と記載)の「足寄より」という自伝を映画化した「旅立ち」は、デビューにまつわる千春のエピソードから始まります。 千春の故郷、足寄は大阪府を凌ぐ広大な土地を有しながら人口16000人、牛18000頭という地です。大自然の環境で生まれ育ち澄み切った千春節の由来原点を感じます。 南3西1スガイビルと地下鉄東西線・白石駅近くスガイデイノス両館のみで全国に先駆け先行独占映画上映しています。郷土の先輩として応援を惜しまない政治家鈴木宗男氏は、横田の友人が主宰する新友クラブの会合に招かれ講師を務め、自分にとって後輩の千春は世にいう親友ではありません。心友ですと話し詰め掛けた人の笑いを誘いました。 朝6時半から開催された、倫理法人会の席上において宗男氏講話した時にも220人を超える参加者を前にして日刊の十勝新聞を一人で取材した千春のお父さんの話を聞かせてもらいました。 活版印刷手法でひとつひとつ活字を拾う親父さんの手作り新聞を千春が自転車で配布。千春の姉が昼は喫茶、夜はスナック営業を通じ弟の音楽好きな一面を暖かく見つめ続けます。 親子と家族の絆こそが宗男氏の政治信条に繋がった講話再確認です。貧しく無駄口を云わず頑固なままの姿勢を貫き愛情に満ち溢れた親父さんへの想い。合う度に必ず「千春、きちんと食べているか、曲を創っているか」と問いかけるSTVデイレクター恩師竹田さんの励ましから音楽に目覚めていく過程を見ていると、人と人の縁を大切にしなければいけない事が、わが身に置き換えて考えさせられました。 千春の才能をいち早く見出し、自分の人生を賭けた竹田氏は、千春が本格的な公演に力を注ぎ始めた北海道公演最終日の前日突然あの世に旅立つという突然の別れとなります。 昭和50年全国フォーク音楽祭・北海道大会こそ千春の原点です。真っ赤な作業ズボン姿に大きなサングラスにギター一本の奇抜なスタイルで現れた19歳の千春は足寄から札幌会場に来る途中交通事故に巻き込まれ事情を聴かれ開催時間にパトカーで到着し、歌い終えて審査委員(竹田氏)のギターが悪いという一言に俺の歌はどうなんだと切り返します。それが災いし入選落ちとなり「いつかチャンスが訪れるだろうから曲作り怠るな」と話してくれた竹田氏の言葉が頭から離れず「おまえらうるさい」「だまって歌を聴け」というお馴染みの千春語録も観客を圧倒させ聞き惚れるだけの天性な素質が既にデビュー以前から芽生えています。昨今の北海道酪農業界の盛衰に通ずるエピソードや千春が憧れていたヒロインが結婚し東京にいってしまう云々たくさんのドラマ鑑賞していると過疎化の問題、少子高齢化に関わるマスコミを賑わす北海道エトセトラを考えるヒントに満ちていて映画って本当に素晴らしいなあの実感を抱きました。


2008年10月27日

レッドクリフ=三国志

329757_100x100_001.jpg ★帝国が、襲ってくる⇔レッドクリフ概要=敵は、80万の兵と2000の戦艦を用い目的は、一人の女を奪うこと―降伏を拒み、同盟を組んで立ち向かうのは、〔劉備〕と〔孫権〕のたった5万の軍。
★陸と水上から攻め入る巨大な帝国の支配者〔曹操〕との圧倒的な勢力の差を覆すために仕掛けられた連合軍の奇策に迫る、構想18年、製作費100億円かけた「三国志」の完全映画化> ジョン・ウー監督作品<レッドクリフ>
★出演: トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン
★1800年の時を超え、愛と勇気の伝説が、迫力のアクション・アドベンチャーとして今、 よみがえる
**********************
◆そもそも『三国志』の伝来時期は正確には判明していません
◆天平宝字4年(760年)に淳仁天皇は舎人6人を大宰府に遣わして吉備真備の下で「諸葛亮八陳」「孫子九地」といった陣法を修得させています。神護景雲3年(769年)称徳天皇が『史記』『漢書』『後漢書』『三国志』『晋書』を日本国内に普及する過程を示します。329757_100x100_004.jpg
◆ 藤原佐世が撰述した日本に存在した後漢時代史料として『東観漢紀』『後漢書』『三国志』『後漢紀』『帝王世紀』を読了した漢籍として「『三国志』帝紀十巻」を挙げます。 その頃、大蛇に変身する夢を見た新田義貞が吉夢であると喜ぶ反面、斉藤道献はひそかに大蛇を「臥竜」諸葛孔明の奮闘と無念の死に重ね合わせ、燈明寺畷での義貞の戦死を予感するという描写を残しています。329757_100x100_007.jpg
◆曹操・劉備存命中に五丈原の役が起こるなど、史実や演義などと異同がある上、孔明の出廬の場面も潤色されて日本でアレンジされた三国志の原点と捉え中世以降、諸葛亮が「王佐の才」を有するか否かについて鵜飼石斎はこれを肯定し、伊藤仁斎はこれを否定したとされます。江戸期の漢詩の題材としても三国志の人物が好まれ、特に関羽と諸葛亮が至忠の烈臣として讃え明治期の土井晩翠の新体詩もこの伝統を踏まえます。1005862_01.jpg
◆ 明治以降の正史に基づいた史伝として内藤湖南『諸葛武侯』(東華堂 1897年)。吉川幸次郎『三国志実録』(筑摩書房 1962年)。陳舜臣『秘本三国志』小説の一部に正史の記述が取り入れられ吉川三国志といえば、『三国志演義』物語そのものです 三国志』全3巻(筑摩書房 1977-1989年)刊行により『三国志』が初めて日本語訳され、1993年に文庫版が発売されて以後、三国志愛好家が正史を読むことができるようになりました。混迷が続く昨今の政治&経済事情の日本において、正史を基礎とした三国志の解説書が多数登場し、漫画やゲームなどにも正史を基にした作品現れて三国志ブームを醸し出ます。歴史をひも解くことから人間の叡智を学べます。s008.jpg


2008年10月11日

さっぽろ映画祭2008

poster.jpg◎20日回目を迎える2008年度
<さっぽろ映画際> 
ホームページアクセスされてお気に入りの映画楽しまれてください。
◎映画祭のポスター製作した
<椎名次郎>
君は、映画「3丁目の夕陽」を連想させる古い建物を含む情景描写、得意な青年画家です。サイト内の作品を鑑賞されてください。


2008年10月10日

札幌と映画・・・木原さん

%E6%9C%A8%E5%8E%9F081~0001.jpg◎中西出版20周年記念祝賀会の来賓
<木原直彦>
さんに声をかけていただき<さっぽろ文庫>第49巻「札幌と映画」へ横田を参加させていただいた恩師の一人です。今では北海道で観光された本のコーナー設けているところが多く、そのコーナー設置を40年前に提唱された経緯と、大型書籍店に押されて地方に行くほどに街の本屋さんが消えていくことへの寂しさを話されました。081009_2002~0001.jpg★祝辞の部においてFM北海道時代にレポーターとして横田を急襲したパワーあるダイアンブラウンさんと、横田が中西さんから本を刊行するほんの構成うんぬんで黒子役しておられる小西さんとのツーショットです。


2008年9月27日

映画サークル10月号の原稿

azumaya7.jpg一本の映画を鑑賞する時の心構えをスガイビル隣で営業されている蕎麦や一筋
(東屋本店)
大将と雑談していた横田、なるほどなのでした。一本の映画は何でも良くて、ストーリーで鑑賞する。そこで満足ならば良いけれど、話が面白くないことだってある。登場人物に限って鑑賞してみる。怖い映画って、登場する人間がおっかない顔をしたからといって映画を見ているこちら側に、ちっとも伝わらず、顔などどうでもいいのさ。風の音、豪雨の様子、画面を走り抜ける足元、犬やカラスの鳴き声、寂れた廃墟や墓、街並みの暗闇。情景だけでも怖さは伝わってくる。1989189924.jpgそう思わないかい「横」と問いかけられて納得です。強烈な活劇「七人の侍」 における野武士の死闘に怖さを感じたことを思い起こします。 無実の罪で長い年月牢獄で過ごす運命に陥った男を描いた「埋もれた青春」の恐怖は、政治や恋愛、旅する楽しみ、美味しい食事とは無縁のまま、主人公が自殺する結末が用意されたものでした。おおむね人生の浮き沈み体験している自分に比して、もしわが身だとしたならば如何にと思う瞬間を映画はもたらせてくれます。 昨今、何故にか「蟹工船」の話がマスコミで取り上げられます。貧しさに追われ荒海の漁場に出る。北の果ての労働は悲惨なほどに苛酷きわまりない世界を容赦なく伝えた映画と昨今の年収200万円に手が届く、届かないというリアルな部分を「蟹工船」に重ねニート談義へ置き換える風潮を未知の世界の人の生活と捉えるのは無理です。「蟹工船」の場合劣悪な牛馬のごとき中から漁師が立ち上がる様を学ばねばならないのです。究極には軍部に征圧されるけれど、後ろ向きにならず一歩でも前に進もうとするエネルギーを映画から汲み取ることができました。映画は時として現実には起こりえぬ出来事をおとぎ話に仕立ててくれます。3269477840.jpg1943年生まれの私は11歳の1954年に日本で公開された記録の「ローマの休日」における天衣無縫の無邪気な小さな国の王女とアメリカの新聞記者との愛別離苦人生を20代,30代、40代、50代、今の60代の自分と照らし合わせて10年置き間隔で映画館再上映うあDVD通じて鑑賞し続けている作品のひとつです。街にまぎれこんだ王女と特種を追う新聞記者。相容れぬ境遇の中で人として男と女として映画の登場人物やローマやトレビの泉、大使館などロマンの香りをふりまきながらお互い実らぬ恋を超越した人生何事も思い通りには行かないという事実を突きつけてわが人生に憂いなしの教訓をもたらせてくれました。中西出版から横田の40年に関わる映画人生の本を近く出す運びです。映画サークル広報紙<シネアクト>に収められたエッセイも含めて、映画って一体何なのだろう。その答えは映画を見続ける事に尽きます。編集氏、読者の皆さんに感謝して文責です。◆小林多喜二
「蟹工船」
参考WEBサイト


2008年9月15日

札幌国際短編映画祭

R0014169.jpg◆たくさんの映画上映された2008年度<第3回<札幌国際短編映画祭>無事終了しました。日頃何かと忙しいことを言い訳にして逢えない友人・知人と遭遇できたオープニングとお別れパーテーの席上を通じて映画際の舞台裏垣間見る機会を得た横田です。受賞された方々の半数近くの関係者が映画祭を重ねるごとに減って行くためにも札幌国際短編映画祭の
存在が大きくなり、経済効果を生む様になればと、願うのみです。電脳通じて告知のお手伝いしました。ご案内サイトから映画祭楽しまれ、映画祭の輪が広がれば幸いです。

2008年9月10日

札幌国際短編映画際の楽しみ

gtop_main_03.jpg<札幌国際短編映画際>9日の夜は後楽園ホテルで開催されたオープニングパーテーへ出かけて来ました。スポンサーとして協賛されている企業の方々を中心に、政令都市札幌から映像を通じて広く札幌を世界に認知してもらおうという趣旨に賛同され映画際名誉総裁・上田札幌市長のメリハリある挨拶。080909_1912~0001.jpg3年前までは、映画館通りとまで言われた狸小路商店街が映画祭に参加される大会史上最大・198に及ぶ世界各地からの参加作品とともに札幌訪問される外国人へのおもてなしに徹し、今再び映像の狸小路構築5951_2315864023.jpg宣言された商店街理事長・竹内さん宣言と乾杯の音頭・・・・しばらくぶりに会う人・人・人としばし懇談させていただきさて9月10日~15日まで時間の都合つく限り映画祭楽しみたいと思います。★SAPPOROショートフェスト(札幌国際短編映画祭)プロデュース・フェスティバルディレクター をつとめる大学の後輩・<久保君の誕生日>でもありました。おめでとう・・・


2008年6月 1日

◎本当に面白い映画情報なら映画瓦版

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本最速の映画評ファイルをダウンロード
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
title.gif★横田は定期的に服部さんから届く
<映画瓦版>
今週の目次》 を参考に映画鑑賞の目安です。感謝!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2008年5月19日

講演会補足・・・・遊びのスガイ変遷史①

yokota2008051801.jpg横田は今年でスガイに勤めて40年を迎えました。昭和42年に入社した時には須貝興行です。創業は大正7年5月26日であり2008年から振り返ると90年に及ぶ歴史があります。株式会社・須貝興行になったのが昭和29年5月26日です。株式会社として今期で54年目に突入しました。創業時代は芝居小屋として漫才・落語・浪花節・相撲の勧進元・サーカスの興行も一手に引き受けていました。株式会社になり創業オーナー須貝富安氏になっていわゆる実演物を離れて、東京に外国映画配給する会社が出てきた情報にヒントを得、邦画の東宝・松竹・東映・日活・大映・・・・日本映画上映館と異なる外国映画上映館を作り「風と共に去りぬ」上映に踏み切りました。入社した当時、映画館札幌市内に32館です。昭和35年に53館あった記録からすると徐々に映画業界斜陽の信号出ていたのかも知れません。株式会社設立の頃180円前後がった映画料金は、私が入社した時点で400円平均でした。エクソシスト上映されるまで映画料金は床屋料金と同じでした。床屋さんが技術料の名目で3000円になったと記憶しています。現在映画の封切り料金は1800円です。シネコンスタイルが定着して★毎月一度の映画ファンサービスデー★レデイスデー★60歳以上割り引き★夫婦50割り引き★レイトショー★朝一回目割り引き・・・が実施されてひところ映画は高いという声が収まった様に思えます


2008年5月18日

札幌と映画今昔講演会報告

yokota2008051802.jpg大正15年(1926)に、札幌軟石を使った建物としては全国的にも貴重な札幌控訴院から<札幌市資料館>に生まれ代わった由緒ある会場において、開演テーマ 『札幌の歴史(1)』<札幌と映画今昔>と、題して横田5月18日講演をさせて頂きました。当初の予定から欠席を凌ぐ当日参加の方が来られて予定の100名を越して30年ぶりの対面も含め、ご夫婦参加された17組、どっきりカメラ感覚で思わぬ出会い得て人のご縁に感謝です。電脳縁のじょせいから花束頂戴する場面もあり、必ずしも演題に添わなかったと自戒しつつ参加された皆様に感謝!★写真提供<アイタス>石川社長(横田ブログの原点)不言実行にありがとうです。★
<講演の感想>


2008年5月17日

映画・靖国と靖国神社

82756515.jpg札幌で8月2日公開の映画・<靖国>の監督さんは、中国の方です。その意味では外国映画カテゴリーなのかな。題材は紛れも無く日本の精神的なシンボルともいうべき<靖国神社>を題材にしていますから日本映画なのでしょうか。正解は日中合作映画です。


2008年5月14日

映画の楽しみを共有する切っ掛けを横田熱く話します

080501_0923~0002.jpg<~札幌と映画今昔>という演題で横田は札幌市資料館文化講演会の講師を務めます。4月14日現在80名の方がお見えになって下さいます。締め切りは16日までとの事です。映画の予告編の積もりで参加される方々リストを見せていただき、電脳縁を始め、道新シナリオ教室の恩師、民放局アナウンサー、敬愛している人生の師、札幌映画サークルの仲間、日ごろご無沙汰して恐縮しきりのご夫婦。広告&マスコミ取材で世話になった所先輩がこられることを知りました。今年の秋には中西出版から映画にまつわる本を出版の予定です。時間のゆるす方との再会を期待しながら肩肘張らない心の話に耳を傾けていただければ幸いです。詳細は札幌と映画今昔部分をクリックして
お問い合わせ下さい

2008年5月 9日

24時間映画祭告知サイト発見

top_a_21.gif大学時代のかなり後輩になる<久保君は<ショートショートフイルム祭>りを実践に移し5年を超えました。その情熱に突き動かされ映画ファン発掘の尽力に拍手です。<参照>しますと実に様々な映像イベント情報に出会い勉強になります。『24時間映画祭』の主催をしているしろくまさん<公式サイト>にエールを込めて備忘録としました。


2008年5月 8日

戦慄のリアル・サスペンス>P2

title.gif<映画瓦版>=日本最速の映画評ページを目指している、映画評と感想文サイトから多くの事を学んでいます。深夜とか早朝に人のあまり通らない場所で絞殺された女子高校生、OL・・・記事を新聞取り上げられて痛ましさを覚えます。そうした時代を反映した、一人だけの残業、深夜の地下駐車場、大都会の死角を描いた戦慄のリアル・サスペンス<駐車場での恐怖>P2の世界です


2008年3月21日

夕張を応援する映画祭

2d51dfa1.jpg◆夕張の財政破綻で昨年はやむなく中止した映画際でした。IRを利用した日帰りツアーも組み込まれた新生映画祭に出かけ映画際を楽しみ地元の人と交流を深める・・・・★祝・ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008 開催@<夕張市>を通じて夕張支援のお手伝いできれば良いですね。
◆ゆうばり国際<ファンタスティック映画祭>公式サイト◆既に終わった夕張国際<学生映画際>も含めて、映画祭に参加=夕張支援に連動します。まさしく映画祭へアクションです。


2007年12月20日

シネマル会

CIMG2479.JPG映画大好きな放送局司会者と懇親深めて20数年経過しました。発足当時20代後半~60代だったメンバーも年齢が当然50代~80代になり写真送られてきて見渡すと人生の貫禄漂います・・・万難を配して集う機会を大切に映画って本当に素晴らしいことを痛感させていただいている面々に改めて感謝です。

2007年12月15日

洋画クイズにトライしてみませんか

映画好きな放送関係の人との交流を25年超えて行いメンバーとともに映画クイズ楽しみました。参加人は↓
◆STV<工藤じゅんきの
<10人10色>
毎日の番組テーマに沿ってリスナーの優秀解答へ座布団進呈!
◆UHB<おはよう
<山田です>
早起きは3文の得を基本にした物知り番組です
◆HTB<報道製作
<五十嵐>
司会者から転じて取材主体となり、レポーターとしても登場
◆AIR-G<取締役
<中田>
司会から局初めての女性取締役として活躍パワー健在。
◆FM・アップル<司会<長谷川>ラジオにこだわり週5日間の帯番組キャスターとして地元平岸商店街中心の広報宣伝に専念
◆フリー<高田
(デーブマン)
最近は通販専科のショッピング番組の顔
◆フリー<栗葉
(くりっぱ)
映画試写会をはじめ各種イベント司会で明るく元気な栗葉節炸裂!
◆HBC
<萬崎>
好奇心旺盛で演劇鑑賞会、バレー、美術うんぬん企画物で存在感
洋画の問題
NO1>トムハンクス<キャスト・アウェイでの無人島暮らし①5年②3年③4年
NO2>パル・キルマー主演<セイント<>での職業①スパイ②警官③泥棒
NO3>ロバート・デニーロ主演<スコア>の仕事は①カーレース②八百長試合③金庫破り
NO4>ダイハード主演<ブルース・ウィリス>役名ジョン①マルコビッチ②マックレーン③マイクラーン
NO5>ハリウッド版<ゴジラ>で最初に餌食となった魚船名①佐藤丸②吉田丸③小林丸
NO6><逃亡者>でトミリー・ジョンズの役名①シェリフ②ジェラード③ジョージ④ジェムス
NO7<トム・クライシス原作、ジャックライアン登場する映画①ドメステイッjク・ファィアー②パトリオットゲーム
NO8<海の上のピアニストの船名は①サントレア号②バージニア号、③タイタニック号④サンバル号
NO9<タイムトラベルの副題は①未来から来た恋人②きのうから来た恋人③明日から来た恋人
junki_photo22.jpg
★最高点はSTV工藤じゅんき君でした。頭の問題挑戦されてl下い邦画&洋画アあわせて、6割当たった方には後ほど招待券進呈しますのでメッセージ下さい


2007年10月24日

映画人検定

gotostart.gif<映画人検定>映画人検定は映画好きのための一般常識&心理テスト。診断を開始と、同時に2つの心理テストと10問の常識テストが出題されます。直感で答えていると、隠れた才能・適性に気付くことがあるかもしれません。


2007年9月27日

「 銀 幕 遊 び の 流 れ 旅 」 (第46回)

横田は毎月札幌映画サークル>の原稿依頼を受けて今回で46回を迎えました。今月は<三大欲望と恋愛映画考>です。校正完了ではありませんがブログに立ち上げ読みながら修正しております。50号を目処に本として<中西出版>から刊行予定です。映画と私関連でお便りいただければ幸いです。
★ 食欲・睡眠欲・性欲が人間の「三大欲望」と言われます。若い頃、映画鑑賞そのものの中に三大欲望のネタに基づく物語を求め映画館を離れて、いましがた鑑賞してきたばかりの作品について会話を楽しみ、心地よく眠りにつくのが横田にとって至福の時でした。食事は味覚・視覚・触覚・嗅覚・聴覚の五感をフルに活用することによって幸福感が増すと云われます。映画を楽しむ姿勢もまさに食事への考えに通じる要因が基本だと最近思うようになりました。

★還暦を過ぎた齢を迎え、性欲は急に衰えました。その部分を補う意味で睡眠と栄養バランスに心している日々です。人間と動物のセックスの違いは、人間が生殖よりも快楽思考の延長線として性欲があり、動物は紛れもなく生殖の本能がなすままにセックスの本質を見出します。

★映画館の中で優れた恋愛映画は、すべからく男と女のむきだしの性欲と性欲の火花を散らすぶつかり合うポルノ作品とは異なり、愛し合う男女の結びつきに己が人生を投影させて幸せになる行為から感動を施してもらえればもらえるほど、映画館の暗闇における余韻を通じて恋愛転じて恋の芽生え、やがて結婚へのシナリオに思わずのめり込んだ青春時代に戻りたい気持ちを抱く昨今です。

★心と体がひとつになる。男と女の馴れ初めがあっていたわる気持ち、思いやりの気持ちうんぬんが恋愛映画における会話・対話の数々の中から人としての温もりをもたらせてくれる作品に接すると,文字通り快感を脳と体で察知することが出来ます。妻子ある人との不倫、べろんべろんに酔った勢いで迫る愛の姿。性のエネルギーは時として常識をはるかに超越したところで愛情の強さや深さを推し量るバロメーターになります。夢なくして生きていけても愛なくして人は生きていけないという大前提があればこそ恋愛映画の種は尽きることはありません。

★物語の進行上で男と女がお互いに疑念を持ったり、猜疑心の塊となってしまうと恋愛道における最悪の罠に落ちうるといっても決して過言ではありません。少子高齢化時代の今、映画業界そのものがシネコンスタイルになっていわゆるポルノ上映館が激減しました。札幌において専門館は2館のみです。

★AVという男優・女優の織り成すテクニック重視を競う映画を私が若い頃は大学生を中心にして足を運んでいた記憶があります。興奮を掻き立てるのが主目的だったのです。秘め事ではなく愛する人への強烈な刺激こそが愛の証と思わせていたように思われます。赤々と火のごとく燃え上がる男性、その情熱に呼応して水が沸騰するがごとく女性に喜びをもたらすならば・・・いつもとがらりと視点を変えて札幌映画サークルのエッセイに挑んでみました。

★気合を入れて映画に没頭しなければと、こころして
「舞妓Haaaan!!!」
「ミス・ポター」
「幸せのレシピ」
「ヴィーナス」という作品に接しながら男と女の愛に絡む映画考の入り口へ足を一歩踏み込んでみました。
 
<遊びのスガイ>横田昌樹


2007年8月 5日

仲人を務めた会社の息子から映画バトンです

●映画バトン
★1.生まれて初めて劇場で見た映画は★2.一番最近劇場で見た映画は★3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は★4.一番良かった白黒映画は★5.一番良かったアクション映画は★6.一番良かったロマンティック映画は★7.一番良かったアニメ映画は★8.一番良かったミュージカルは★9.旅をしたくなる映画は★10.見るとお腹がすく映画は★11.泣きたい時に見る映画は★12.途中で止めた映画は★13.元気が出る映画は★14.何回でも見れる映画は★5.絶対に薦めない映画は★16.今まで観た映画で一番怖かったのは★17.人生の勉強になる映画は★18.好きな映画のジャンルは⇔の問いかけです・・・・・答えは追記に
,●この夏鑑賞する<映画診断>はこちらです。

続きを読む

2007年7月 8日

映画を楽しむサイトです。

◆今週の映画ランキング
◆この映画<札幌在住、千幻薫サン>この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!オススメ映画レビューです。
◆一足先に映画を語りたい方の<データーベース>

2007年7月 7日

大人の男の遊び情報マガジン・O.tone オトン

hon12.jpgVol.4 7月5日(木)発売!<o.tone オトン>札幌のアクティブな愛すべき「おやぢ世代」へ「もっと札幌生活をエンジョイしよう! どんどん街に繰り出そう!」がキーコンセプト。40~50代の大人の男性から発信される他にはないワンランク上の情報を基に、仕事から遊びまで多彩なコンテンツで誌面構成されています。★今号には高校の後輩・光星ハイヤー・大本君がこだわりコレクター(万年筆)大学の後輩・久保君がSAPPORO<ショートフェスト2007>情熱仕事人として登場しています。


2007年3月19日

東京・青梅キネマ通り

070319_0723~01.jpg四季遊々を立ち上げておられる電脳縁、我孫子さんから映画屋を自認する横田のもとへ昭和レトロ映画看板のある町届きました。朝ごはんを前にしばしシネマワールド堪能し懐かしさに浸ります。 ポテトサラダ、梅干し、目玉焼き、つぼみ菜、海苔、蕪の漬物、納豆、紅茶

2007年3月19日

春一番

今すぐみたい春いちばん届いた・新作<映画案内>を検証しながら、さてどれから鑑賞しようか迷っています。困ったときの神頼みで<西野神社>へ出かけようかな。笑い!

2007年3月18日

スガイシネマスタンプラリー

top_24-1.gif★春休み好例になり、ご好評の”スガイシネマスタンプラリー”が、3/17(土)より実施です。期間中にスガイチェーンで3回映画をご覧ください。抽選で4地区合計30名様に2007年6月 1ヶ月間ご利用できる”映画フリーパス”をプレゼント。お一人様何度でもご応募できます。締切り■2007年5月7日(月)迄実施劇場■スガイシネプレックス札幌劇場、ディノスシネマ札幌、ディノスシネマズ旭川、ディノスシネマズ苫小牧、室蘭劇場当選発表■5/12(土)に当ホームページでお知らせします。ご当選者様にはハガキでもお知らせいたします。


2007年2月19日

ケータイ刑事2

k-deka2.gif ケータイ刑事2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森銭形雷、17歳。銭形零、15歳。警視総監を祖父に持ち、従姉妹にして、刑事。シリーズ第2弾・あの「ケータイ刑事」が再びスクリーンに登場です。事件が起きればいかなる時でも現場に走り、人並み外れた推理で謎を解く、彼女たちが刑事であることは誰も知らない―石川五右衛門一族の陰謀にはまり、銭形一族分裂の危機& 25年ぶり共演復活のトミーとマツのコンビ解消危機など話題豊富であり、甘くみるとヤケドするかもしれない映画の結末に向けて銭形雷 VS 銭形零、最後に生き残るのはどっちかを推理しながら映画鑑賞するならば、貴方自身がケータイ刑事の主人公リアル体験出来そうです。監督: 田沢幸治 / 出演: 小出早織、夏帆、松崎しげる、国広富之

2007年2月16日

フラガール

フラガール メモリアルBOX⇔DVD発売開始! フラガールは日本アカデミー賞を始め各種映画賞一位をとり、札幌・白石ディノスにて!フラガール[2/24(土)再公開公決まりました

昭和40年、閉鎖が迫る炭鉱のまちで、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がり、その目玉としてフラダンスショーを選択しました。誰も見たことがなかったフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサー平山まどかが教師としてやって来ます。、常夏の楽園「常磐ハワイアンセンター」は誕生までの秘話が映画化され、 ダンス教師と少女達の友情と成長を癒しのハワイアンミュージックにのせ日本発本格ダンスムービー誕生にいたる経過は、夕張行政の破綻、ばんえい競馬の衰退に伴う現実的な動きと対比されメーデイアの話題を沸かせ映画ヒットに繋がりました。監督: 李相日 / 出演: 松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代(南海キャンディーズ)、岸部一徳、富司純子

 

 

 

2007年2月15日

ドリームガールズ

伝説のブロードウェイミュージカルドリームガールズ★トニー賞で6部門を受賞した極上のエンターテインメント作品です。
20061121002fl00002viewrsz150x.jpg
コーラスガールの女性3人組が歩んだ成功と挫折の物語を、数々の名曲に載せて描き出し、『シカゴ』で脚本を担当したビル・コンドンが監督と脚本を担当。グラミー賞受賞者のビヨンセ・ノウルズがコーラスガール役を演じ共演者にはジェイミー・フォックスやエディ・マーフィも含む人気と実力を兼ね備えたスターが顔をそろえました。コーラスガールたちが披露する歌声と魅惑的なパフォーマンスは圧巻です映画紹介


2007年2月14日

クィーン

クール世界中で涙を流した日、ただ1人涙を見せなかったクィーンがいた。
326671thumb002.jpg
英国と王室に造詣が深いスティーヴン・フリアーズ『危険な関係』の監督がこれまで語られなかった1997年8月31日に交通事故で他界したダイアナ元妃“あの日”をめぐり揺れ動く英国王室の内実を鋭い視点で描いた衝撃のドラマ。ダイアナ元妃・衝撃の事故から国葬が執り行なわれる数日間の英国王室、エリザベス女王の一挙手一投足にスポットを当てた作品であり女王役は『カレンダー・ガールズ』の名女優ヘレン・ミレンです。


2007年1月30日

元気な日本映画

日本映画のバックナンバーはこちら

2007年1月30日

横田の洋画紹介  

外国映画のバックナンバー

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37