おやつタイム アーカイブ

2013年5月16日

早起きをして集う楽しみ

%E6%87%87%E8%AB%87%E3%81%AE%E5%8F%8B.jpg
土曜と日曜と祭日には茶話会開催されてみなさん思い思いの旅に出かけた折、お土産として購入されたお菓子を
いただきます。にこにこ笑顔で御馳走様。話も弾みます。

2013年5月14日

街に出て季節を感じました

%E9%BB%92%E8%B1%86%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E3%81%A9%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%8D.jpg
ぶらりと立ち寄り、おやつの楽しみ今回は「札幌スイーツ - 洋菓子きのとや」さんです。黒豆タルト。極上ドラ焼き。レアチーズ。召し上がりの思いです。

2013年5月10日

「さっぽろスイーツカフェ」コンテスト

%E6%B4%8B%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg
かみさんと義母と私の3人のおやつを記事見出「グランプリ獲得」した実績ある「館」へ7年ぶりにぶらりと立ち寄り一人2個づつ6個を買い求め2日間に分けて食べ終わった翌日、新聞、読んでいた義母から「館」破産宣告記事を見つけ吃驚と同時に惜別の思いです

2013年1月13日

パテイスリー モンシエール 札幌円山店

%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
大阪堂島ロール系列店の<しゅーくりーむ>を大阪にいる息子の嫁さんから勧められて以来、結構ハマっています

2013年1月 7日

美味しさの秘密に満ちた・べんべや

%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%B9%E3%82%84.jpg
きょうのおやつは中2の孫娘お気に入り<べんべや>のケーキです。パティシエの、いちごは北海道産。 卵は道内産地黄玉子。生クリームも道産を使用のこだわりに徹しています。 
<店舗ご案内>

2012年12月 3日

札幌人図鑑&かりんとう

%E7%84%BC%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86.jpg
『第215回 ススキーノ <山崎甲子男さん>
8年前に11人から始めたコーラスグループ変遷史を学びました。お父さんの話を聞き出す娘感覚の姫の喜ぶ笑顔に引き寄せられました。まさに活き活きとした異業種交流の源を覚えます。北高校の剣道部という体育会育ちの山崎さん、現在80数名に及ぶ 音を楽しむ男性陣を統率する立場になって生かされています。いきだしっぺ人生を
全うしている事その事実に拍手です。趣味人生する中で小澤征二 鳩山ゆきお うんぬん当時まだ若かった人脈に繋がる。愛妻との出会いも含めてダンデイ山崎先輩に脱帽です。男性のみならず家族への気配りにまで音楽の話つきません。ビートルズナンバーを気心知れた少人数でライブ活動する夢 実現させて下さい。

2012年10月28日

おやつを東京の叔母から届きました

%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E5%90%89%E7%94%B0.jpg
<銀のぶどう>の美味しいい菓子です

2012年10月10日

次男の嫁さん八雲高校出身

%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%85%8E%E9%A4%85.JPG
高校生と地元の永井製菓がコラボして作りあげた厚焼煎餅届き、噛みしめました。朴訥な味です!

2012年10月 2日

梨のサラブレッド 「にっこり梨」

%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%A2%A8.jpg
日照量多く、肥沃な大地と恵まれ澄んだ水に恵まれ みずみずしいとろけるように甘い栃木の梨なしを10月2日私仲人した息子から届き美味しく味わいました。

2012年9月25日

広島銘菓「にしき堂のもみじまんじゅう」

%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.jpg
9月25日は彼岸明けです。広島在住の方からいただいた にしき堂<もみじまんじゅう>10時のおやつとても美味しく口へ運びました。

2012年9月16日

赤いとうがらしの秘密兵器

%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.jpg
本格韓国料理の店が開発商標登録された<札幌プリン>美味しくいただきました。北の恵みがぎゅうっと入ります

2011年12月 8日

甘党・辛党の私、宮崎のお菓子に満足です

%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%96%E3%81%8D.jpg
南国の豊かな黒潮に育まれたちりめんをたっぷり使用の故郷味<ちりめんパイ>と、完熟マンゴ味楽しめる薄焼きクッキーには高級感を感じとりました<宮崎マンゴーランクドシャー>

2011年11月 1日

1968年からミッシェラン最高評価

%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B0%E3%83%AD.JPG
フランスロアンヌのホテルレストラン「トロワグロ」は三ツ星に輝き新しい時代を捉える豊かな感性が美しい調和を奏でるとの説明文でした。東京・新宿<小田急百貨店>のみで販売されています。北海道の秋の味覚<じゃがいも、南瓜を>届けた品がえしに国境も文化も超えてシンプルな味わい東京の叔母がをもたらせました。おやつのひととき楽しくおおらかな喜びに笑顔です。

2011年9月24日

小樽名物「ぱんじゅう」

%E6%A1%91%E7%94%B0%E5%B1%8B%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.jpg
小樽の桑田屋、名物おじさんが焼く、タコ焼き大のおやきぱんじゅうの由来は、パンとまんじゅうの間をとって「ぱんじゅう」と名づけられ、あんこがたっぷりで、1個75円という値段も魅力的。つい2~3個食べてしまう我が家の近く西友でも買い求められる<おやつ>です。

2011年6月11日

あのときこのときを語りながらのおやついただく

%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%AE%E6%B0%B4%E7%BE%8A%E7%BE%B9.jpg%E3%83%9B%E3%83%AA%E8%A3%BD%E8%8F%93.jpg
とらやの<水羊羹>
ホリ製菓<ピユァゼリー>

2011年6月 3日

サクサク食感のジャンボシュークリーム

cream_puff_img03.jpg
カスタードクリームと、コクのある生クリームを二層にする
ことでクリームがさらに奥行きを感じる味わいになってます

2011年2月14日

<バレンタイン>美味の甘さと、粒の大きさに笑顔

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88images.jpg%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%98%E3%81%84choko_f_599.jpg%E3%81%82%E3%81%8D%E5%A7%ABimg49dd5a8ee449d.jpg
大阪から孫と嫁さん、選らんだ幸せサブレークッキー。女房からは今年もバレンタイン当日に届いた開けて吃驚、静岡、なかじま園の粒の大きなイチゴです。ひとつぶづつ味わいます。


2011年1月 5日

★代表的な中村屋の和焼き菓子4種類買い求めて・・・

%E5%92%8C%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%80%E3%82%89l.jpg
新宿 <中村屋>・月餅(小豆餡 )~ごま風味の小豆餡加える 月餅(木の実餡)~11種類のフルーツの砂糖漬けや、ナッツをミックス。 桃山 ~白餡にてぼ豆を煉り込んだ餡を、黄味餡で包んだ和焼き菓子です。 碌山 ~ 黄味餡を包んだ、さらっとした甘さと口当たりが特徴くるみ付き。我が家では、8個入りをそれぞれ3等分にして一日2種類をお茶とともに味わっています。中村屋は学生時代、カレーを食べに良く出かけました。


2011年1月 5日

三越に出かけお気に入りのスイーツ買い求め女房・笑顔

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%20%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg 
10時のおやつ<ショコラティエマサール>糖尿病予備軍から解放されたのですが、珈琲&スイーツは、かみさんと義母。私は、玉露と焼き菓子です。割れせんべいを追加。良しとします。


2010年11月11日

冬山に吉野捨遺を残したる  素人

%E5%90%89%E9%87%8Eakidesune3.jpg
横田2500円インフルエンザワクチンを高齢者割引000円で投与してもらい家路につくとかみさん<吉野捨遺本舗>松屋本店の葛湯を作り笑顔で風をひかない様に、体を温めてください一声あり創業天保13年になる伝統風味覚える10時のおやつです。こころ癒される思いがしてきます。


2010年11月 7日

食べ始めると会話も楽しいおやつの時間!

%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E6%9E%9C%E7%89%A9101106_0052~01.jpg%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E8%8F%93%E5%AD%90101106_0054~01.jpg%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC.jpg
◎息子と母の遺影には二人の人徳をもたらす宮崎、愛媛、長野、栃木、青森、秋田・・親戚や知人から
の果物欠かさすことありません。缶には毎週日曜朝7時半放送<がっちりマンデー>登場。全国各地のコメにこだわり20年~40年以上ロングセラー記録更新している、おせんべいナンバー1< 亀田製菓>柿の種・ハッピーターン・ぽたぽた焼も含めてこちらも年中欠かさず在庫です。


2010年11月 5日

北海道の自然が生み育んだ、砂川・北菓楼のお菓子

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0cream_puff_img02.jpg1260519311917012985.jpg12538812292039694581.jpg
<北菓楼>定期的に、シュークリーム各種を買い求め、種類豊富おかきも購入。甘エビ、ホタテ、昆布、シマエビ、イカ味のいずれか、おやつに登場。冬の楽しみは、カスタードプリンです。


2010年11月 5日

北の和菓子 四代 嘉心 主人 高野 嘉文

2_yubeshi.jpg2_goma.jpg
金沢、東京で修業し根室において百年営業を経て札幌で新たな店を構えたという<北司和菓子 四代 嘉心>・こんがりと焼き上げたくるみを、醤油風味の餅生地の中に混ぜ込み蒸しあげてある「くるみゆべし」・胡麻をふんだんに使用した餡を練乳を使った生地で包み焼きあげた「胡麻小鼓・ごまこづつ」を女性の地位向上を目的とする、国際的な奉仕団体「ゾンタクラブ」札幌の会長をつとめた経緯のある私にとって怖い存在・枝木さん持参され女房と仮に離婚する様な事態になったら私は、お前さんを見放し奥さんの味方だから覚悟しなさい。上品な味わいのおやつの舞台裏に微笑みです。


2010年11月 5日

食べだすと,やめられないポテトチップス

%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%97%E3%81%8A011010011017189733.JPG%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%AE011009291420357148.JPG%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%8A011010011016368955.JPG
仲間と夜、盛り場に出かけ飲み物を注文。えだ豆ならぬアメリカから到来した<こいけや>ポテトチップス無造作にだされ、その美味しさに、やみつきになった発売もとの小池和夫さんは、原料・生産方法・味付けうんぬん研究重ね日本のポテトチップス量産化に成功しました。仕事人間時代、女房がお父さんのおやつですと、手渡されマイカー運転しながら食べました。


2010年11月 4日

・おやつを食べながら豆知識を味わう

%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%82%8A122.jpg%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%A1495.jpg%E6%9F%BF245.jpg%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF448.jpg%E3%81%BD%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%81%9F124.jpg%E3%81%A1%E3%81%8E%E3%82%8C115.jpg
<亀田製菓>・「まがりせんべい」の小袋に世の中の<まがる><まがり>に関連する豆知識を集めた「まがりの手帳」になっており楽しい会話に連動して笑顔です。・コンソメうす焼きは10・11月限定です。・亀田の柿の種&つまみ種は、おやつでもあり、ビールのお伴として我が人生に悔いはなしです。おばあちゃんの知恵袋<ぽたぽた焼き>お供えの時先祖に頭を垂れありがとうの声かけます。ちぎれ餅販売完了は残念です。


2010年11月 3日

なんとなく語らう傍にいつもある・おやつ

%E5%8D%81%E5%8B%9DItem82_20100804103811_2L.jpg%E8%A9%B0%E3%82%81%E3%82%8BItem35_20090901102932_2L.jpg
近くの西友西町店からかみさん、帯広の <栁月>から毎月の限定菓子や定番のスイーツ欠かさず購入しています。
%E8%8F%93%E5%AD%90ph_rare31.jpg%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%ADph_deco19.jpg
洋菓子の場合我が家は圧倒的に<パールモンドール> 24軒店です。94歳で旅だった母親お気に入りの店です。


2010年2月13日

街にでて美味しいお菓子を求めます

100210_1039~01.jpg100213_0936~01.jpg
★バレンタインを前にして大阪の孫から可愛いチョコのプレゼントに爺のにこにこです。
★10時のおやつは超地元密着型菓子<ていね遊友物語>⇔ていねのこと、知って楽しくまるごと美味しいCeddyのお菓子
★毎月札幌南区に全戸配布しているフリーペーパー
<ハナ・プレイス>
を株式会社舟木利香さんが西区に住む私の手許に届きます
★南区へは、ばんけい経由のドライブ楽しみ、土曜の日記を書くきっかけを与えられました。
★我が家では、毎日欠かさず10時と3時のおやつをいただく習慣が、祖父母、母の時代から続いており今回特集記事を参考に<札幌スイーツ王国 >それぞれのお店への案内を参考に、ぐるりスイーツの世界を遊んでみました
<プティショコラ>
<菓子工房つぼあん>
<佐藤洋菓子店>
<フォセットフィーユ>
<パティスリー・シエム >
<焼肉 徳寿 白石店>
<ノース・クレスト>
<レ・リシェス>


2009年4月15日

購買意欲をそそる誘惑の作戦に・・さて

pkg.jpg2008c_pkg.jpg食べだしたらやめられないとまらない
<カルビー製品>
『プロ野球チップス』『Jリーグチップス』集めだしたらきりがない感覚ですね。


2009年4月11日

ピエール・エルメのマカロン

090411_1347~0001.jpg土曜の午後、昼寝を終えてPC開いていたら、お父さんちょっと降りてきてと女房の声でした。大阪の息子から届いた
<ピエール・エルメ>
マカロンの説明書をエルメスとピエールブランドの合体なのかと憎まれ口を叩きながら音読しました。
洗練されたパリのマカロンは、16世紀にイタリアから伝わってきたといわれています。
その後フランス各地方へ広がり様々な種類が誕生しました。
外側のさくさくした歯ざわり、ふっくら盛り上がった表面、甘くやさしいクリーム。
さあこの楽しみをご堪能ください。
息子は娘の入学祝いに20個を買い求め、おすそ分けを思いつき自分たち10個、わが家に10個にしたそうです。
一個350円>冷蔵送料も含めれば、あららら大切に味をかみ締めないといけません。ありがとう。
おまけにスパゲッテーお取り寄せも宅急便で届き、感謝です。
写真に撮ろうとしたら出来上がったのにしなさいと、妻の教育的指導でした。それもそうですね。
これ、前に食べたことあるよな。妻いわく・・それは似せ物・・これは本物との事です!?!?


2008年12月17日

マルキタプリン本舗

081217_0913~0001.jpg081216_2054~0001.jpg★横田はプリン好きです。開店を祝して全商品1個づつ買い求めました。自称きむらたくやを任じているTKさんメールによれば、ラーメンを食べた後にはデザートだよね!
★ プリン専門店
<マルキタプリン本舗 >
16日OPENのススキノ店(すすき野新ラーメン横丁隣)プロデュースします♪ 男も唸る>侍のプリン


2008年3月23日

増販塾のご縁札幌じゅん先生&鹿内君

080320_1531~0001.jpg◆札幌じゅん先生<非凡塾講演会>報告を音読しながら、講演会に至るまでの準備、講演会で話すポイント・・・・講演する本人、後援する人とのご縁も含めてたくさんの学びました。◆身内の不幸が重なり、女房から暫らくは喪に服しなさいと宣言され非凡塾参加見合わせましたが、音読を通じて会場にいた思いになりました。写真は◎どさんこ増販塾◎鹿内・事務局長自ら母の葬儀の忌中引き会場に届けられたシュークリームです。親戚や母の同僚・教え子さんとお母さんともども口に運び「そういえばシュークリームを筆頭にスイーツ大好きでしたね・・・」談義誘発につながり、さりげない心使いにありがとうです。


2007年12月20日

小腹がすいて・・お結び村へ

071219_1502~0001.jpg071219_1503~0001.jpg出勤&帰宅途中の通り道にあり、昨日駐車違反で高くついてしまった店です。今日は間違いなく店に隣接する駐車場へ車を止めました。30分100円のコインパーキングです。個人情報ばればれのお結びボード欄を眺めていたら実様々な自己表現を示す名刺貼られていました。右側の欄に目を写すとO,羊、獅子座。B、猪、蠍座。AB、猿、乙女座。A、兎、てんび座・・・という名刺でした。デザイナーでもある店主の製作名刺とのことでした。面白い発想に好奇心を持ち横田注文してきました。買い求めて帰る予定がお茶を薦められその場で食べてしまいました。駐車料金100円の間に名刺を通じた個人情報を肴にしばしの人物論をお結び親父と交わしました。くしゃみ出た人・・・その原因は私です。

2007年12月16日

にわかクリスチャンもどき

071203_2022~0002.jpg071203_1935~0001.jpg札幌駅<ステラプレイス>駅前通りの夜景を望みメリークリスマス気分を味わいました。2007年もあと2週間です。我が家は今年、妻の干支・・還暦(猪)でした。2008年は長男36歳のネズミ、年男です。毎日の積み重ねを持続させてブログ更新極めたいと思っています。


2007年12月14日

こまちやのお握り

SHOP_1_3.jpgこまちやの場合
<秋田小町>
を使用したお握りです。ミネラル豊富な
「皇帝塩」
を使ったお握り大好きな横田にとってこだわりの逸品です。071214_1127~0001.jpg“おにぎり・惣菜・お茶漬け・おかゆ・定食”などを豊富にあってカウンターで食べるのと同時にお持ち帰りも出来ます。大手町ビル6Fの森田内科に出かけて点滴を受けたとき、帰り道,近くの4丁目
<プラザ>
へ立ち寄って買い求めます。


2007年10月27日

手稲前田・カフェ ド プロヴァンス

hedder_01.jpg手稲区前田6条14丁目2-7 TEL&FAX 011-887-8567<カフェ ド プロヴァンス>blog_atari_26.jpg秋のおすすめ「かぼちゃのショコラロール」は、かぼちゃゴロゴロ、野菜の甘みに包まれョコラスポンジのほんのりしたふわふわ絶妙~の食感です。(楽天ネット販売)=ちょっと寄り道したい<雑貨屋さん>担当の橋本君は礼儀正しい好青年です


2007年10月24日

つい手が伸びてしまうスイーツ

071020_1212~0001.jpg自らの体験を基にアトピーで苦しむ人たちの<駆け込み寺>を開いている、かなり手厳しい横田の健康アドバイザー、M嬢から教育的指導を受けつつ、口にしてしまうおやつの時間をなるべく自粛し、WEBサイト、北海道のお土産<宅配便>北海道の御菓子
<ランキング>
を眺めながら肝臓機能定まって今日は小樽<ルタオ>のケーキを少々です。


2007年9月19日

被写体にカメラを向けるだけで

070916_1117~0001.jpg070917_1833~0001.jpg今までの携帯は被写体に向けて写す側がかなり苦労したのですが、新しい機種になってカメラ中央部に出て来る□マークを被写体にあわせるだけでピタリピント距離計れます。おまけに出来上がりの大きさも最大にすればすべて均一した出来上がりとなりブログへUPするのも楽です。おやつのお供にコンビニから様々なウーオーターを選択してみました。


2007年8月15日

北海道「観光暗雲から脱却を祈る

<北海道観光>への警鐘をならす事件が大きく報道されました。膿みを出し切って一刻も早く信頼を取りもどして欲しい石水社長へエールです。★石屋製菓<百科事典>本業以外の要職の数多すぎて本家本丸部分で信頼する部下に任せて裸の王様になっていたのかも知れません。★石屋製菓<白い恋人パーク>からのすばやいお詫びと対応です。土産の横綱としてルールを犯してはすべて×です。

2007年8月12日

明石の蒲鉾

photo.jpgたこ蒲鉾には、たいのすり身の蒲鉾にたっぷりのたこのぶつ切りを入れてあり、わさび醤油でいただきます。まだこの丸揚(1本600円)もオススメで、明石のまだこを一匹から半匹を豪快にあげた天ぷらとして日本国中でも
<三ツ星>だけ!で作られているようでした。


2007年8月12日

みそ漬けチーズ

img42480216.jpg去年4月に発売以来、神戸のチーズ屋カマンベールと信州のお味噌屋さんがコラボレートして出来た日本酒や焼酎と一緒に、春巻きの具にしてもいただけちゃえそうなお土産でした。<みそ漬けチーズ>和洋の合体は奥行き深い風合いを覚えました。大坂の長男はたまたま食卓にあった
<小樽かま栄>
製品を口にしてあれっ!こちらの方が美味しいぞと喜びの声でした。

2007年8月12日

551HORAIの豚慢

283.jpg関西のデパートを席巻している<551HORAIの豚慢>大坂の長男がお土産で持参しました。とても美味しいブタマンです。中身は玉葱と豚肉のみ。手作りのボリュウーム感が上手さを引き出すポイントの様でした。


2007年8月12日

明石焼き

070812_1222~01.jpg最近インターネットの世界で人気なのは全国各地の名産品をお取り寄せする事。
<玉子焼《明石焼》>
とは!最近ブランド化してひっぱりだこの様です。大坂から帰省してきた長男の土産です。ふっくらとした卵焼きの中にタコが入っています。薄味のたれに浸して食べます。


2007年8月 4日

夕張メロン

070804_1358~01.jpg破綻した夕張市の中で元気な夕張メロン、美味しい季節です<夕張メロン教室>の授業を受けつつ頑張れ夕張生き残るためには誇るべき特産物の存在は不可避です。横田の家のすぐ隣になる針谷歯科医院は夕張から札幌に籍を移されて25年経過します。向こう3件両隣のよしみで家族ぐるみのお付き合いをしており毎年美味しい極上メロンをいただける感謝なのです。針谷さんに紹介を受けて我が家は産地直送のメロンをい定期的に宅急便手配していただいて夕張への貢献=我が家の健康にありがとう夕張なのです。


2007年7月29日

カサブランカが見事に開花しました

070729_0838~01.jpg070729_1142~01.jpgおやつをいただきながらのんびり花の鑑賞です。


2007年7月28日

函館名物<いか羊羹>

imgd620e6fcur7guo.jpeg★36年ほど前に横田は、函館・松風町で運営していた函館劇場の営業宣伝係りでした。★嫁さんと結婚式を挙げたとき新婚旅行へ自家用車を貸していただいたのは<はこだて柳屋>社長さんです。★映画館では新聞販売店に招待券を渡しその見返りに毎月、新聞が郵便受けに入る関係であり、日刊紙やスポーツ紙も含め古新聞すぐにたまりました。知己を得た柳屋社長から頼まれて古新聞の束は定期的に柳屋さんが回収されました。当時の函館のデパートや名店街に店舗を構えて菓子配送の折、古新聞活躍したのです。配送する車へ新聞紙を敷き詰めその上にお菓子がぎっしり詰まった網状のケースを重ねます。餅などの粉が新聞紙に振り落とされて配送が終わると新聞紙の使命完了です。★電脳縁の友人から、懐かしい思い出と共にいか羊羹が届きました。ハネムーンベビーの長男は、はやいもので来年、ネズミの年男です。柳屋さん有難うです。

2007年6月24日

宮崎からの贈り物

070623_1520~01.jpg★おやつタイムは、スイーツ専科だったのですが糖尿病予備軍の診断を受けて以来、おやつの現場から見事にケーキ類の姿を見ること少なくなりました。前立腺に関わる手術を受ける場合、糖尿病に伴う合併症関連するとややこしくなる・・・そのあたりを医師から聞いた妻の強攻策は、完治するまでスイーNO!作戦と相成りました。★捨てる神あれば救う神アリです。糖分という意味ではスイーツと変わらないと思いつつ宮崎から届いた完熟マンゴーに、おう最高の声でした。笑い。味覚感情も良ければお値段勘定も高価です!

2007年6月23日

10円まんじゅう

shibamataekimae.gif東京に出かけてきた人生の先輩が50個ものまんじゅうを買い求めてこられ繁盛店のヒントを考える異業種交流会の席で配られました。値段を聞いてびっくり<10円饅頭>でした。先輩は、和ふ庵 柴又駅前店 和ふ庵 柴又駅前店 東京都葛飾区柴又2・7-1-4TEL:03-3671-5262営業時間:9:30~18:00から買い求めてこられました。


2007年5月 4日

三色団子

070428dango_1.jpg阿吽の呼吸という言葉が現実になって頂き物の三色団子が本日のおやつでした。絵の三色団子は電脳縁のYさんが掲示板に寄せられた、お仲間へのちょいと一息感覚に充ちたアットホームペインテングです。思わずにっこりの偶然のなせる技かな・・・・・。


2007年5月 3日

大好きなスイーツ禁止令

070503_1132~01.jpg糖尿予備軍の診断を受けてしばらく大好きなスイーツ禁止令が私の健康管理人を宣言されている妹分のRさんからチェックチェックなのです。そのことを家内に告げていらい、我が家で少なくとも私のおやつに関してスイーツは御法度になりました。妹分さんに感謝しなさいと、きついお達しの今日このごろです。私のブログを定期的に訪問されている方から、しばらくおやつ項目の記載がないですねと、メール&電話を頂戴し恐縮の証を紹介いたします。おかき、せんべい、わさびこんぶ・・Rさん◎かな・・・・ありがとう


2007年4月 6日

おやつの原風景

070406_0728~01.jpgおやつシリーズをブログで検証している中で、子供時代に思いをはせると<駄菓子屋>がおやつの原風景ですね。考えるまでも無く、トマト、きゅうり、サツマイモも立派なおやつとして明治生まれの亡き祖父母から伝わるおやつでした。 トトロと卵、シーチキンサラダ、イチゴヨーグルト・・・・朝ごはんを毎日作る義母に感謝です。
27407.jpg駄菓子屋のランキング売れ筋駄菓子屋3冠王によれば、,うまい棒であり、私はチョコ味が大好きです


2007年4月 6日

仙台名物ずんだ餅

moti_1.jpg仙台には女房の兄と叔父がおり御案内の<仙台名物>が定期的に届きます.今回は横田、大好きなずんだ餅です。枝豆に含まれるカリウムやビタミンA・Cを含む栄養源によって、むくみの原因であるナトリウムの排出を助けヘルシーで甘さも控えめ、健康的な体を作り上げるという説明書を見ながら糖尿病の予備軍の私、味わいながら一個にとどめました。

2007年4月 2日

カルビーの「じゃがりこ」

20041005141944_2.jpgニンジンとパセリのつぶつぶがおいしそうなじゃがりこの定番、サラダ味。コンビニへ出向くとなぜかカルビー「じゃがりこ」を買い求めてしまいます。ピリッとのり味<期間限定>や、うすしお味がお気に入りです。食べだしたらキリンが無いというコピーは証明付きできるほど運転のお供に口へ運びます。


2007年3月31日

家のおやつ習慣を

070331_0857~01.jpgおやつカテゴリーを始めたところ、1通のメールが届き、横田さん、会社ではおやついただかないのですかという質問でした。来社される方がお土産として差し入れする御菓子箱や缶を小脇にかかえ総務の女性が本社社員ひとりひとりを廻り配布します。私が甘辛両党であることを知っていた総務のベテラン女性社員は、乳癌で亡くなりました。存命で元気だった頃はあまり物に福がある感覚で甘納豆、せんべい、かりんと、カステラ、焼き菓子などを写真のごとく缶に詰め込んで、おやつの時間に食べてくださいと、用意してくれました。亡きTさんのことを思い浮かべおやつ缶の復活です。


2007年3月31日

「「谷田の日本一きびだんご」

kibi0221.jpg大正十二年弊社の創製した「「谷田の日本一きびだんご」に、北海道銘菓の記載はありません。名称の由来は北海道開拓の精神を折り込み「起備団合」との事であり横田自身半世紀前から子供の心を、持ち続け映画館支配人時代売店で取り扱い思い出したように自ら買い求めていました。しっかりした包装紙に懐かしさデザインに乾杯です


2007年3月31日

おやつの試食を試みる隠れ家

hi-way1.gif旭川方面のドライブで必ず立ち寄る道央自動車道の砂川サービスエリアから連絡路を通って第2駐車場への乗り入れが可能な砂川ハイウエイオアシス館は、 高速道路を降りず出発方面にUターンできて便利でトイレタイムとともにメロンや毛ガニに銘菓など全道各地の特産品が並び横田のおやつタイムお土産もここが、そもそもの入り口で最近はデパ地下名店街で買い求めます。layer3_brand.jpg★「北菓楼」「ショコラノヲル ホリ」最初の出会い、ハイウエイオアシス館・つまみ食いの楽しみです★指で触れるだけで融けてしまうような繊細な口どけをハートの形にした、半生チョコレート「ブランド」を我が妻のお気に入りです。


2007年3月29日

地震お見舞いをするべき石川県から

4714.jpg 最中の皮の中に、自然な甘味の米飴でを炊いたくるみ煮『加賀の白峰』 ★お茶請けとしていただくことを知らず最中感覚でいただいていました。小脳、思わせる外側を開くと胡桃がひとつそのまんま佃煮として入っています。2007年・大相撲の大阪場所の<優勝は白鵬>です。地震の直前におやつを送っられた友人の家は、大事に至らず無事でした。あらためてお見舞いです。

2007年3月28日

スリランカの紅茶

a19.gif <スリランカ民主社会主義共和国>l毎日のおやつタイムで愛飲されている<スリランカの紅茶>


2007年3月28日

手軽にいただけるおかき

okaki-2.jpgたかがおかきされどおかき<おかき>は無数にあります。横田の場合シュクリームとともに<北菓楼>/開拓北海道昆布しょうゆの味が好みです。


2007年3月28日

おやつを口にするとき欠かせない

kagahouji100g.gif献上<加賀の棒茶>に頼まれて通販で注文するのは私の役目です。数年前に旅の土産として買ってきたお茶をすっかり女房が気に入り定期的に注文するようになりました。一番摘み茶の上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった独自の方法で仕上げました。水色は、透き通った琥珀色が特徴ですという効能書きが我が家に定着です。

2007年3月28日

仙台の銘菓

2015.jpg仙台を代表する郷土菓子、<ゆべし>は義母の兄と女房の兄が仙台に在籍している関係でくるみの入った、甘く香ばしい餅菓子と、すんた餅を交互に送っていただきいつも美味しくです。
zunda-pack.jpg<ずんだ餅>は、香りと風味で味わい深いに、枝豆」をふんだんに使い、餅は全国に名高い宮城の「ミヤコガネ」を餅米からついています、


2007年3月28日

水戸のお菓子

mitoumetop.jpgデパートでは年中どこかでお菓子の展示会が開催されています。<水戸の梅>の紫蘇味大好きな私です。女房はアトランダムにかごを小脇にかかえ数種類買い求めてきます。歴史のある老舗のお菓子を三越から買い求めて来ます。祖父母から受け継いだ我が家お好みの味です


2007年3月28日

芦屋から届いたお菓子

hankyu_1939_37001547.gif91歳になる母が半世紀間瀬に東京昭和女子大で助手として教え敬意のある芦屋に住まわれていたお医者さんの奥様と御主人のご縁は、残念なことにお二人とも亡くなられて、そのお嬢さん(横田と同じ年)に縁が繋がり、母への入院見舞いとして犬のぬいぐるみと芦屋の美味しいイカ氏が届きました。ワンダフルです。<アンリ・シャルパンティエ>フルーツタルト4種各2個、フィナンシェ・マドレーヌ各3個、フィナンシェ オ ショコラ2個、クリームサンドクッキー(プレーン・チョコレート各5枚)気品の薫りです。


2007年3月28日

函館<柳屋>のいか羊羹

20070107_100761.jpg函館・万代町にある<「柳屋」>の等身大に近い見た目はイカそのもの一杯1050円。羊羹になってます。友人へのウケを狙うなら一番! 味はなんとコーヒー味お土産であり話題性に富んだ人気商品です。5年間函館映劇に勤務し、結婚した横田夫婦に社長の自家用車を使いなさいと提供され登別・洞爺を中心にした新婚旅行の思い出につばがる恩人です。奥様にも妻は可愛がられてお店のお菓子の差し入れをいただいて新婚時代の甘い香りの味なる演出に、35年経過した今日でも感謝です、酒好きの悪友に洒落精神を込めて柳屋さんにお願いしていか羊羹を進呈するとリアクションが面白く人と人の潤滑油感覚になります、


2007年3月28日

大沼だんご

k_img_render.php.jpg明治38年創業以来、大沼のこの店のみで販売している<大沼だんご>は、 うるち米100%でつくるので、その日のうちにお召し上がり下さいと云われる貴重な存在です。列車販売もしているのですが人気でなかなか手に入れることの困難さをよしとして函館の行き帰りドライブの場合には必ず立ち寄るお店です。

2007年3月28日

室蘭のお菓子

02_sub3.jpg粒あんをモチモチとした香り豊かなヨモギの皮で包んだ一度食べると忘れられないおまんじゅう、 草太郎 は、よもぎの風味豊かな銘菓です。原料となるヨモギは室蘭から車で1時間弱の豊浦町で採れる天然ものであり、「室蘭出身者の当社スガイ藤社長と草太郎社長とは、高校時代の同輩。草太郎のパッケージデザイン木村氏と、横田は古い付き合いが判明し、草太郎 を巡る不思議なご縁に微笑みでした。室蘭シネプレxクス開業の折には、皮の厚みとあんのバランスが絶妙。甘ったるく感じない『草太郎』をお土産のひとつとして持ち帰っていただき喜ばれました。


2007年3月28日

八雲のお菓子

rekko_st-313210_s.jpg次男の嫁さんの実家は八雲です。明治33年創業という老舗のお菓子屋さん甲田菓子店・創作菓子感覚で中のあんがかぼちゃやブルーベリーなど一風変わった味がお気に入りです。但し岩シューは、いつも店頭で売られているのではなく、限られた曜日のみの販売であり、月ごとにプレーンの白岩シューと黒岩シューが変わる事と、岩シューは、サクサクした食感が損なわれないための消費期限は1時間なので、お持ち帰りには向かず、現地で食べるのがおすすめの瀬棚ならではのお菓子です。幻のお菓子として八雲に出かけるときは情報を仕入れて楽しみにしています。岩シューという名前どおり、見た目は岩みたいな感じのクッキーシューです。


2007年3月28日

毎年届く宮崎の果物

topimg06.jpg長男の嫁さんが太陽がいっぱいの宮崎出身であり、毎年我が家の食卓には必ず季節の果物が並びます。秋田・青森・長野のリンゴ。栃木・千葉からの梨、山形のさくらんぼ、葡萄・・・・人のご縁に感謝しながら一足早い宮崎からの珍しい果物に拍手の春です。<マンゴ&みかん>きんかん、日向夏をはじめ、極早生(ごくわせ)みかん、くり、ぶどうなど果物は宮崎から始まります。おやつタイムは格別です


2007年3月28日

食後のフルーツ

★食べ物はすべて旬の物が美味しいので今はイチゴ(1月~5月)が美味しい季節でイチゴというらしいですね★最近はクリスマスケーキシーズンに向けてイチゴの生産が盛んになっているようです★一期一会の感覚でスーパーにイチゴが出回ると買い求めてくる習慣は逢いも変わらずです。
akihime.jpg
<静岡産の章姫>が最近でのクリンヒットです。★とちおとめmあまうお、紅ほっぺ、ひのしずく、とよのか、さちのか・・・ブランド名ですぐ思いつくイチゴですいちごのホームぺージを参考に近くの八百屋さんへ走ります。


2007年3月27日

サザエ食品

top_03_1.jpg子供の頃からお誕生日にはおはぎを所望していた横田です。その習慣が抜け切れず琴似本店へ立ち寄り、きな粉・抹茶・あんこの3点セットを買い求めることが多く小腹大作のおやつ定番です。昔風アイスキャンデーは同友会の仲間だった大丸物産製でしたが、しばらくごぶさたです。


2007年3月27日

MORIMOTO

s.jpg我が家の近くにあっておやつタイムに登場する事<もりもと>多くパンも買い求めます。横田は{ゆきむしスフレ}フレッシュチーズを使った、雪のような真っ白いクリームをふわふわ感が大好きです。


2007年3月27日

柳月

regular_02_f2.jpg家の近くに西友西町店があり毎月柳月おすすめのお菓子はことごとくいただいています。私の場合十勝大豆を丹念に煎りあげた豊かな風味の<きなごろも>がお気に入りです。香ばしいきな粉で、やわらかなきび餅を包んだ餅菓子の難点はきな粉を勢い良くテーブルに撒き散らすので、お菓子の大き目の蓋を用意してその中で食べるんですよと注意を受けながらいただきます。


2007年3月27日

神戸のお菓子

TRK-0011_dt.jpg長男が宮崎から大阪に現在在籍するようになって祖母思いの表れとして関西のお菓子が届くようになりました。スイーツの街宣言している神戸のチーズムースが私のお気に入りです。札幌も負けてはならじと<スイーツ王国札幌>宣言し始めました。

2007年3月26日

宮崎のお菓子

pho_02.jpg宮崎県と我が家は<東国原知事>になる以前から縁があります。現在は大阪勤務の長男が、大学をでて8年間、宮崎務めでした。個人病院のお医者様200名を担当する医薬メーカーの営業として多くのお医者様と懇意にしていだき、息子が大阪に転勤した後までも女房とのご縁をいただいているIさんからは、月に2度ほど宮崎の名産を定期的に頂戴し恐縮です。<宮崎のお菓子>のほとんどを美味しくいただいています。宮崎だしすきです!


2007年3月26日

新潟・三幸製菓

1_Picture.jpg新潟<三幸製菓>「雪の宿」北海道生クリーム入りのマイルドな甘さの砂糖蜜をかた甘さと塩味が絶妙であり我が家のおやつの定番です。


2007年3月26日

福岡のもち吉

osusume_omaturi.jpg我が家では10時と3時のおやつを欠かすことはありません。私の場合、会社勤務ですから土曜・日曜のみ参加です。最近はスイーツブームでありますが、ただ口に運ぶのみならず、記録として残そうかなと思いました。手始めは福岡の<もち吉>は、34歳33歳29歳の3人の息子が子供の頃からの定番です


サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37