« 体の中がかたいと短命になる | トップ | 恋する日曜日 私。恋した »

2007年7月28日

函館名物<いか羊羹>

imgd620e6fcur7guo.jpeg★36年ほど前に横田は、函館・松風町で運営していた函館劇場の営業宣伝係りでした。★嫁さんと結婚式を挙げたとき新婚旅行へ自家用車を貸していただいたのは<はこだて柳屋>社長さんです。★映画館では新聞販売店に招待券を渡しその見返りに毎月、新聞が郵便受けに入る関係であり、日刊紙やスポーツ紙も含め古新聞すぐにたまりました。知己を得た柳屋社長から頼まれて古新聞の束は定期的に柳屋さんが回収されました。当時の函館のデパートや名店街に店舗を構えて菓子配送の折、古新聞活躍したのです。配送する車へ新聞紙を敷き詰めその上にお菓子がぎっしり詰まった網状のケースを重ねます。餅などの粉が新聞紙に振り落とされて配送が終わると新聞紙の使命完了です。★電脳縁の友人から、懐かしい思い出と共にいか羊羹が届きました。ハネムーンベビーの長男は、はやいもので来年、ネズミの年男です。柳屋さん有難うです。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/793

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37