« 百人一首その13 | トップ | 百人一首その15 »

2013年3月27日

百人一首その14

%E9%99%B8%E5%A5%A5%E3%81%AE.jpg
「みちのくの しのぶもぢずり たれ故に 乱れそめにし われならなくに」<誰のせいでありゃしないみんなあなたが悪いのよという歌謡曲をまず連想しました>陸奥の信夫で産する「しのぶもじずり」の模様の如く、私の心は忍ぶ思いに乱れはじめたのは、私のせいではありません。あなたのせいですよ。現代感覚の解釈となります。◎作者源 融(みなもとのとおる)弘仁十四年生まれ。加茂川のほとりに住み「河原左大臣と呼称された嵯峨天皇の第十二皇子。母は正四位下大原全子。源朝臣姓を与えられ臣籍に下る。用意周到で賢い正確で「陽成天皇」が退位の折、皇位を願い藤原基経に押しとどめられた。藤原氏との政治的な確執は明らかな日本史を学ぶ思いします。この時代では長寿であり、72歳にて没。死後に正一位を追贈。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/3968

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37