« 自分自身を甘やかすな安住の地を求めるな | トップ | 金繁美由紀・著「トウキビ」を読み終えて農業学びです »

2009年7月 6日

電脳縁という絆でいただきものに感謝して

★壮大な雲海を見て朝の自然パワー漲りました。沖縄慰霊を胸に刻む<島詩>映像を見て歌詞を音読してみました。
unkai2.jpg歌詞の意味】 も併せて音読です。
災厄を告げるというでいごの花が咲き
1945.4.1. 沖縄本島に米軍が上陸した
でいごが咲き乱れる
1945.4~6月に 寄せ引く波の様に、殺戮は繰り返された
サトウキビ畑であなたと出会い
(ガマ)鍾乳穴の防空壕で 君が代にいう永久の御代との別れ
島唄よ 風にのり しびとの魂と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり 本土に伝えておくれ 
沖縄の悲哀を でいごの花も散る
1945.6.23に 戦闘も終わり、宝より大切な命が散り
生き残っている者もあまりいない 日常生活は、簡単に消え去った
サトウキビ畑で謡いあったあの人は 防空壕の中で、戦闘によって死んだ
沖縄民謡よ、風に乗って 魂と共に、海を越えて
(あの人のいるニライ・カナイ=天国へ)
島唄よ 風に乗り (ニライ・カナイへ) 届けておくれ 私の愛を
海よ 宇宙よ 神よ(豊穣をもたらす) 命よ(何物にも代え難い命という宝よ)
このまま永遠に夕凪を (今、あなたを思い、永遠の平和を祈る)


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2775

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37