« 元気の源はあさごはんパワーから | トップ | 豊かな心と健康な体を育てるお話 »

2009年4月 5日

目標設定してチャレンジする子ども達

090405_1453~0001.jpg<エイジス北海道>杯「チャレンジカップ=予選を勝ち抜いた4チームの成果発表
①勉強チャレンジプリント1000枚満点を取る
◆塾を重んじ家ではのんびりムードだったけれど結果的には1000枚を越す学びを覚え家庭においても学ぶ意欲湧いて来た。
②漢字検定9級合格
◆お母さんが共に漢字検定に兆戦してくれ当初の合格ラインを超すこと出来た。
③定期テスト数学&英語90点を取る宣言
◆苦手意識から脱却できた要因は塾教師からの励ましあればこそ・・・・
090405_1550~0001.jpg
④11名グループ共通の願いを克服
★劣悪な教育の必要性を求められる、アフリカのシエラレオネ<共和国>100万円募金
★勉強チャレ700枚合格>試験を集中させる基本はチームワークの賜物だと信じている、子供たちはのびのびとしていた家族の絆に支えられていました。
◆4組の発表を聴きながら、意気込んで始め、続ける事の難しさを覚えた。楽なほうを選択しそうな誘惑を断ち切るきっかけは家族と塾の先生。アドバイスとともに母親も漢字検定に挑戦。思いつきという遊び心から仲間を裏切ることは出来ないという一人一人の自覚を街頭募金に出て、声を出すことで真剣モードに至る。超えられないという諦めから超えて見せるという信念も持ち、それから何事も理屈抜きで取り組む姿勢へと変化した。楽あれば苦があるという真実を乗り越えて衝突から友情を全員が楽しめるチャレンジカップ。若者の笑顔に触発された日曜日の午後でした。招待してくれた北海道倫理法人会会長の佐藤{エイジス北海道社長)に感謝です。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2542

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37