« かいとの風=奥村清美さんに引寄せられて | トップ | 映画「おくりびと」に関連するエピソード »

2009年3月25日

「天意能と同質のまろ能 内に在る奇跡や 如何」

<貯徳問答講>事務局からCD届きました。090325_1943~0001.jpg「まろ」という文字を見て!?!?
チンぷんカンぷんのままお題をぶっとばせていました。
★まろ、ちこう寄れ・・・苦しゅうない。
★越後屋お主も中々悪じゃノウそんな他愛ない言葉遊びはNOですね
ノウと能は無縁なのかな
昨今世に憚る脳内活力を働かせてここらでまじめに↓
へ取り組んでみます
◎まろ=全てに通じる真心
◎まろわ=まろが結合した無限の創造力 前置きから本題へ
「天意能と同質のまろ能 内に在る奇跡や 如何」

裃(かみしも)に拘ることなく自然体で我が心に芽生える出来事を受け留める大らかさこそ奇跡もたらす・・・
貯徳問答が目指す要諦は、人として損得のレベルで思考するなかれ。
信頼という徳を積む精神は全て正解。
◆「天意能と同質のまろ能 内に在る奇跡や 如何」川柳にするならば
● 真心の 人に出会いし 徳となる
● 無限なる 奇跡を持つも 徳あれば
● 如何かと 問われて気づく まろわあり   真咲


問答講>喜好さん、第2題の「まごころ宣言」
お題
「天意能と同質のまろ能内に在る奇跡や如何」


「為せば成る 成らぬは人の為さぬなりけり」

この言葉は、私が若輩のころ一つの指針にしていた言葉です。

でもこの度、貯徳問答講にて勉強させて頂き、

「他力」の考えがあることを知りました。


基本は「自助努力」

しかしこれだけでは自我、傲慢がでると思うのです。


人間は天の分身

天意は生まれながらにして、

私のまごころの内に在ることを自覚しました。


「天敬愛人」

天を敬い天が創造した自然を愛し

慈悲の心で人を愛し

自利利他の精神で、自分の魂を磨きます。

そうすれば

天意と私はチャネルが繋がって

自然にまごころわくわくして

周囲にも信頼されて

貯徳の世の開発に少しでも貢献できると

思います。


慈愛と感謝(報恩)の心で

「ありがとうございます」を多く唱えることで

天は私にすばらしい幸せ実現への援護を

して戴けることでしょう。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2517

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37