« 花輪ばやしに誘われて | トップ | 朝ごはんをいただく前に書いた・・・ »

2008年8月24日

悠々ライフ9月号の原稿です

◎人の話を聞くときメモを取る場合の要点①これは記憶しようと、思う思わない「わける」②右の耳から左の耳へ流れないように、数量で「はかる」③連想ゲームの好きな私は人の話をイメージとし「なぞらえる」④情報を意識してしっかりと「つかむ」⑤聞く側の自分と話している人との相違点「くらべる」以上の5か条をメモできるなら情報価値が最高に活かされますyuyu_life0808.jpg★写真は8月号です★◎悠々ライフを目指すうえで人生を価値あるものにするためにも人と人の会話は大切です。「リカイ」を逆さから読むと「イカリ」になります。人生を楽しむ情報誌を定期的に送信してくるナニメン君という後輩がいます。その中にあった問いかけに自分をイメージして呼応しました①経済的な自由より大切な人に守られることを求める「魔法の御菓子」=愛②何事にも縛られず自由な時間が欲しい「魔法の翼=自由③現実的で経済的な豊さを求める「魔法のツボ」=お金④何があってもプライド傷つけたくない「魔法の仮面」=プライド。◎横田は迷う事無く「魔法の翼です。正解はありませんちょっとした心理テストです。読者の皆さん気軽に楽しまれてください。遊びのスガイ常勤監査役。横田昌樹★北海道宣言発行の<悠々ライフ8月号>紹介です★札幌市の各区役所受付において配布は毎月5日前後です。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1997

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37