« オリガ・サファイア生誕100年記念バレエコンサート | トップ | 交通事故の明暗 »

2007年7月23日

坊ちゃん殺人事件を読むポイント

●横田の場合、本を読みながらメモを取ります。そのメモの背景を検索して読み終えた作品の舞台裏に立ち寄ると結果的に今回は内田康夫のミステリーを解き明かすキーワードと、あいなります◆<坊ちゃん><笹飴>夏目漱石の『坊っちゃん』に出て来る 熊笹飴◆<一六タルト>一六タルトは、こだわりが違いますlogo.gif<正岡子規記念館>子規は、生涯で約24,000もの俳句を作りました。◆<種田山頭火>酒とさすらいの俳人です◆<夏目漱石ライブラリー><内子のローソク><内子座>人形芝居、落語、映画等、農閑期に内子座を彩り、人々の心の糧として大切にされました。◆<大江健三郎><五十崎>安らぎを覚えることができる町、五十崎◆<浅見光彦>内田康夫公認浅見光彦倶楽部公式サイ★音楽座公演に刺激を受けて坊ちゃんワールド山嵐、赤シャツ、うらなり登場するミステリーにのめりこんでしまいました。●作品と直接に結びつかないのは
大江健三郎です。大江の育ちが物語りの御近所さんだったのです。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/776

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37