« 国道36号線沿い「龍松寺」のお地蔵さん | トップ | 人間は努力する限り迷うものだ(ゲーテ) »

2010年10月 3日

「イチローの年俸は高すぎる?」

i%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E7%99%BD%E7%86%B1%E6%95%99%E5%AE%A4mages.jpg
・4日の私に名言は「takoyo。の人生はtakoyo。の後にも前にも、側にもなく、takoyo。の中にある。」でした。
・NHK教育テレビ<ハーバード白熱教室> を鑑賞しました。
・「年俸15億円イチロー、。3500万円オバマ大統領。450万円・日本人の教師」3者の年俸を比較しながら、富の分配の公正について議論を学生とする。高いと思う、適正だと思うかの問いを@東京大学生に投げかけ、果たして、イチローはオバマ大統領の42倍もの年俸に値するのだろうかの考え方を引き出す。番組では東大への入学資格をお金で買うことの是非についても考える設問として取り上げました。見応えのある番組に感心しているのみならず、咀嚼して自問自答の意味も込め来週も番組見ようと呟き(笑)です


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/3395

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37