« 「銀幕遊びの流れ旅」の広告効果 | トップ | 癌の病で62歳(つかこうへいさん)逝去され・・・・ »

2010年7月12日

全国各地から出かけて来られた人との交流

◎日本の底力を語る<熱血の人>オブザーバー見学報告。
7%E6%9C%88100712_0808~01.jpg%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93100711_1314~01.jpg
①~④までの課題について2人一組になって会話をしながら正解の道を模索する試みに参加しました。★は私の思いです。
①今の現実社会をどうみますか
★日々不思議発見の旅
②理想とする社会とは
何ごとにおいても干渉しない、されない社会
③理想と現実の格差をどう埋めるのか、その格差を埋められない様にさせる原因は何なのか
★埋める必要もなく格差も時には良いと思う
④その原因を無くすのは
★答えがわからないからこそ人生は限りなく楽しくもあり苦しくもある。喜怒哀楽おおいに結構
◎私と会話された4人の方々は東京、横浜、奈良、川崎から来られた女性でした。具体的にもう少し呼応していただけませんかと、異口同音に聞き返されました。
◎参加者の中で勇気ある男性、女性の思う①~④への答えを聴いていると、年間3万人の自殺者が続いている日本。環境汚染・水質汚染うんぬんに麻痺していることの怒り。不登校の増大。民主主義の堕落。国家財政や社会保障制度への不安・・・と、いう問題点の認識が先にありきと
おぼしき発言多かったと感じます。
◎会場に70名近くの男女が集結しその6割以上が本州から出かけてこられた20代後半から40歳前後が圧倒的な幸せな生活(個人)、幸せな世界(全体)は本当に実現可能なのか?に関連して土曜の真昼間の4時間あっという間に過ぎた不思議発見に笑顔の横田です。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/3286

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37