« 笑う門には福が来る | トップ | 日めくりの教訓文字を音読しています »

2009年10月 9日

★電気ストーブの欠陥が判明して

%E8%87%B3%E4%B8%8ASN3F0712.jpg%E7%84%BC%E3%81%91SN3F0711.jpg★今年一番の冷え込みを覚え始めてサンヨー電気ストーブを取り出しました。ヨドバシカメラで買い求めて3年目の製品です。写真でみても前蓋がついている(左側)は、新製品そのものに見えます。
★昨年の冬、私が座っている椅子の背もたれに異常な暑さを覚え「おとうさん電源を付けっぱなしにしないで下さい」「火事になりますよ」と注意された事があります。
★ストーブのスイッチ入れる前に清掃を試みると、(右側)焦げた形跡を見つけ、驚いてメーカーのサンヨーに電話入れました。
★不良品クレーム対象機器であると認め、本来なら欠陥を認めている以上、客にあらためて担当部署まで手を煩わせないはずですが、苦情、処理室の電話番号に掛け直す示唆に従い、と0120で始まるコレクトコールを教えられ幾度も電話試みるのですがことごとく通じませんでした。
★メーカーは、頼りなく、買い求めた、ヨドバシに電話を入れるとサンヨーから新製品を1週間以内に送付する。 古い製品は、着払いで返して欲しいとの丁重な対応です。
★クレームへの迅速な呼応はビジネスの鉄則です。
★クレーム関連では、悪い顧客を演じてそのクレームに如何なる対応をするのかといった覆面調査もあるやに聞聞きます。その顛末を、これみよがしに得意満面でWEBの中で自慢する我が儘な輩もいる事実を知り驚きです。
★我が身に起きたクレーム処理を通じて、きちんと過ちを犯してもそのあやまちを迅速に対応し、後始末できる精神で物事を判断する心の広さ、謙虚な姿勢だと気付きました。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2961

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37