« 成功を掴む<縁信力>という題名に惹かれて紀伊国屋へ | トップ | 8月24日のヒト・コト・モノ便り »

2009年8月23日

栗田正樹・著「色弱の子を持つすべての人へ」

color1-425x589.jpg★金子みすずさんの童謡集から「わたしと小鳥とすずと」↓↓を引用されている著者ご自身が色弱です。
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように、
たくさんな歌は知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがってみんないい。
★放送局HBCのロゴマーク<もんすけ>をデザインした
<栗田君>
は、色弱は日本人男性20人にひとり。障害ではなく個性です。と、云う観点から社会の小さな心遣いがあれば、周りの人の愛情があれば、色弱の人も、そうでない人のも勇気と思いやりがわくという思いを込めて色覚は個性と捉え小さな工夫で何事も解決する実践を通じ示唆されています。広告、教育、デザイン、印刷に関わる人必読だと思います!!


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2875

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37