« 時実新子『有夫恋』 | トップ | 自分では気づいていない自分を捜す旅・・・・・ »

2009年7月19日

細々ながら貯徳を積む心構えだけは???

92efaf8b76f9f2d8.jpg◎メールを通じて学ぶ<貯徳問答講>ではお題が出てそれに仲間が応えます。答えはすべて正解です。今回のお題は「まろの花 仁 義 礼 智 信 五常の徳や 如何に」でした。
◎人間関係を円滑に保つための五常を覚えても実行しなければ絵に描いた餅にしか過ぎません。問答を考え仲間に伝え終え、音読しました。つまるところ以下に続きます。あると思います>笑み
①思いやりを持つ=仁
②筋道を重んずる=義
③敬意を払う=礼
④わきまえる=智
⑤偽りがない=信
①+②=北島三郎の世界、兄弟仁義
③有難うの真髄が問われますね
④+⑤ 智&信まっとう出来れば人間実るほど頭を垂れる稲穂かな
◎頭の体操の意味で川柳に真咲の名で挑戦してみました。
★じんとくる 親子の絆 仁あれば
★義理なるや 無理を通さず 義の心
★ありがとう 云われて礼を 尽くす人
★知る事と 智恵ある基を 目覚めるぞ
★頼りがい 皆に与えて 得とく信


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2802

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37