« 暮らしの演出家の生き様を伝える「リプラン北海道」 | トップ | 文芸春秋最新号>辻井いつ子さんエッセイ音読しました »

2009年7月16日

「トウキビ」の著者が伝える農業の大切さ

SN3F0231.jpg★札幌タウン情報にいた頃,映画部門担当されていた金繁美由紀さんと数年ぶりに対面する機会を得て、極私的農業見習い時々通い日記<トウキビ> 北海道新聞社より出版された事を知り読ませていただき、農業のイロハを学んだ思いです。
★農業超初心者・31歳フリーライター渾身の心をこめた、金繁さんの道新<ブログ>日記です。SN3F0234.jpgも拝見し食への関心を持つ私は、丸善札幌アリオ書店で開催された金繁さんと栗沢在住の農業生産ご夫婦が農業の大切さを親子に伝えるイベントに出かけて来ました。
★モミ・芽・葉・穂の実物を会場に集まった子ども達と手にとり実感し、コメができるまでの過程を教わりました。
★現代の日本人は平均、年間67キロのコメを食べる。(300グラム)2000個のモミを畳100枚くらいの広さ水田にまく様子をイラストで学び、あき子さん外国人レイさんご夫婦と金繁さんのトークは、きゅうり・トマト・ズッキーニ・ナスなどの実物をその場で切って種のことに加え、ヒヨコはメス250円。オス0円だという豆知識もあって、目を輝かせる子ども達に笑みがこぼれたひとときでもあります。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2796

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37