« まちづくり政治家を認じる恵庭・中島市長さん・・・ | トップ | 誰もがパソコンを遊び感覚で楽しめるセミナー案内! »

2009年5月26日

谷川俊太郎 「詩ってなんだろう」音読しました。

9784480423252.jpg◆詩とは何かという問いには、詩そのもので答えるしかないと思った谷川俊太郎氏は、本書を書き上げ、「これはいわゆるアンソロジーとはちょっと違います。私は自分の考え方 の道筋にそって詩を集め、選び、配列し、詩とは何かを考えるおおもとのところをとらえたいと願ったのです」と、記しています
◎なぞなぞ、しりとり、あいうえお、いろはかるたに、わらべうた、これらもみんな詩の仲間。
◎ わらべうた,もじがなくてもいろはうた,いろはかるた,ことわざ,なぞなぞ,したもじり,あいうえお,おとまねことばの詩,おとのあそびの詩.しりとり,いみのあそびの詩,アクロスティック,はいく,たんか,さんびかほんやく,詩、あたらしい詩、ふしがついた詩、つみあげうた、きもちの詩、いろんな詩をよんでみよう、ほうげんの詩、詩ってなんだろう -------------------------------
tani.jpg◆谷川俊太郎  たにかわ しゅんたろう 1931年 東京生まれ。詩人として活躍。絵本や記録映画の脚本、エッセイ集「散文」、子どものための劇「おばけりんご」、翻訳絵本「マザーグースのうた」「スヌーピー」「フレデリック」などを刊行されて日本語の響きを追求されています


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2668

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37