« HBCハナテレビ・担当デイレクターのお供をして石狩当別へ | トップ | 「家具工房・旅する木」 »

2009年4月18日

「ぼくのぱん、わたしのぱん」

00977698.jpgぼくのぱん、わたしのぱん」は、パンのおいしそうな絵本ランキングベスト2位 との事です。
丁寧にパンの作り方が紹介され本当にパンが美味しそうに描かれて,焼きたてのパンの香りを感じさせる絵本です。
男の子2人、女の子1人の仲良し3人組がパンの生地作りに挑戦します。090417_1155~0001.jpg
パン作りには粉と砂糖、バター、ベーキングパウダーをそろえれば出来上がるケーキと、異なり「イースト」=酵母というカビを欠かせません。
不思議かもしれませんが、カビをパンに入れる大切なひみつによって、パンをふくらませます。
絵本を読みながら思わずメモを取りました。
混ぜて、こねて、叩いて、休ませて、綺麗に柔らかなぱんが出来上がるには、とても時間がかかる事を学びました。
石狩当別町共生型地域オープンサロンへ出かけ生地は道産小麦粉、天然酵母使用!日替わりコック林詩織さんボリュムのあるピザセット「天然酵母DEランチ」550円を美味しくいただきました。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2571

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37