« セシル・B・デミル監督作品「 十戒」 | トップ | 遊びのスガイ=大きく変化します »

2009年4月 1日

中井昭一さん,平岸天神ソーラン踊りを熱く話されました

090331_0654~0001.jpgヨサコイソーラン祭りで数々の賞に輝く平岸天神ソーラン踊りは、①「speed スピード」②「sharp 切れの良さ」③「strong 力強さ」④「smile 笑顔」の4S基盤としている事を知りました。
私の母は、その昔<平岸地区>8条中学英語教師をしていた事があり、教え子の中に豊平神社宮司、前・国会議員・荒井聡さんがおります。hontai07.jpg
4月1日よりFMアップル局長就任する福津京子さん。
HTB時代から懇意にしているアナウンサー長谷川宏和君との縁もあり、中井さん会長されている平岸天神関係では、ヨサコイの初期に地方車を彩るソーラン節を踊る漁師と荒波と網をあしらう様子を、当時映画館の支配人をしていた横田相談され映画館版委嘱している三浦工芸を紹介した経緯があります。
そうしたご縁で後に白石デイノスとスガイ相談役叙勲パーテーの折には平岸天神太鼓のメンバーがお祝いに駆けつけていただきました。
人に歴史あり。
ススキノからほど近い地域ゆえに札幌と豊平合併した頃、暴力団事務所が一番多い地区であり、学校も荒れ果てた辺りも含めて高知と花を通じて姉妹関係を結ぶ。北海学園の空手部学生を取り込み現在までに面々と続く平岸天神への思いも含めて、統率力の見事さを学んだ講話でした。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2528

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37