« 4月=卯月とは如何に・・・ | トップ | 中井昭一さん,平岸天神ソーラン踊りを熱く話されました »

2009年3月31日

セシル・B・デミル監督作品「 十戒」

2009年 3月31日午後8:00~午後11:44(224分) (火) チャンネル :BS2放送: 衛星映画劇場「十戒」 <字幕スーパー>を、しばらくぶりに鑑賞しました。辞典を紐解いてみますと、十戒(十誡、じっかい)。漢語・中国語的には、仏教・儒教のものを「十戒」、ユダヤ教・キリスト教のものを「十誡」と書き分ける。現代の日本語では、どちらも十戒と表記する。920ef29d6e8123d2.jpg
~1956年 アメリカ C・B・デミル・プロ制作~
【製作】セシル・B・デミル
【脚本】イーニアス・マッケンジー ジェシー・L・ラスキー・ジュニア ジャック・ガリス フレドリック・M・フランク
【撮影】ロイヤル・グリッグス
【音楽】エルマー・バーンスタイン
【原題】The Ten Commandments
【出演】チャールトン・ヘストン>ユル・ブリンナー>アン・バクスターほか
★ 10年の製作期間を投じて完成させたスペクタクル史劇。エジプト国王の王子として育てられたモーゼは、実はイスラエルの子。やがてイスラエルの民を連れて 壮大な旅を重ねます・・・


★エジプト王ラメシス一世は、新しく生まれるヘブライの男子をことごとく殺す命を発し、生まれたモーゼ(チャールトン・へストン)も母親の手でナイルの大河へゆりかごに隠し流され、幸運にも小さな箱船は王女の足もとへたどり着きます。
★王女はその赤児をあわれに思い、引きとって立派に育て成長したモーゼが、エジプト王子として勢力を得て来た頃、宮廷では、実の王子ラメシス(ユル・ブリンナー)が権力をふるっており、2人は王位と王女ネフレテリ(アン・バクスター)の争奪を始めます。
★ネフレテリは“世襲王女"であり、王座を継ぐものは彼女と結婚しなければならない決まりでした。
★モーゼは、ある日、奴隷であるヘブライ人が重労働を課せられ、1人のエジプト人が、ヘブライ人を打ちすえたところを目撃します。
★同胞を食いものにしている現場を、奴隷頭デイサン(エドワート・G・ロビンソン)が見ていた事がラメシスの耳に入り、ヘブライ人であることを暴露されたモーゼは砂漠に追放されます。
★荒野をさまようモーゼを救ったのは、ジェスローの長女セフォラ(イヴォンヌ・デ・カーロ)と結婚し平和な生活を送っていた、ある日シナイ山で神の声を聞くに及び、モーゼは解放者に選ばれ、モーゼとラメシスの争闘が始まります。
★疫病がエジプトを襲い数千の奴隷は脱出して紅海の畔までたどり着き、ラメシスは戦車をかり出した時、モーゼがひとたび叫ぶと、焔が立ちラメシスの軍勢を防いで、海は陸地となり、水は2つにわれるという奇跡が起こります。
★エジプトの軍勢は海底に没し、勝利者モーゼは、シナイ山頂に立ち、神の指が褐色の岩に十戒を1つずつきざんで行くたびに、顔を聖なる光に輝かせ、耳にすさまじい雷鳴とどろきます。
★デイサンは、最後の力をふりしぼり、人々をモーゼに立ち向かわせようとするのですが、モーゼの投げた石の板がくだけ、火が燃え上がり悪しき者を焼きつくしやがて、人々はヨルダン河の畔のネボ山の麓にたどりついて、モーゼは唯1人、神の前に行くべくネボの山を登っていくのです・・・・・・。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2527

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37