« ウィンドウガラスを割った真犯人は誰なのか<チョコレート戦争> | トップ | 沢木耕太郎「シネマと書店とスタジアム」 »

2009年3月28日

『地球とわたしをゆるめる暮らし』

s_photo168479.jpg 第1章 暮らしをゆるめる第2章 心をゆるめる 第3章 頭をゆるめる第4章 地球をゆるめる =<環境ジャーナリスト>枝広淳子さんは本の冒頭に①いつも何かに追われている気がする。②何をやっても心から楽しめない。③少しヤスみたい。④ここしばらく「!」がつくような経験をしていませんかと問いかけ、環境問題+メンタルの問題+教育問題+その他の社会問題と多岐に捉えた処方箋として
★心のネジを、ゆるめましょう
★この星のスピードを、ゆるめましょう
★自分から、立ち止まろう
★大地と心のリズムを合わせましょうと、優しい筆致で私を導いてくれました。
我が身に置き換えると◆スケジュール的には忙しそうに見える
◆ストレスはあまり持ち合わせて暮らしてはいない
◆「集中」はあるけれど「ゆるめる」という生活のメリハリ感覚に乏しい・・・・が当てはまります。
社会や他人のペースに翻弄されず、忙しい中でも、自分のペースは自分でたづなを握って制御するヒントを再確認出来ました。
◎朝10分その日のスケジュールを頭に描いてみる。
◎大切な場所や人を思い出す 。
◎たまにはゆっくり女房と話す 。
◎週に一度は携帯を持ち歩かない
心に決めながら、今一度>心のネジを、ゆるめましょう>この星のスピードを、ゆるめましょう>自分から、立ち止まろう>部分を音読復唱し大地と心のリズムを合わせるきっかけ実践宣言です。笑み


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2521

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37