« 媒体で生き抜くにはまず自らの実践が大切 | トップ | 女性のハートを捉えた下ネタトークもあるある »

2009年3月22日

新潮文庫<札幌学>

51SxRz-2awL__SL160_.jpg二百万人近い人々が暮らす巨大都市である札幌のありのままを捉えた文庫本です。公園の緑や咲き誇る四季折々の花に代表される美しい自然。野球・サッカー・バスケットのプロチームが混在し、ウインタースポーツが楽しめる全国的に見ても不思議な都会。ラーメン、ジンギスカン、スープかレー事始の街。加えて日本・イタリアン・中華フレンチ・アジアも含めて、美味しい食べ物も味わえる北の都。しがらみから離れ、合理的で自由奔放な札幌人の生態を歴史、地理、行事、慣行はもちろん、観光やグルメのツボも押さえた北の都市学として、学ぶ真の札幌好きへ贈る充実の一冊=札幌学でした。著者の指摘する★通夜は最初から最後までいて香典を出すとすぐに香典返しの品が・・・・、★大晦日から食べ始めるおせち料理の習慣★観光客に多い)50キロ制限の道道を80キロで疾駆する北海道はでっかいどう感覚★別れても次の人気質から、人目をあまり気にせず、離婚率が高い云々名古屋人の書いた本著に共感を持ちました。ほかならぬ横田が勤務する<遊びのスガイ> の親会社は名古屋が本拠の<ゲオ> なのです。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2510

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37