« 16日>藤沢周平「三屋清左衛門残日録」の立ち読みでした | トップ | オープンハウス見学のあとは地蔵カフェに・・・ »

2009年1月17日

17日の一冊「奇跡の人・智ちゃんの光」

tomo.jpg本の主人公である<ダウン症> の少女・植草智子ちゃんとその両親と著者が豪華客船で北欧を巡るクルーズに、参加しました。知能指数は45ということですから、かなり低いのですが、船に乗り合わせていた。高い教養と優雅なマナーを身につけている韓国人の李夫妻の傍へクルーズも最後の日、ある町のレストラで突然智ちゃんが李夫人に抱きつき頬を押し付けるというハプニングになって夫人も智ちゃんをしっかり抱きしめ身動きもしませんでした。その夜、船内ミーディングで、夫人がクルーズの参加者の前で「私たち二人はこの旅行を最後に離婚することになっていました。心の芯が冷えていて、どの人に対しても冷ややかに距離を取り、自分の内面を人に探られまいとしていました。智ちゃんが思いがけず私を抱いてくれて、熱いものが私に伝わり、芯の冷たさを温め溶かしてくれました。間、突然目の前に四歳の時のあの残虐な場面が蘇ってきました。心理的な問題を抱えた智ちゃんは、鋭い感覚を備え、それを治癒する方途を本能的に身につけている事を教えられ智ちゃんの様々な癒しの記録であると共に、わが子がダウン症と知った時の困惑と悲しみも含めて人の心に喜びをもたらす一冊です
☆1月17日生まれの有名人は ◎私は、山口百恵の見事な引退を惜しむ一人です。20090101-00000074-bark-musi-thum-000.jpg
◎人類初の月面着陸から40周年迎え公開される映画<ザ・ムーン>が持つ多くの感動を最大限に強め、壮大にそのエンディングテーマを歌いあげることができるアーティストとして1月17日生まれ、平井堅が主題歌を担当しています。 ☆1月17日の出来事は (1912)スコット<探検隊南極に到着>


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2391

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37