« 佐田弘幸>ゼロ思考 | トップ | 29日>ご縁ある女性陣・FM放送に集合! »

2008年12月28日

地球とわたしをゆるめる暮らし・枝廣 淳子 著

31i%252BTYhvc1L__SL500_AA240_.jpg◎私たち一人ひとりがいきいきと生きるとともに、持続可能な地球にしていくために大事なことを55の項目に分けて解かりやすく書かれた<枝廣 淳子>さんのエッセイです。081228_2219~0001.jpg081228_2213~0001.jpg◎「買い足す楽しみ」「大切な場所を思い出す」「たまにはゆっくり話す」など、ぎゅっとがんばって効率よく動く時間とゆるめる時間のメリハリをつけ、さらに加速し続けそうな時代をしなやかに軽やかに乗り切っていきましょうと、力説しています。
◆紙飛行機を折って飛ばす
試みました。途中で創り方が解からず女房から、お父さん不器用ねと、言われつつ完成した作品です。
◆ほこりのついた地球儀を棚から下ろしドリトル先生になって地球儀を回してみました夢が膨らむ思いです。
◆息子の本棚から世界児童文学全書「神話」編を取り出し読み始めです
★日ごろ実践していること★
切手を買いにいく。お花屋さんを覗く。一駅手前で降りてみる。お祭りに行ってみる。ぬりえでアート楽しむ。ぽっかり雲を見つめる。携帯電話を忘れてみる。あえて駄洒落を・・。はだしで歩く。水族館や動物園に行ってみる。星を眺める。美術館や博物館へぶらりと行く・・・・数えてみるとかなり合格点です。100の望みリスト作り辺りから書かれたいる項目全てを達成のんびり仕上げてみようかな>微笑


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2338

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37