« 竹田和平さんの百尊案内①~② | トップ | [2008年12/20(土)公開]・映画「天国はまだ遠く」 »

2008年12月15日

話す・聞く・書く・伝える!?!?

081215_0813~0001.jpg◆朝6時半から毎日行なわれている様々な分野の人から学ぶ朝食会へ私の場合2週間に一度の割合で出かけています。
◆一年52週ですから年に26人ほどの方から「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」感覚を任じて聴く耳を持つ気構えです。
◆世の中にはすごい人がいて朝の5時から毎日あつまり今日一日の決意表明と前の日の出会いを基本にした時には反省、時には喜びの感想披瀝されている会もあるとの事です。連続100日間参加したという友人に私も幾度か勧められたことがあります。
◆その前に年間52週通うのが先決です。良い聞き手になり聞いた話を的確に伝えメモとして書いてみる。さしあたって横田の2009年実行する目標設定です。
◆閑話休題・・・・・↑の学ぶ会を牽引されていたお一人が金融危機の荒波に飲み込まれました。他にもランチ会でしばらくぶりの近況報告楽しみにしていた女性社長さんがいきなり取引先の破産に連鎖して倒産したとの報告です。
◆素朴な疑問を抱きつつ知らないことの多さに謙虚にならないといけない思い持ちつつ、パワーもたらす納豆朝ごはんいただきました。
◆成功して好かれる人もいれば成功して嫌われる人もいる現実を思わせる悩み相談メールが届きました。精神的な励まししか出来ません。何を取捨選択するかアクションから?む心のブログ宣言、笑みを忘れずにです。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2303

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37