« 早咲きの花 | トップ | 坂本竜馬のふるさと »

2008年11月14日

メール問答講仲間の感想

<貯徳問答講>如何にそのこたえはすべて正解です。
【第8題】「希望の輝き 貯徳旦那 如何」まごころ宣言
◆由希講 7番香です。 初めて参加させていただいた問答講もいよいよ卒講になりました。二か月間、涙あり、笑いあり、感動し、気づきを得、本当に、本当に、本当に楽しく過ごせた日々でした。 本当に素晴らしい出愛に感謝です。 講師の由希さん、福講師の泰朗さん、素敵なリードをありがとうございます。 知里さん、母親のような素敵な愛とまごころありがとうございます。 高広さん、節子さん、龍雄さん、力さん、大さん、たくさんの気づき、学びをありがとうございます。 恵さん、孝弘さんほんの少しの問答でしたが出愛に感謝しています。また、共に深められるのを楽しみにしています。和平さん、素敵なお題を与えてくださり、成長できる場をありがとうございました。大切な人と言う財産をいただけた、幸せな時間をいただけた事本当に感謝の気持ちで一杯です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<知里の風>~決して同じかたちのない雪の結晶たち~
imgcc2de6d5zik2zj.jpg
◆賢司講10番 聖です。みなさん、2ヶ月間、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。今までの人生では体験したことのない、不思議な、そして、感動的な、氣づきの機会をいただきました。続けていけば、きっと、さらにいろいろな氣づきがあるのでしょうね。第9回も楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆5番 克行です。賢司講のみなさま、ありがとうございます。今日のこの日までとても充実した2ヶ月でした。多くの学びを得ました。 2ヶ月前と今の私は・・・まるで別人ですね (見た目はかわり映えしませんが・・・(笑)) 終わってしまうのが残念ですが最後のまごころ宣言です。「私に関わる人をあっかるく照らす灯台のような人になることを目指します」遅刻しながらもまごころ宣言8題何とか出せました。今は清清しい気分です。ありがとございます。あっかるく・・・マイブームですね(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆明美講 6番 真弓です何の投稿もすることなく、READ ONLYで 2ヶ月を過ごしてしまい、申し訳ありませんでした。自分自身いろいろな思いを抱きながら、皆さんのご意見を拝見しておりました。皆さんのように、志高くいられるか自信がありませんが今後も貯徳には参加していきたいと考えています。いつか、皆さんと意見を交わすことができるようになれれば・・・と思っています。ありがとうございました。


◆真里講
7番緒子です。
これで最後になりますね・・
2回目の問答、真里さん、そして真里講の皆さん、ありがとう
ございました。そして、知里さん!毎日感謝しています。
知里さんにお会いできたこと、お電話で温かいお言葉を下さっ
たこと、知里さんの笑顔を思い出すと・・そして皆さんの投稿を読むと
いつも元気が満ちてきます。
1回目2回目と、なかなか投稿が少なかった私です。
それでもこちらで学ぶことで、自分のお役目を心から喜ばしく
感じたり、たくさんの気付き、発見、そして「わくわく」頂き
ました。そして、こうして主婦業をしている私にとっては、
問答講でたくさんの起業家の方や経営をされている方、立派な
お仕事に従事されている方々と同じくして学ぶことが、当初は
とっても場違いなのでは?と思いながらの参加だったのです。
でも、今の、この私であることに、私は一番充実しているんだ
という実感を改めて得ることができました。
そして、小さな夢もできました。
今後も学びの場を頂きながら、天真爛漫に元気にあたたかく、
お母さん業に精進して参ります。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆明美講
5番 泰朗です
笑っても、笑っても
第8回のお題は、これが、最後ですね
今回は、前回にも、増して多くの氣づきを、日常に活かす事ができたと、想います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆由希講
6番高広です。
ご無沙汰しておりました。
オフ会が終わって、メールに勢いがついていたので、
そのまま有終の美を飾りたかったですけど、
忙しくなり、メールもかなりたまってしまっていました。。。実は、
あのオフ会の後、その週末に、妻のからだに新しい生命が宿っていることがわかりました。
現在妊娠8週目。すごくうれしいのですが、
妻のつわりがひどくて、妻のサポートで
自分に余裕がなくなっていました。
由希講のことはずっと気になっていたのですが、メールを読めず・・・
またまた200通以上メールをためこむ始末(笑)
昨日か今日にでも、最後にあいさつだけでもと思っていたところに、
昨日知里さんから電話をいただきました!!
知里さん、昨日はありがとうございました~!

一週間以上も音信不通だったので、
心配してくれていたようでした。
知里さんの声を聞くと、
母のような、仏様のような、また、懐かしいような、ほっとするような、
不思議な感覚が自分を包み、とても温かい気持ちになりました。
妻も話をさせてもらって、
夫婦ともども知里さんから元気をもらいました。
妻はつわりがひどいのですが、
知里さんと話しができて、元気をもらい、スッとしたといっていました。
2ヶ月といえば、長い人生を考えるとほんのわずかな時間です。
そんな2ヶ月の関わりのなかで、
自分たちのことを気にかけてくれていることを知り、
ちゃんとみてくれているんだな~って、感動を覚えました。
これこそが「愛」なんですね!
「天網かいかい、疎にして漏らさず」(←でしたっけ?漢字わすれました^^;)
知里さんは、まさに天網です(笑)
問答講に参加してみなさんと関わったご縁は、
本当に深いものなんだと実感することができました。
みなさんと出愛うことができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後の最後で、
最大の感動体験をさせてもらえた僕は、本当に幸せものだと思います。
この感動を忘れずに、いつか貯徳旦那になれるような自分になりたいと思いました。2ヶ月間、
問答に参加することは少なかったですが、本当に多くの気づきを与えてもらいました。
こんな短期間で人が変われるのか半信半疑でしたが、少しずつ自分の気持ちが変化していくのがわかりました。きっかけひとつで変われるものなんですね!第9回も受講申し込みしましたので、
終わりというよりは、これからがスタートになります。盛んな問答は難しいですが、自分のペースでコツコツと
問答に参加していきたいと思います。由希講のみなさん、感動をありがとう。
みんな大好きです!そして、これから生まれるあたらしい生命にもありがとう。
僕らはこのあたらしい生命を守り、無償の愛で包んでいきたいと思います。誕生は6月を予定しております。
貯徳ベイビー、わくわくです!
相変わらず、短く・深く・美しくは書けませんでした(笑)最後まで、ありがとうございました!    高広
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆誠志講
8:貴俊です。
1~8題まで、多くのメールをいただき、ありがとうございました。
勉強させていただきました。
自分はまだ発展途上ですので、貯徳旦那を目指して進みます。これからもよろしくお願い致します。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2226

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37