« のだめカンタビーレ | トップ | 札幌白石倫理法人会4月のモーニングセミナー »

2008年4月 4日

母はわがこの首にコードを巻き、命を奪った

080404_0831~0001.jpg◆少年の
<詩と死について>
しばし、黙考しました。
気持ちを新たに気合を入れて朝ごはんの積もりで、4月4日の音読は、

<茨木のり子>
さんの詩です。

◎「自分の感受性くらい」
  ぱさぱさに乾いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

  気難しくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

  苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを
  暮しのせいにはするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

  駄目なことの一切を
  時代のせいにはするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ
◆心が渇き、一時の悪夢に気の迷いが起きる。その時に、ばかものよ、と自分をしかる強さがあったなら。柔らかく気持ちの良いベッドには、もう戻れません


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1611

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37