« 2月14日(木)正午のバレンタインランチ | トップ | 義母が骨折で入院して »

2008年2月13日

自分が変われば相手も変わる

0162-3.jpg<どさん子増販塾>関連の記事を再読していたら著者(通称・デコ)さんと横田<ミクシィー>の縁がありました。く本を買い求めたらサインして貰わなくては・・・・・◆「自分が変われば相手も変わる」概要=忙しい日常に紛れてパートナーのこと、ちゃんと見て暮らしているかを問う本の様です。著者の土倉玲子(つちくら・れいこ)さんは、早稲田の第一文学部英文科卒業。北海道大学大学院文学研究科行動システム科学科社会心理学修了(博士(行動科学)修得。◆目次を読みながら、まず自分が学ばなければと、思った項目7つをピックUPしてみました。第1章 一対一の人間関係を大切にするために見逃さないこと ◎見逃すことの危険性:「パートナーする」ことの重要性  ◎相手との関係性の変化に「「気づく」のが早いほど、「手当て」の効果は大きい ◎自力で気づくことは、「今」「この場で」「ひとりで」始められる第2章 人間関係は変えられる:大切なのは「気づくこと」と「変えること」 ◎気づくこと:パートナーからのサインを見逃さない ◎パートナーとの関係性を「自力」で変えると、効果は大きく長く持続する第3章 人間関係の基盤は「安心感の土壌」 ◎ 「感情適応力」をめざし育てる ◎パートナーとの信頼を築き 関心を継続する ◆結論はパートナーとのコミュニケーションをしっかりとなのでしょうね。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1493

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37