« 東京は浅草橋で見つけたトイレ | トップ | 登山家・栗城史多(クリキ・ノブカズ)さん »

2008年2月11日

日記&ブログ記載する文章への心がまえ

080211_0924~0001.jpg義母が骨折で入院しても朝ごはんはきちんと頂いています。ブログ&日記を書き時の心得を芥川賞獲得した<川上未映子>さん受賞インタビユーを読みつつヒント得た思いです。日記を書く時の心得①文章の羅列は単な自己容認の手段になりがち・・・②事実のみならず書く側の人柄が伝わる(フイクションや空想)を織り交ぜる工夫・・・③自分の書きたいことを書くのではなく、読み手への思いやりを受けられる風合いを日記から醸しでてくる・・・・④人気の秘密は情報の提示・・・⑤3人称スタイルで他者を語る・・・⑥一人称(自分の思い入れ)を全面に出しながら読み手には、無関係な他人について書いている印象をもたらす文章を目指す。⑦見たこと、聞いた事、感じた事、目の前で起きている事をまず掌握する・・・・★文章の極意に至るまでにはコメントとか直メッセージも含めて作者とのコミニュケ^ション大切だと理解しました。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1486

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37