« 電脳俳句・帯広シニアネットとの交流 | トップ | 2008年の干支はネズミですね。二人の妹分と息子に乾杯! »

2007年12月31日

鬱症状・小学校の同級生からのメール・・・・・

◆横田は64歳です。躁鬱のいずれかといえばかなり躁感覚な分類の人だと思います。下記は同じ年で鬱症状で苦しんでいる友人からのメール再録しました。相互に紹介しながら人の縁を紡いでいくmixを通じて鬱への智恵を少し学べればと、思います。直メッセージいただければ幸いです★友人からのメール◎10月末にある出来事があって、それ以来精神的に不調になっています。◎「前向きになる」「がんばる」など、そういった気持になろうとした瞬間や、だれかからそう言われたり、何かを指図されたり、助言されたり、励まされたりすると病状が悪化します。◎エネルギッシュなもの、イケイケバンバンという調子のいいものは、禁物です。 ◎精神的プレッシャーが一番よくないのです。◎一時参加させてもらった市民●●ボランティアの仕事も辞めさせて貰いました。◎精神・神経科での再診も念頭に置きながら、○○メンタル・クリニックの医者に相談しながら様子を見ているところです。◎とりあえず今は、心温まる話に触れたり、静かな音楽を聴いたり、暖かい風呂に浸かったりして、穏やかな雰囲気の中にいるのが一番の薬です。◎mixiは、「利用規約」に反しない限り、誰かからどうこう言われたり、マイペースを乱されたりしないで、好きなときに好きなように参加するのが基本です。◎誰かにどうこう言ったり、その人のマイペースを乱したりするのは、その人の事情に思いを馳せないこちらの価値観の押し付けになりかねません。◎コミュニティでのやり取りやマイミクとのメッセージ交換では、お互いそのようなことに配慮しないとならないと、長年のインターネット交流(掲示版やメーリングリスト)の経験から、そう考えています。
8917159_38432413.jpg
◆mixiにおいて悩みを吐露する日記の勧めで頑張れよと、送信した横田のメールに有難う+友人の心情です。★苦しくともアクション提言する
<夕張への手紙>もひとつの鬱からの脱却に馴れればいいと、微笑みの横田です。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1358

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37