« モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 | トップ | 朝一番の気合 »

2007年7月30日

カンブリア宮殿: <社長の金言大賞>

テレビ東京><カンブリア宮殿>登場された社長さんに共通することは、◎年齢を感じさせない若さ◎常に前向きな姿勢◎理屈ではない自ら実践する勇気◎面白おかしくの精神◎夢を持ち続ける◎苦労をものともしない考えかた↓特集に登場された社長の背景をHPから学び検証しながら★井上やすしさんの言葉を思い起こしました[m:50]◎むずかしいことをやさしく、やさしいことをおもく、おもいことをおもしろく・・・・・

<社長の金言大賞>
堀場製作所創業者< 堀場雅夫氏>
  「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」
<社長の金言大賞ノミネート>
1)全日本空輸 <大橋洋治会長>
  「会社が良くなるためなら、明るく笑顔でコストカット」

2)花王< 後藤卓也会長>
  「革新よりも改良。ホームランばかり狙ってはヒットは生まれない」

3)ワタミ <渡邉美樹社長>
  「無理を1週間続けたら、無理じゃなくなる」

4)京セラ <稲盛和夫名誉会長>
  「自己犠牲をいとわない人間性でなければ、経営者になってはいけない」

5)樹研工業<松浦元男社長>
  「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」

6)日本マクドナルド・ホールディングス<原田泳幸社長>
  「20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ」

7)堀場製作所創業者 <堀場雅夫氏>
  「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」

8)ソニー<出井伸之最高顧問>
  「自分の市場価値を考えろ。会社を名乗るか、自分を名乗るか」

9)キリンビール <加藤壹康社長>
  「価格に頼る会社は『提案』が少ない。それでは寂しい」

10)小林製薬 <小林豊社長>
  「アイデアを生むには、絶えず考え続けるしかない」

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/804

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37