« ☆mixiから切り番のお知らせです。 | トップ | われまさに人の長所を見るべし 人の短所を見るなかれ »

2010年7月21日

2011年開催予定「河童サミット」関心あるかた一方下さい

◆「カッパの三平」シリーズ(魔法だぬき)&(水泳大会)
4591012298.jpgEhon_37776.jpg
◆日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物と云われる、河童(かっぱ)=「かわ(川)」に存在する「わらは(童)」河太郎(かわたろう)と、昔から日本全国で伝承されています。鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つです。
◆ゲゲゲの鬼太郎で有名な 水木しげるのシリーズとして描かれる、カッパは妖怪なのですが、とても親しみやすさに満ち溢れています。
◆河原三平は、カッパにあまりにもそっくりな少年です。つり舟の上で昼寝をしていた三平は、カッパに間違えられて、カッパの世界につれていかれて見聞した出来事に基づいた(魔法だぬき)(水泳大会)それぞれの物語の根底をひも解いてみたくなったのは、人のご縁で私、<河童連邦共和国>の国民に推挙され、毎年全国各地で持ち回りで開催されている河童サミットに2011年北海道が立候補予定の広報担当指名されたからです。この指とまれ感覚で河童情報&楽しむかた募集開始です。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/3302

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37