« 川柳つくり散策に入れ込み始めています | トップ | 「世界でいちばんのリーダーになる法」 »

2009年10月30日

感動経営のマジック

51kr2JFMcOL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp%2CTopRight%2C12%2C-18_SH30_OU09_AA115_.jpg★感動経営コンサルタント 臥龍<角田識之>さんのサイン本を受け取りにホテルオークラへ出かけてくださいとの誘いを地元出版社専務から誘いをうけ、講演会のみ参加しました。
★講話の中で感動の言葉アンケートランキング①「ジーン」②「ウハウハ」③「ドキドキ」④「グッ」⑤「ワクワク」⑥「ゾクゾク」⑦「ウキウキ」でした。①65%②38%③34%の順位でした。感動したときに発する言葉を私は感動を覚えたときに発する言葉と捉え①ありがとう②感謝③素晴らしいの言葉を連想していました。
★政権交代して鳩山首相は日米同盟を軸にしながらもアジア全般を視野に据えた所信表明演説を行いました角田さんの話しを伺っているとまさにアジアと日本の接点重要であると思います。
★講演を聴いて日本人経営者の多くは大変参考になりました。
★中国の経営者の多くは参考にして真似ることといたします
★台湾の経営者の多くは角田さん成功例の会社に投資をします
◎ビジネスに向うお国柄の差異を通じて頭でっかち、オリジナルよりも模倣、皮膚感覚で納得すれば実行あるのみというスピード感を示唆された思いです。
★俺の言うことに従えば商売は増販するというコンサルタントが多い日本の勝ち組と負け組みの経営者パタン像から文字通り造反しても揺るがない己を掴みとり切っ掛けを学び「やったね!」=横田の感動です


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2995

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37