« 「自分の壁」を破る一番簡単な方法 | トップ | 食事道は宇宙の法則をもたらすフオトアルバム公開 »

2009年7月10日

7月11日の音読は狂歌です

ySN3F0215.jpg過日ぶらりと出かけた講演会の席で深刻な悩みや心の憂さをユーモアで笑い飛ばす川柳・狂歌を耳にしました。終了後、講演会に関わっている知人に依頼し『 親を見りゃ ボクの将来 知れたもの 』 三笠書房
<矢 野 壽 男 著>
の存在を教わりました。全て子供の視点から見た親の姿勢です
◎夫婦の位置。父親と子供。母親と子供。両親とその親の関係。風刺は現実そのものかもです◎
★親父から このひと月に聞いたのは 「ヨオッ」と「元気か」と 「勉強しろよ」 
★社用なら 親子のエンも切るのかよ 約束なんか いつも破って  
★おばあちゃん 邪魔にしている父なのに 親の言うこと 守れ守れと 
★世の中が 悪すぎると父怒る でもそれだけで 何もせぬとは   
★遺伝かな 仕方がないけど父に似て 僕もまったく ママに弱いな     
★ズレました 父完全にズレました 今やチリ紙 交換にも出せず  
★エライ人 父にあってはみんなペケ その父さんが なんで平社員    
★断絶と 言うほどわれら父と子は 幼い時から つながってはいず 
★14年 父の無能を吹き込まれ ようやくわかった 母の愚かさ   
★子どもとは 母の家来か殿様か 支配されたり チヤホヤされたり 
★母さんは よほど勉強に恨みあり 私に仇を 討たせるみたい   
★人権は 親子の仲ではないのかな 僕の人生 母が左右す     
★無責任 絵に描いたのがわが母だ 忘れたゴメン ゴメン忘れた   
★家庭とは 父厳しくて母やさし それでいいのだ うちは違うが      
★人なみに 叱られてみたい時もある 俺の親父は 俺がこわいのか   
★共通の 話題これっぽっちもありません 父さんいつも 家で寝るだけ   
★あの親父 大学出たのはほんとかな どうも怪しい 教養のなさ     
★父親の 面影うすく14年 お嫁に行くとき 泣いてくれるか  
★ズルイ奴 図々しい奴 こすい奴 学校と反対 えらくなる奴 
★出張が 多くて父は離れいく 今は居る時 妙にシラケル 


 

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2783

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37