« 「困った老人と上手につきあう方法」 | トップ | ガンダム30周年・ありがとう »

2009年7月 3日

「未来の食卓」

T0007659a.jpgフランス映画<未来の食卓>ジャン・ポール・ジョー監督作品は小学校の給食をすべてオーガニックにする画期的な試みを導入した村のドキュメンタリーです。
◎ 映画に登場する風光明媚(めいび)のどかなごく普通の風景とは裏腹に、世界で第2位といわれる肥料消費がもたらす、土や水の汚染による病が静かに忍び寄る現実と、食の豊かさを自らの五感で学ぶ子どもらの笑顔の対比見事です。
◎2008年にフランスで公開され、思わぬ大ヒットを記録しました。フランス南部のバルジャック村の約1年を追いかけたスタッフの第2弾を、食糧不足や農村の生活向上に有益だと云われる<合鴨農法>実践している日本を舞台に撮影されています。
金重美由紀さんの「トウキビ」を読んだ横田<農業>を少し学びたくなりました。アクション
<農業関連日記コメント>
始めます。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2767

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37