« 日本語リスニングへチャレンジしました。 | トップ | 5月後半のスケジュール »

2009年5月23日

朝ごはんパワーと、第一生命サラリーマン川柳

SN3F0011.jpg◆新型インフルエンザの話題が連日マスコミで取り上げられている中で、日常生活や厳しい雇用情勢などを題材に、サラリーマンの悲哀をにじませた川柳を読み、そうだと納得のベスト10でした。朝の音読でもあります。
◆第一生命サラリーマン川柳
<ランキングあれこれ>

第一位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)  
第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)  
第三位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)  
第四位 朝バナナ 効果があったの お店だけ (品切れ店長)  
第五位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)  
第六位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因 (読み人知らず)  
第七位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)  
第八位 「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)  
第九位 胸(むね)よりも 前(まえ)に出(で)るなと 腹(はら)に言(い)う (えんどうまめ)  
第十位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を (玲子命)


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2659

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37