« 裸の付き合い>札幌たまゆら会< | トップ | 週末=アルバム整理を試みました。 »

2009年3月14日

元・札幌ビール博物館長・今堀忠国さんの訃報に合掌!

faeecca1eeda8ee6.jpgf41dae81643d9474.jpg

横田のブログへ登場した今堀忠国さん関連を取り出してみました。★今堀忠国さん"[ビールとウクレレが仕事かよ]
<出版記念祝賀会>


★今堀忠国さんは、ウクレレと、ギターとトランペットを上手く使い分けしながら札幌ビールに在籍して40年を経過しました。
★今堀さんは私と同じく還暦を迎え、定年と同時に会社をすっぱり辞められ、北海道新聞夕刊「プラネタリューム」エッセイ執筆や講演&公演の道を選択されたのです。
★私と今堀さんの縁は20数年前映画館の支配人をしていた私の処へ営業の仕事で来られ、今堀さんの弟さんが映画配給のコロンビア<現・ソニー映画>に所属されていた経緯もあって映画館で缶ビールを販売してはとの提言を受け、今では当たり前なのですが、当時は、映画館でのビール発売は札幌で実施されておらず、自販機で試みたところ人気がでて、その情報から他館にも波及し、今日に至っています


★今堀さんは4~5年東京の恵比寿に単身赴任されており、再び札幌の人になって「横さんプリクラの業者を紹介して欲しい」との電話掛かってきました。全国からの観光客を案内する博物館のコンパニオンと一緒に写真へおさまりたいと言う要望に応えたいと言う発想は、札幌&東京で活かされています。あらためて合掌


★今堀さんの出版記念祝賀会を企画された縄田圭一さんは、定山渓章月グランドホテル総支配人と札幌グランドホテル&パークホテルが札幌丸井今井デパートや羊が丘公園云々に出店されている部門を仕切る運営会社を束ねていた人情味あふれる人です。

 
★縄田さんは定山渓温泉の顔として河童への造詣も深くスガイの映画館で米米クラブ、カールスモーキー石井さんが監督した・映画<河童>公開の折りには何かとアドバイスいただき河童親善大使の称号を石井氏に授与するイベントをしかけたものでした。


★別項目の村住経営の
<繁盛ビデオ店ビデオの会>
や韃靼蕎麦の会&北海道を元気にする会でも何かと声をかけて頂いている人生の師匠でもあります。



このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2491

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37