« 横田・2月1~8までのスケジュール | トップ | 江戸木目込人形 »

2009年2月 4日

立川談志<現代落語論>

51kT9HvWScL__SL500_AA240_.jpg横田は40年前に当時の須貝興行へ入社して初月給で落語全集・上・中・下巻を買い求めました。毎日一冊の本を今年は読むぞ宣言をして改めて本棚を見渡すと立川談志<現代落語論>が目にとまりました。能書きというか私が話し出すと、あっ!ひさしぶりに横田節全開ですねと言われます。笑わないで下さいと書かれたコピーから始まる談志の芸風から学びのユーモアセンスを見につけて日々元気で明るく楽しく「君のフランス語でよくなんとかなったね」「オレハ大丈夫だったが、相手が困ったらしい」てな小噺がそのまま当てはまることの無いように・・と自戒です。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2427

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37