« ちがいを大切に、人を生かす経営をめざして | トップ | 『急募』 第9回貯徳問答講生募集にご協力を!! »

2008年11月 5日

人生のうるおい

★経営者モーニングセミナーの行なわれる<北海道倫理法人会>へ招かれて11月5日「人生のうるおい」と、いう表題で横田・講師を勉めてきました。 ★会場の<札幌第一ホテル>は、横田在籍している
<遊びのスガイ>
と、ご縁があり、ホテルレストラン使用された方々に時折企画イベントの中でスガイ映画関連メーニュー開発していただいたりクイズ形式を通じて映画告知を兼ねたクイズを実施。抽選で映画招待やスガイボウリング大会入賞された人へホテル食事券進呈する、相互交流続いています
★頼まれ毎は試され毎・・返事は0・2秒精神を発揮させ、倫理の<万人幸福の栞>17条の中で
3章、運命は自らまねき、境遇は自ら造る。
9章、約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う。
12章、得るは捨つるにあり・・・という目次が、そのままセミナー講師引き受けた横田の心境を表しています。
★65歳になり、今まで身につけていたものをひとつひとつとりはずしてゆく思いを素直に話す。取り外すとしたら何かなあ。友人との問答で、タバコを辞める。酒を辞める。ギャンブルを辞める・・・答えが飛び出しました。横田は敢えて辞める宣言しなくとも吸う・飲む・打つそれぞれ否定も肯定もしません。
★壊れないものを大切にする・・・人のご縁。健康
★成功しない人は人に勝とうとする。真に成功する人は自分に勝とうとする。
★会場を見渡すと北海道・中央地区・白石地区・手稲地区・札幌西地区うんぬんの会長、幹事の方々を見受け倫理の幹部研修会を思わせました。
★倫理からかけ離れた代表選手(横田)の厚顔無恥を自覚せざるを得ない小一時間でもありました。redcliff.gif
simai.giftabidachi.gif
◆戦略を学ぶ
<レッドクリフ>

◆世継ぎに絡む人の強欲を捉えた
<ブーリン家の姉妹>

◆心の友を明らかにさせる松山千春
<旅立ち~足寄にて>
鑑賞のお願いし、駆け足気味の講演させていただき感謝です。
◆旅立ち作詞/作曲 松山 千春私の瞳が ぬれているのは 涙なんかじゃないわ 泣いたりしない この日がいつか 来る事なんか 二人が出会った時に 知っていたはず 私の事など もう気にしないで 貴方は貴方の道を 歩いてほしいさよならいわずに 笑ってみるわ 貴方の旅立ちだもの 泣いたりしない 言葉はいらない 笑顔をみせて 心の中の貴方は いつもやさしい私は泣かない だって貴方の 貴方の思い出だけは 消えたりしない 私の瞳が ぬれているのは 涙なんかじゃないわ 泣いたりしない涙なんかじゃないわ 泣いたりしない      1977年(昭和52年)


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2206

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37