« 石狩月形・当別・太美へのドライブ | トップ | 11月5日朝・横田・倫理法人会講師です »

2008年11月 3日

性善説と性悪説

kabato2.jpg◎上場をしている<遊びのスガイ>において横田の仕事は<常勤監査役を勤めています
◎会社の取り締まり役が業務遂行しているに際して法に準じているか会計の不正は無いのか目を光らせる立場です。
◎昨今、会社におけるまさかと思われる不正が告発されマスコミを通じて取り締まり役が深く頭を下げるケースが見受けられます。
◎時として社員、アルバイト、パートで従事している人の中から現金を取り扱う中で不正行為を犯すケースが出てきます。
◎人は性善説と性悪説<孟子と荀子>そのどちらかに立つかによって物事への対応ががらりと変わります。
◎本音と建前も含めて日々の生活していく上で自分の<価値辞典> をきちんと持ち現状打破を目指そうと思うときのサイト参考にしたいと、暫くぶりに覗いて見ました。
◎11月2日の<日記>で出かけた月形博物館のことが頭から離れず、連想ゲームを試みました。simai.jpg◎世界を変えた美しくも哀しい運命の恋の物語=映画<ブーリン家の姉妹>に行き着きました。 ◎女房と私ではことごとく価値基準異なります。それがゆえに38年間、喧嘩というよりも妻からの教育的指導を受け続けながら愛とは決して後悔しないこと。映画「ある愛の詩」メインコピー精神が私の場合感謝のありがとうなのですが・・・・さて女房の本音は恐ろしくて聴けません・・・・・・笑!


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2199

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37