« わくわく人生は一歩づつ人の縁をつむぐ | トップ | インフォ○での演奏 »

2008年10月15日

北原親父も参上の瀬川さん朝のセミナー

081015_0644~0001.jpg札幌西倫理法人会・朝6時半開始
札幌第一ホテル会場の第107回経営者モーニングセミナー講師は
SPLANET
<えす・ぷらねっと>
設立
代表・瀬川弘恵さんでした。履歴
日本航空国際線客室乗務員
北海道大学外国人客員教授付秘書
NETエスパス(株)研修部
マナーインストラクター
NLPマスタープラクティショナー
(リチャード・バンドラー認定)
NLFコーチ
(ジョン・グリンダー認定)
PM
(パーソナルモチベーター)
segawa03.jpgセミナーコミニュケーションの意味
①相手の意欲を引き出すこと
②コミニュケーションは
常に繰り返し身に付く
③貴方のコミニュケーションの
意味は相手の反応で判る

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
に加えた直感力を磨きながら
インプット(うけとめる)
アウトプット(発進する)
一方通行ではなく交互通行の
極意を会得する
①観察力②傾聴力③伝達力
④表現力⑤質問力への関心を高め
受身か持ち能動的かを常に意識する
★聞く&聴く★見る&観る★話す&伝える
読む・感じる・気づく
①聞きたくない②理解できる
③感動した④動きたくなる
瀬川語録からのメモを知識とするのみならず
実践していくならば今回のセミナー効果が現れそうです。
◎瀬川さん講座の補講
◆メラビアンの<strong><法則>
◆SRCFCに関する
<瀬川さんの横顔>

戒めとして覚えておきたいこと
①自分の言ったことが、自分の意図したとおりに伝わっていると思っている。
②自分が理路整然と正しいことを言えば、相手は行動を起すと思っている。
③人は聞きたいことを聞き、言いたいことを言い、自分の都合よく解釈する。
◎11月5日(水曜日)横田登場します。日頃ご無沙汰の電脳縁いただいている女性陣と逢いたいなあ!◎


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2150

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37