« 鈴木宗男【著】<ムネオマラソン> | トップ | 〔情報BOX〕自民党総裁選公約 »

2008年9月12日

三奉・三減・三行を掲げる会社

9月の木曜日は毎週4回正文舎印刷で開催されている札幌・経営者のためのWeb<活用塾>へ出かけています。白藤&蛯名講師の話を聞かせてもらい毎日継続更新こことがけている横田のブログ見直し参考糸口掴もうと考えました。タイトルは会場になっている<正文舎印刷>の企業理念。
1.三奉とは次の三者に対し奉仕の精神をもって当たる。
 (1)地域社会の発展と福祉に奉仕する。
 (2)より良い製品を提供し、お得意さまに奉仕する。
 (3)社員とその家族の福利、健康増進に奉仕する。

2.三減とは次の三点を追求し経営基盤の安定を図る。
 (1)作業の合理化、時間管理を徹底しコスト低減に努力する。
 (2)報告、連絡、相談を徹底し諸資材の無駄、不良品の発生を絶滅する。
 (3)健康管理に留意して勤務事故、作業事故の絶滅を図る。


3.三行とは次の三点を行動の原則として業務に邁進する。

 (1)常に衆知を集め具体的計画を立案する。
 (2)決定した計画は大胆かつ勇敢に実行する。
 (3)計画遂行にあたって常に検討を加え、謙虚に反省する勇気を持つ。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2042

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37