« 杉作J太郎映画祭開催! | トップ | 美学講座で自分を磨く »

2008年8月30日

貯徳問答講 ・北海道行司役⇔ 梨本知里さん

%E8%A4%87%E5%90%88%EF%BC%93.jpg◎竹田和平主催・徳を高めて貯徳旦那を目指すメール<貯徳問答講>第8回北海道講師・福講師人の顔ぶれが一同に会して新たなる一歩を踏み出すことになります。横田は今回、由美講の副講師です。
<講の名前>  <講師>    <副講師>
① 仁美3講   新井 仁美    石栗 尚 、菅原 一直
② 喜好2講   六川 喜好      秋山 有香
③ 真里2講   中川 真里      大西 克幸   
④ 公栄子1講  関谷公栄子     谷  貴之  
⑤ 由美1講   山下 由美    横田昌樹、 小倉裕子
⑥ 賢司1講   本田賢司       大友 真美
⑦ 由希1講   佐藤 由希      伊藤泰朗
⑧ 明美1講   岩井明美      後藤 麻子
F1000022%E8%88%B9%E9%AD%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
◎9月17日から始まる問答講を前に<講師><副講師>の意思統一を名行事役、知里さんと司会の喜好さん進行のお陰で和気藹々ムードを感じ取りました。次回日時 9/7(日) 午前9:00~12:00場所 札幌エルプラザにおいて、新たに貯徳問答講の仲間になられる方々への説明会開かれることになりました。本講が始まる前にオフ会感覚でわくわくですね★仁美さんをまじえた写真を掲載しました ◎貯徳問答の<講師・副講師の横顔>更新しました★麻子さんから届きました「間違いを犯すのを恐れて、戸を閉ざせば、真実も閉め出されてしまう」=タゴールの名言もあります。
★「もし彼らが背を向けて、
荒野を横ぎる時にお前を見捨てるとも
おお、運のわるい男よ
足の下に茨を踏みつけ、
ひとりで血のしたたった道を旅して行け
夜が嵐でどよめいている時
もし彼らが光を高く掲げないとしても
おお、運のわるい男よ
苦悩の雷火でお前自身の胸に火を点じて
それをただ一つ燃えさせるがいい」


■講師・福講師の役割について>仁美さん報告です

講師は、講生さんが、和平さんの問答講を受ける、そのサポート役です。

自分の名前のついた講ですが、講生さんが主役です。

自分の問答講ではなく、和平さんの問答講です。さらに、北海道は知里式かもしれません(笑)

講生さんが、楽しかったな、受けてよかったな、そう思っていただけるのが、目標、というか、楽しみ、かもしれません。

和平さんの「せっかく受けていただいた問答講、不振であっては申し訳ない」という言葉、
私は、ことあるごとに思い出していました。


■問答への参加について

講生さんは、講師のやったようにやります。自然に(?)真似します。ので、講師(福講師)さんは、見本を、行動で一歩先に示してあげるのが大切と思います。

自分のリードひとつで、講がいかようにもなる、ということ、ですね。

みなさん、見本ですからね。知里さんもおっしゃっていますように、ルールやマナー、
締めるとこは締めていきましょう。って、私もですね~(笑)

みなさんすばらしい方ばっかりなので、大丈夫と思いま~す♪


■率先してわくわく楽しむ

前回、とても勉強になったのですが、講師・福講師さんが出したものが帰ってきます。

わくわくを出すとわくわくが帰ってきます。

まごころを出すとまごころが帰ってきます。

美しい言葉を出すと美しい言葉が返ってきます。

PCの前にいる自分のエネルギー(?)が、真心ルート(インターネットのことを和平さんはこう呼びます)
にのっかって、伝わるんですね~。

みなさんの講が、わくわく楽しくまごころの講になること、
楽しみにしています。

↑↑↑

以上、講師、福講師としての心構え(縦糸?)のようなことでした~。

これらをふまえた上で、あとは、ご自身のカラー(横糸?)をどんどんだしていくと、貯徳感動わくわくUP!ですね。

本当にすばらしい方々集まっていますので、第8回、ますます盛り上がっていきそうですね。
楽しみです。

わくわく楽しんでまいりましょう!また、何か思いついたことありましたら、随時メールさせていただきます。ありがとうございます。
P.S
主に講師・福講師ご経験者さまへコメント、
つけたし、よろしくお願いします!

______________________________________________

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/2010

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37