« 2008年スケジュールへ記載した>本気塾 | トップ | 30歳で亡くなった3男大好きだった<亜木人 »

2008年8月13日

会話のタブー

080812_0746~0001.jpg合コンなど人とのコミニュケーションする場合に、嫌われる1位にランク・インしたウザいと思う話題は《家族の社会的地位の高さ》でした。肩書きにすがる・・・「俺の親父は○○で」から永遠に続く家族の自慢=自画自賛は、初対面ならばなおさら「だからどうしたー!」と突っ込みたくなります。自戒も含めて自己紹介などをさりげなく織り交ぜつつ相手と会話のキャッチボールを心がける教訓です。次いで2位の《自分と面識のない他人のこと》を披瀝して顔の広さに酔いしれてもまずいですね。3位の《最近の経済の動向》、4位の《最近の国内・国外政治の動向》といった評論家ぶるのもいけないですね。内輪ネタや硬いビジネストークも煙たがられます。5位《理想の恋人》の話題もまだ恋人同士まで発展する予定もない人から理想像を語られてもピンとずれているかもしれません。◆孫が2人加わり我が家の食卓賑わいを見せています。朝ごはんを前にパソコンチェックの話題からすると孫馬鹿もそこそこにですね。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1965

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37