« 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 | トップ | 植田ジャパン、16年ぶり五輪出場決定! »

2008年6月 7日

遠藤友彦さん2冊の本

★西田文朗<公式サイト>アホ道のlスペシャリストらしいですね。自己診断では既にアホだと思っています
<エントモブログ>日めくりに書かれている今日の言葉を読む感覚で2冊を読破でした。折にふれサイトに目を転じてみますp_8.jpg
◆当たり前基準 十ヶ条-----
①自分から挨拶していますか?>挨拶するけれど誰だっけのケースが多い

② 「ありがとう」って言えますか?>いえる様になりつつある

③ 素直に「ごめんなさい」って言えますか?>好きな人には◎

④ 時間を守れますか?>約束の時間より早めにいく・・通夜・葬式は遅れる

⑤人の話を聞けますか?>聴いていないふりして聞いている

⑥人をほめてあげられますか?>時によりけり

⑦ 思いやりをもって人と接していますか?>怖いと思ってたら優しいんだねといわれる

⑧目の前のゴミを拾えますか?>無頓着

⑨整理整頓できていますか?>妻の評価は最悪・・・自分ではまあまあ

⑩あなたは夢を持っていますか?>具現化を目指し行動ありき
p_5.jpg
◆できる!やれる!勝てる!
序 章 野球は心のスポーツだ!>会話の極意を学ぶ思いでした

第一章 志で勝つ!>思いを強く持つ

第二章 準備で勝つ!>本番で慌てない

第三章 心構えで勝つ!>余裕の有無

第四章 自己改革で勝つ!>日々新たなる挑戦

第五章 トップで勝つ!>意識と行動を一致させる
2冊の本著者が人からその実績を評価された上での提言であり、理屈抜きに体中にじわりと沁みこむ、ごくごく
当たり前の文章でした。小一時間を2度味わいながら横田自身に置き換えると言うは容易く行うは難しです


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1780

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37