« 札幌市資料館<文化講演会>5月・横田・・・話します | トップ | 映画<遭難フリーター> »

2008年4月 8日

調べてみよう!さっぽろの台所事情

yu_logo.gif◆4月7日北海道新聞の朝刊に調べてみよう!さっぽろの台所事情と、いう記事を見つけました。◆自分自身のふところ状態さえ掌握せずに、お父さんいきなり何なの??のきつい一言はさておき◆さっぽろ自由学校「遊」に出かけ5月13日から開始される全7回の期日を手帳開いて書きとめ、都心の事務局へ出かけ申し込みを済ませて来ました。◆①「さっぽろのおサイフ」を覗いてみよう②自治体財政と住民参加③地方財政と国の財政の関係④私達の疑問⑤「札幌市の財政白書」づくりから見えてきたこと⑥私たちの疑問をもとに⑦私たちの疑問」のまとめと報告・・・・・です◆夫々の項目をNPO代表、地方自治会計管理者、地方自治研究者、大学講師、さっぽろのおサイフを知る会代表、札幌市出前講座講師、大学教授といった方々か7750億円を超す市の一般会計、歳出のあらまし情報を学びます。◆市民一人あたり113万円の借金を抱え、残高累計2兆1千億円という数字資料、上下水道、地下鉄、病院などで6000億円の金が動いているうんぬんの記事を読んでとてつもない金額の流れを知る良い機会だと思い申し込みました。◆年金生活を想定した生活設計が大事では、という妻の言い分も確かです。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1629

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37