« この指とまれ展のご案内 | トップ | 断髪式の写真 »

2008年2月21日

虎王君30歳の家族葬に出席しました

080216_0652~0001.jpg080216_0652~0002.jpg◆「梅花五福を開く」という掛け軸を見ながら30歳仏の世界では32歳になる虎王君の死に合掌です
①森羅万象を鏡の様に見る智慧(大円鏡智)だいえんきょうち。
②物事を平等に見る智慧(平等性智)びょうどうしょうち。
③行動に現れる智慧(成所作智)じょうしょさっち。
④対象と一体になれる智慧(妙観察智)みょうかんさっち。
⑤宇宙と一体にねれる智慧(法界体性智)ほっかいたいしょうち。
梅の花には五徳(仁義礼智信)の意味合いも含まれており五という数字へこだわらず梅の花弁が五枚あることから曹洞宗・道元禅師(一華に五葉を開く)広い視野にたちなさい・・・・虎王君のメッセージと、して大虎親父さん受け止めたと話してくれました。★酸素数値と脈拍数を示す器機と医師の診断がでるまでこの10年間あまりひとときも怠る事無く、酸素をいおくりつづけてくれた人工呼吸器に身内一同も感謝です。★私自身、大虎さんからパソコン得意な虎王君を紹介されインターネットのイロハを教わり今・ブログをこなせるようになったのも全てその源は虎王(茂)君であり以前障害をもちながら片手でアニメ製作うんぬんできる虎王君をPC仲間に王虎おやじさんが宣伝して、善意の励ましの積もりが虎王君20代の頃青春の光と影をもたらせた前例を踏まえ今回は虎王君の顔の見える家族を中心にした自宅での葬儀でした。参加しながら冒頭の五福全てを私自身学んだ思いです。穏やかな顔だった虎王君へありがとうです


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1506

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37