« アトピーを考え,見えてくる日記・・・その3 | トップ | メイク刑事・7色名刺の謎 »

2008年1月28日

札幌映画サークル広報紙の原稿

3084945_1974008787.jpgどさんこ増販塾の分科会<サマンサ講師>の教えを映画エッセイに置き換えつつ復習してみました。アメリカにおけるゴールデングローブ賞、アカデミー賞の発表の季節になると日本においても前年度公開されたキネマ旬報、日刊スポーツ、報知新聞うんぬんの邦画・洋画のランキングベスト10位を決めるイベント目白押しとなります。ハリウッドでは現在シナリオ協会ななどのストライキに突入し、場合によっては2008年、夏興行以降の洋画公開が危ういと云われ始めています。一月の半ばを過ぎて札幌映画サークルにおいても日本映画と外国映画ベスト10を決める新年会を兼ね、カデル27を会場にしたイベント開催され横田も出掛けて来ました。参加者が6名1チームになり今回は6チームによるランキング予想団体戦に加えて個人戦を加味しており予想的中者の数にともないあらかじめ決められている点数を配分する方式でした。11位を当てると15点。上位を当てると数値が低く、上位3作品を全て当てると10ポイント。ワースト作品的中させるのも含めて、札幌映画サークル会員が編集したプロジェクターに投影される作品紹介される度に場内はどよめきました。
結果については本紙を見ていただければ承知であり、映画を通じて人の注目する事項は映画の題材になる男と女の関係において「変わりたい男」と「変えたい女」「変わりたい女」と「変えたい男」それぞれの過去、現在、未来への目標、成果、望ましい姿、状態へ向けての波乱万丈こそが映画のゴールにおける喜怒哀楽を刺激して映画から離れられない要因に思えました。映画に登場する人物の身だしなみと表情、仕草、立ち居振る舞いの動作。会話におけるときにゆっくりとか、声の抑揚から感じ取れる威風堂々・・・怖がるケース、相手へのいたわりという具合に検証していくと、映画はまさしく心理学を駆使したコミニュケーショの宝庫であることに気づきます。
立ち止まる、歩き始める、小休止で座る。人に出会い会話を交わし、物の受け渡しをする。時にはパーテー会場ならずとも観光地へのエスコートするケースも当然、映画の進行には欠かせません。聴いて話す場面を通じて「変身」「変心」に加えて「変新」を求めて映画につかり40数年になる横田は札幌映画サークル発足、45年、会長の岡村君は昨年還暦を迎えた事を知りました。時代の波に乗りますかという前向きに物事へ取り組み積極的に人間関係を築くセミナー講師からの学びを映画に当てはめてみました。  エッセイ書いて50回というひとつの節目を迎え物語のみならず、ドキュメントやアニメ、SFにいたるまで映画の基本は弛まない人の叡智の結晶だと信じて映画館の暗闇で自分と対峙する時間を多く持つ宣言をして2008年始めの文責です。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/1441

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37