« ウオーキングのお供は・文藝春秋10月号 | トップ | 邦楽を味わいました »

2007年9月14日

WEBマガジンへ河合俐佳さん父の思い出を・・・・・

137.jpg■『努力して得られる喜びを教えてくれました』河合俐佳さん(47)=ビューティーアドバイザー、釧路管内浜中町出身、札幌市在住 ―かつて酪農後継者を目指していたそうですね。ええ。父は営林署に勤めていたんですが、44歳のときに大きな交通事故に遭い、それが転機となり牛2頭から酪農を始めたんです。母と10歳の私と妹を前に座らせ、「辛いだろうけれど20年間、お父さんの手足となって働いてくれ。そしたら幸せの兆しが見えると思う」と言いました。酪農を手伝う中で、子どもながら、いずれ継がなければと思ってました。 ―でも別の道を選んだ。そのわけは。虚弱でアトピー体質だったところに肥満の悩みも抱え、15歳のときから独学で健康と美容の勉強を始めたんです。で、25歳のときに、父に「健康で、元気で、きれいになりたい女性のために自分を役立てたい」と言ったら、「賛成はできないけど、継がせるのは諦めたと言ってやる。お前の人生を歩みなさい」と札幌に送り出してくれました。見栄を張ってはいけない。人をうらんだり、ねたんだりせずに自分の心の中の神様を信じて努力してごらん。これは今も私の支えになっている父の言葉ですが、父は65歳で亡くなるまで、そのとおりに生きた人でした。1876431_251s.jpg★河合俐佳さん<癒しのコラム>★WEBマガジン<北海道人>の編集部にいる娘分から「連載【となりの北海道人】『私のお父さん』取材協力を委嘱され日頃・横田家健康管理アドバイスしていただいている河合さんを推薦..。9月13日掲載です。お裾分けの意味で転載しました。微笑み。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/995

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37