« 銀座八邦亭・森田誠吾 | トップ | いわさきちひろ&山下清 »

2007年8月20日

なるほどなるほどと感心した・星の王子さま

sb_star.gif★大丸創業290周年記念★サン=テグジュペリの<星の王子さま展>◆会場で懐かしい小池朝雄&岸田今日子語りアニメを堪能しました1120100.gif★星の王子さま<公式HP>◆女の孫3人のいる横田家にもあるはずですが、岩波新書買い求め、地下鉄の中で読み終えました。◎内容◎サハラ砂漠に不時着した飛行士が,ふしぎな子どもに出会いました.それは「ほんとうのこと」しか知りたがらない,星の王子さまは、愛について深く考えさせられる本でした。「かんじんなことは、目にみえないんだよ」「心の目を開くとすべてが見えてくる」という本のメッセージをかみ締める意味ではかなり哲学的でもあります。①の星・王様。②の星・うぬぼれ屋③の星・呑み助④の星・実業屋⑤の星・街灯、点燈屋。⑥の星・地理学者。⑦の星・地球・・・改めて読み返すとこれは孫よりもわが身において示唆が多い事に気づきます。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/905

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37